2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨、雨、雨(BlogPet)

mittatの「雨、雨、雨」のまねしてかいてみるね

在上海,今天大雨!
(もう一週間ですが心は晴れ上がるような気持ちにいるかというというと、天気は晴れ上がるような気持ちに羽織るものもあと残り1ヶ月もいなかったところが降ってどうろが溜まって来てきた?
市内の雨ですが降ってもいませんが川になれましたの方も100円(税抜き)すっかり秋めいており、60カ所以上の備品なんかも購入してきたが心は雨でしたが川に洗濯をするつもりだった。
確かに戻りたいです。
市内の備品なんかも相変わらずの住宅ではまた後日お伝えしてもあと)すっかり秋めいていたの用意をするつもりだったが、60カ所以上の住宅で購入してきたそうですが)すっかり秋めいていませんが溜まっており、・・それは今日明日中に大雨だったところが)に大雨が)になれました!!
上海,今天大雨が)すっかり秋めいて、天気は雨です!
予定で水が溜まってもあと)で水が溜まって来てどうろが溜まってきたそうです。
インスタント系の道路では今日記録的な大雨が川に洗濯をします!!
予定で浸水しましたそうです!
市内の道路で購入できるので、秋物の用意を購入しますからね!
確かに洗濯を購入できるので、今年来たらつぶれており、道すがら百均の衣類の用意を購入しましたので非常に思って、秋物の雨でしたそうです。
なぜ1週間ですが川になれました。
インスタント系の備品なんかも相変わらずの衣類の雨です。
市内の雨でしたそうですが)に大雨が降っており、今年来たらつぶれており、秋物のですが心は、天気は今日明日中になれましたの方も100カ所以上で浸水しましたの備品なんかもいたところでしたが溜まって来ても相変わらずの住宅では今日記録的な大雨だったの備品なんかも相変わらずの衣類の住宅では晴れ上がるような気持ちに助かりますからね。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨、雨、雨

在上海,今天创记录的大雨。

上海では今日記録的な大雨だったそうです。
市内の道路では、60カ所以上で水が溜まっており、さらに100カ所以上の住宅で浸水していたそうです。

確かに例年この時期(もう一週間くらいあと)に大雨が降ってどうろが川になりますからね。
日本の方も相変わらずの雨です。

予定では今日明日中に洗濯をするつもりだったのですが、いや困りました。(それほど困ってもいませんが)

すっかり秋めいて来て、秋物の衣類の用意をしていなかったので、仕方なく上に羽織るものを購入してきたのですが、道すがら百均の店を発見しました。
以前活用していたところが、今年来たらつぶれていたので残念に思っていたところでしたので、天気は雨でしたが心は晴れ上がるような気持ちになれました。

インスタント系のものも100円(税抜き)で購入できるので非常に助かります。
仕事上の備品なんかも購入しました。

日本滞在もあと残り1週間です。早く上海に戻りたいです。

なぜ1ヶ月も日本にいるかというと、・・・それはまた後日お伝えします。

| 中国情報 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HPリニューアル

かねてから出来に不満のあった会社のホームページをリニューアルしました。
今回も毎度のごとく経費ゼロです。

以前はCSSというのをよくわからないまま、使っていたのですが、今回はちょっと学習しながら使いました。
経費はゼロですがまったくゼロの状態からつくったわけでなく、ネット上の無料テンプレートをダウンロードし、また必要な素材も同様ダウンロードしまくりで、わからないことはネットで調べまくりでつくりました。

人間やればできるもんですね。これだけの能力があるならそれを語学につぎ込めばいいのにと自分自身でツッコミを入れてしまいます。

横浜は雨です。なんだか秋めいております。この時期日本に居るなんて実に6年ぶりです。
風邪を引かないよう気をつけましょう。

| 趣味 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超ウルトラ8兄弟

日本の電車の中のつり革広告はいろいろと楽しいですね。

しかし、週刊誌の広告はやめてほしいなという気がします。スキャンダルネタばかりで、そういうのが多くの人の目に無意識でもとまるから、多くの人が「惰性の創造」しちゃって、世の中よくない方向ばかりに進んでいくのではという気がしています。

さて、それはさておき帰国する度に「ウルトラマン」の映画などがあるのですが、今年は「超ウルトラ8兄弟」だそうです。
実際ウルトラマンが8人も勢ぞろいしたら返って怖い気がします。だってそれだけ必要なくらい手ごわい怪獣もいるわけですよね。
あの超巨体が8+8で暴れたら、戦後の焼け野原なんて目じゃないでしょう。

ウルトラマンのスペシューム光線って地球に害はないのかな?なんて子供の夢を壊すようなことばかり想像しています。

しかし、ただでも「ウルトラ」とついているのにその上に「超」ってどんなけすごいんでしょうね。

| 趣味 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバイトその2

昨日もアルバイトしてきました。

派遣会社に昼12時から電話して翌日のバイトをとるシステムだそうですが、一昨日1時前に電話した時には、もうありませんと断れてしまいました。
しかし、夜になって突然電話がかかってきて、倉庫での仕分け作業のバイトだということで、時間もあったので引き受けることにしました。

その時の派遣会社の話では「トイザらスの荷物の仕分け」と聞いていたのですが、当日現場に行ってみると全然違いました。

現場に到着する時点から話は違っており、本来駅でHさんという方と待ち合わせすることになっていたのですが、集合時間になっても現れず、電話をしたら込んでて遅れるから先に行ってくれと言われ、結局その人は来ませんでした。

バイト内容は佐川急便の荷物の仕分けがメインだったのですが、まずはトラックから荷卸し。
これはまあそれなりの肉体労働ではあったのですが、それほど苦にもなりませんでした。

その後「次は肉体労働ではないから」といって連れられてきたところが荷物の仕分け現場。
ベルトコンベアで仕分けされてくる荷物を端末入力してシールを貼るという作業だったのですが、時間帯によって荷物が恐ろしく集中し、しかもためすぎるブザーがなりクレームがくるとかでもう必死でした。
ほとんどの荷物の読み取りバーコードが印刷悪くて、結局手打ち。

とにかくスピード作業で、8時間近く働き続けました。これだけ大変な仕事なのに時給は840円くらい。
なんか割りにあわないと感じながらも残業時間まで何とか頑張りました。

帰りは土砂降りで「どうしよう」と思いましたが、置き傘のいらないものを頂き、とりあえずずぶ濡れは避けることができました。

この現場は結構、年配の人が多く職にあふれてしまった人たちがこういうところで頑張っているだなと世の中の影の部分を知った感じでした。

まあいい勉強になりました。

| 生活 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバイト

まだ日本に居ます。今月いっぱいは滞在予定です。

知り合いのところに居候しているのですが、自炊できない分食費がかかってしかたありません。
また、ちょっと出かけるにしても交通費がシャレになりません。

そこで単発のバイトをすることにしました。一応帰国前からする予定ではいたのですがね。

一昨日派遣会社に登録の面接に行って来て、今日早速バイトしてきました。

仕事内容はリフォーム住宅の廃材積み下ろしと清掃など。
昔高校時代によく父親の仕事のバイトしたんですが、その時と同じようなことだったので要領もすぐつかみ、職場の監督からも「飲み込みがいい」と褒められました。

しかも、派遣会社からは8:30~5:30までの仕事と聞いていましたが、実際は午前中で終了。
時給制なんですが、監督さんがとても親切な人で、定時の5:30になったら派遣会社に終了の連絡を入れたらいいと融通を利かせて下さいました。
したがって、実働時間3時間で、本日の収益8,000円+交通費500円!

夕方から知り合いに頼まれていたデータベース作成の仕事もあったので、それを昼からに繰り上げることができ、とってもラッキーでした。

久しぶりの肉体労働で少し疲れましたが、とてもいい運動になりました。

お金も稼げて、社会勉強にもなりなかなかお勧めです。

| 生活 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北京五輪感想①

五輪無事開会しましたね。

mittatは日本で観戦しております。
残念ながら開会式の様子は見られなかったのですが、聞くところによるといかにも国家の威信をかけたイベントといった雰囲気だったそうですね。
でも、いろいろとネット上のニュース読むと「え~!」と思うことが次から次へと出てきます。
まあ、今更驚かないですけどね。

こういう世界イベントを見ると、自分より若い人が世界のTOPになっていて、なんか圧倒されてしまいます。
メダルが取れないと駄目みたいな雰囲気がありますが、よく考えてみると世界のTOPレベルで競っているわけですから4位でメダルがとれなくても世界4位と思うとすごいことですよね。

卓球女子団体残念でしたね。シングル戦で頑張ってください!

| 中国情報 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

資料(BlogPet)

きのうは水月丸はサイトを購入ー!
それで資料は帰国しないです。
それで登校したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一時帰国

明日から一時帰国します。

とりあえず帰国することだけ決まっていてその他の予定は決まっていません。

唯一決まっているのは「引き寄せの法則の本質」という本を買うことだけ。

今回は虹橋-羽田ですので、無駄な移動時間もなく済みそうです。

| 生活 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

youku

中国動画サイト「youku」、アニメを中心として日本の動画が充実しています。

さて、この間の「大化の改新」は「youku」でダウンロードしたのですが、いざ再生してみると7分で終わってしまう。サイトで見たときはは確かに24分近く合ったのになぜ?
「大化の改新」後半はyoukuでは3つに分けられていたのですが、どれも7分で終了。
しかも、ちょうど盛り上がる場面で。

それで調べてみたところ、どうやらyoukuでは7分ずつに分割しているらしいことが判明。
動画ダウンロード支援サイトを使ったり、キャッシュからダウンロードしたりといろいろ方法はあるようだが、そこまでしてまでダウンロードしたいわけではないので却下です。

youkuはオンライン専用として、PCに保存しておきたいのは「土豆」とか使うことにします。

しかし、このサイトのネーミングって…(@_@;)

| 語学 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

