fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

09年国慶節旅行(寧波~普陀山)②

月湖公園の近くに「天一閣(天一阁」というのがあります。月湖公園を
1/4くらい歩いて湖から出ている細い川のようなところを道沿いに行くと到着します。
IMG0026A.jpg
かなりローカルな道ですが、交通量がそこそこあり自動車も通るので後方に注意してあるく必要があります。

天一閣は中国最古の書庫だそうですが、蔵書より内部の庭がとてもよい安らぎ空間でした。
IMG0031A.jpg

麻雀発祥の地というのもありました。
IMG0032A.jpg

IMG0033A.jpg

アメリカ式やイギリス式の牌もあるのは驚きでした。


1時間ほど観覧した後、月湖公園に戻って散策。
IMG0034A.jpg

まちのど真ん中にこのような湖があり、不思議な感じです。

そろそろお腹も空いてきたので、続いて天一広場へ移動。
広場前には天主教の教会があります。
IMG0035A.jpg

教会の1階側面に家電ショップがあり、科学と宗教のなんともいえないミスマッチを垣間見ることができます。

天一広場はいわゆるショッピングモールでKFCなども入っておりました。せっかくだからと地元料理が食べられるところに入ったのですが、味はいまいちでした。やはり無難にファーストフード系にしておけばよかったです。
夜の噴水がきれいとの評判でしたが、そうでもなかったかな。

続いて外灘に移動。ここにも教会があり、日が暮れていたのでライトアップされていました。
IMG0037A.jpg
個人的にはこちらの方が感動的だったかな。

さらに歩いていくと、公園のような場所で人だかりが。いってみると手作り熱気球みたいなものをやっていました。灯篭流しの空版とでもいうのでしょうか?
IMG0038A.jpg

どんどん空に飛ばしていくのはいいのですが、十分気球内の空気が温まる前に手を放してそこいらの草に引火している人もいました。
また、飛ばしたはいいが近くの木に引っかかっている人もおり、危険極まりなかったです。

足早に寧波は観光しホテルへ帰りました。

続きはまた。

| 中国情報 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://mittat.blog115.fc2.com/tb.php/242-21f93af9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT