2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分(BlogPet)

きょうmittatと、粉砕するつもりだった。
でも、きのう光光(guang-guang)が、分した。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宜家家居(在上海)

上海エクスプローラより

上海のIKEAで脅迫電話騒ぎ、一時客が避難も 〔2008年12月20日掲載〕

  12月19日夜7時頃、徐匯公安分局によると、大型家具小売店であるIKEAで、店内に爆弾をしかけたという脅迫電話があり、一時来店客などが避難する騒ぎがあった。店内には、火災警報のような警報音が鳴り響き、店員も含む店内にいるすべての人が避難した。
 IKEAでは、この日の営業を取りやめ、また荷物などを預けていた来店客に関しては、翌日以降に取りに来るように電話対応に追われていた。とくにけが人などは無かった模様。

実は昨日20日、mittatは佳佳さん(妻)と一緒に宜家家居(IKEYA)に買い物に出かけていました。
今月に入ってから、リフォームのためにちょくちょく買い物にいっており、昨日はレースのカーテンとブランケットと鉢を買ってきました。

昼過ぎに到着し、宜家家居2Fの食堂で昼食をとって買い物をして帰ってきたので、お店を出たのは4時頃でした。そして家に帰ってきてネットを見たら、上記のような事件があったと知りびっくりです。

もし、本当に爆弾があって、爆破でもしていたら大変なことになっていたでしょうね。

| 中国情報 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新婚生活

タイトルからして「幸福」を感じるでしょ?

mittatもおかげさまで所帯をもたせていただき、早1ヶ月が経ちました。
上海の領事館で婚姻届を提出したのですが、その後ビザを取得するまでなかなか麻烦(ma fan 面倒)でしたが、それも無事すみました。

随行ビザ取得に必要な書類を整えるのにパスポートを提出したりすることもあって、まだ、奥さんの佳佳(jia-jia 日本人 仮名)さんは旧姓のままです。

そんなこともあって、出入国管理処へ行ったら、夫婦なのに苗字が違うと却下されてしまいました。专家证は婚姻届のコピーで通ったので、再度申し立てをしたらOKでした。

これで一連の手続きが済んでほっとしています。

新しい生活が始まり、今はとにかく家の中のリフォームの毎日です。
やはり女性の観点で全然違いますね。家の中が大変明るくなりました。

佳佳さんはウサギを飼っており、mittatはカメを飼っています。
最近、佳佳さんもカメに愛着を感じてきたらしく、大変かわいがってくれています。

家に帰ってきて、迎えてくれる人がいるだけでも本当幸せですね。

| 生活 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルトケーキ

先日、超久しぶりにヨーグルトケーキを作ってみました。
どれくらい久しぶりかというと、大学生の時に作ったのが最後だから、8年ぶりくらい。

最初につくったのが小学4年くらいです。当時、mittat母が近所の人とのお料理会(とは言ってもお菓子作りがメイン)で作ってきて、あまりにもおいしく、且つ、作り方が簡単だったのでmittatも作り方を学びました。

材料は(タッパ大くらい、8人分くらい)
プレーンヨーグルト 500g
牛乳 200cc
ゼラチン 5g
クッキー (マリークッキーがお勧め) 10枚くらい
砂糖 1/2カップ(甘いのが好きな人は増やしてください)
無塩バター 50g

これに生クリーム100ccを加えるとクリーミーなヨーグルトケーキになります。

作り方
ケーキの土台づくり
①クッキーを砕きます。とにかく粉々に。
②無塩バターを湯せんで溶かし、溶かしたものを①の粉砕クッキーに流し、絡める。
③②をラップをしたタッパに敷く。薄すぎず厚すぎずまんべんなく。
④いったん冷蔵庫で冷やす。

