2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食

超久しぶりの更新です。(次はいつになるやら(-_-;))


今日は「今世紀最大の皆既日食」がここ上海で見られるということで、天山公園で皆既日食観察をしてきました。

昨日まではずっと晴れていたのに、よりにもよってこういう日に限って曇天。天気予報によると降水確率90%で雷までおこるとか。

昨夜からすでに天気は悪くなっていたので、あまり期待せずに、公園へ行ったところ平日にも関わらずそこそこ人がいました。

たま~に晴れ間がのぞいたりもしていたので、太陽の大まかな位置を確認し、観察しやすいスポットへ移動。

後は晴れることを願いつつ待つだけ。

8:23(中国時間) 日食開始 しかし、空は厚い雲に覆われ始まったかどうかもわからず
8:50 雲の切れ目から上半分ほどが欠けた太陽が出現
(おお~本当に欠けている)
その後すぐにまた雲に覆われてしまいました。

安徽省で雨を降らすロケットを打ち上げたとか。でも効果があらわれるのは20分後とか。
頑張れ科学技術!

9:10頃 雨がポツポツ…

屋根のあるところへ避難しつつ観察。
ぞくぞくと雨宿り族が集まり、腹を出したおじさんが気さくに「今日は雨だから家でパソコンにUPされた画像をみればいい」と話しかけてきました。さらに、おもむろに横笛を出し笛を吹き始めました。(天候を操れるのでしょうか?)

9:30頃 雨はさらに強くなり、晴れる気配は全くなし。

9:36 徐々に周りが暗くなる。
IMG0003A.jpg
IMG0002A.jpg

すげ~本当に昼なのに夜になった~(゜o゜)

太陽が欠けた姿は全く見れませんでしたが、周りが暗くなるのを実体験できたのは非常に感動的でした。

遮光板めがねは無駄になったけど、貴重な体験をしました。

| 生活 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたいこと(BlogPet)

mittatの「やりたいこと」のまねしてかいてみるね

最近下手のメルマガの横好きで韓国語は蓄積でカバーできたものが回ってはmittatらしくないと打ち合わせしてはメイン担当になりましたものがあります)2仕事のリニューアル(3広報企画(3つくらいです)2仕事の横好きではもちろんのことが回っており試行錯誤中)2会社のことが、2月より広報担当になるのでしょうか追われる気分になりましたのでしょうか?頭のことが、これもほしい。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光(BlogPet)

光光(guang-guang)はイベントがほしいな。
イベントってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

