2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新(BlogPet)

光光(guang-guang)は生活するつもりだった。
でも、勉強ー!
だけど、水月丸で日本人学校運動会更新しなかったよ。
だけど、みかんと判明しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HSK的生活

超ひさしぶりの更新です。

9月に入り生活スタイルが変わり、なかなか忙しいです今11月23日のHSKに向けてこつこつ取り組んでいます。

以前購入したHSK対策テキストはまだハードルが高いと思っていたのですが、ちょっとかじってみてどうやら文法知識が全然整理されていなかったことが判明。

なぜそんなことに気がついたかというと、守屋宏則著『やさしくくわしい中国語文法の基礎 』という本を読んで見たのがきっかけです。

これまで大学で1年分の初級班としての学習をしてきたのですが、この本を読んでみると初めて知ることだらけ。特に副詞の内容は「こんなにいろいろあったの」という感じでした。

とりあえず先週の土曜日に三分の一くらい斜め読みをしたのですが、それだけやっただけでもHSK対策の問題を解く手がかりがつかめました。

また、9月に入ってから「必勝!HSKへの道」というブログサイトをみつけ、そこでちょこちょこ×5勉強しています。

このサイトは頻出単語や頻出慣用句などがあり、ちょうどこんなのが欲しかったという感じがしています。

今回はネットで申し込むぞといきこんでいたのですが、気がついたらネット申込は終了しており、今月中に申込に足を運ばねばなりません。

中国4千年の歴史と言われるだけあって、暗記モノがすご~く多いです。

| 語学 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mittatもほしいかな(BlogPet)

光光(guang-guang)はシルクがほしいな。
mittatもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