ヨーグルトケーキ本体(クリーミー版)
①生クリームをあわ立てる。(7分程度)
②泡だった生クリームに砂糖1/2カップ入れてまぜる。
③牛乳200ccを温め、煮立ったところにお湯大匙2でふやかしたゼラチンをいれる。
④ヨーグルトに②と③を入れてまぜる
⑤④でまぜたものをクッキーの土台の上に流し込む。
⑥冷蔵庫で冷やす。

クリーミー版ではない場合は①がなくなります。砂糖は④の時に。
レモン汁を少しいれると酸味も利いておいしいようです。

固まるのにクリーミー版は2時間くらいで、ノーマル版は6時間くらいかかります。

mittatはその昔、無塩バターってのがよくわからなく、有塩バターを使用してしまい、クッキーが固まらず悲しい思いをしました。

オーブン使わなくてできるのがありがたいところです。

| 趣味 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

网??物(BlogPet)

mittatの「网??物」のまねしてかいてみるね

新婚生活エンジョイ?中のmittatですがね!
そうこうしてもらわないだけでも不景気なことにもあるもんですします。
静安寺のへそくりですから、ストレスがね。
ネットバンクの道を使いすぎないよう気を取るまでの道をつけてしまいましたため、せっかくつなぎ放題と、購入するだけで人材募集しておらず、実績が実はそれほどこのネットバンクのが遅く、せっかくつなぎ放題といけないようです。
中国はなかなか頭を取るまでのパスワード忘れて手続きにハマっておらず、せっかくつなぎ放題と大変なことに安い。
そして行き着いたので100RMBのテレアポ会社にいったですします!
特にお金の狭い思いを頑張って手続きに戸惑ってか、実績がお小遣いサイトはさらに馬鹿みたいにすることも奥さんは日本語講師のサイト。
これもあるもんですから、お金の近くにハマりすぎたら自分が結構かかりそうなのやりくりは男としてはさらに馬鹿みたいにいったの道を取るまではないです!
これも奥さんのへそくりですしましたよう気を頑張ってください。
静安寺の初期投資が遅く、これもあってスピードが壊れたですね!
日でもあるもんですします。
そうこうし、ストレスが我慢する手は結局3日でもカートにハマりすぎたら自分がでないだけでよかったから無駄に安いのにこの仕事にあるもんですね。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

网络购物

新婚生活エンジョイ?中のmittatです。

いざ所帯を持つといろいろと大変なこともあるもんですね。
特にお金のやりくりはなかなか頭を使います。
これまでは独り身でしたから、お金使いすぎたら自分が我慢するだけでよかったですが、今は奥さんにも我慢してもらわないといけないです。これは男としてはなかなか肩身の狭い思いをします。

そんなこともあってか、奥さんは職探しを頑張っています。
静安寺の近くにある人員派遣のテレアポ会社にいったようですが、どこもかしこも不景気で人材募集しておらず、実績がでないだけでなく、そういう不景気な話ばかり聞いたため、がっくりトーンダウンしてしまいました。

そこは結局3日で辞め、次は日本語講師の道を目指そうとしましたが、資格を取るまでの初期投資が結構かかりそうなのと、本人が実はそれほどこの仕事にやる気でなかったため、すぐに路線変更することに。

そして行き着いたのがお小遣いサイト。日中暇ですし、せっかくつなぎ放題とADSLですから無駄にする手はない。

しかし、これも奥さんのPCスペックの低さとやはり中国ということもあってスピードが遅く、ストレスがたまるばかり。

そうこうしているうちにいつの間にかネットショッピングにハマってました。

中国はただでも安いのにこのネットショップのサイトはさらに馬鹿みたいに安い。

淘宝网というサイトです。

とりあえずデジカメが壊れたので100RMBのを買うことに。

ネットバンクのパスワード忘れてしまって手続きに戸惑っていたら、いつの間にかデジタルビデオカメラとスニーカーもカートに入っていました。
まあ、本人のへそくりですから、購入するのは勝手ですがね。


みなさんネットショッピングにハマりすぎないよう気をつけてください。

| 生活 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

