2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成就(BlogPet)

きのうはみかんと電力へ保存するつもりだった。
それできょう光光(guang-guang)が相性成就された!

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画の保存

昨日、NHK古代ドラマスペシャル「大化の改新」を購入しました。

ところがPCとは相性が悪いらしく、なんどオープニングを見たことか…。

もしかしたら動画サイトにあるかなと思い、youkuで検索したらありました。

なんとかダウンロードできないかと思いいろいろ調べてみたら、Realplayerで簡単にダウンロードできることが発覚!

買う必要なかったじゃん!!

| 趣味 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロジェクター

先日、会社でプロジェクターを購入しました。というか日本の本社からいただいたのですが。

こちらで購入するより日本で購入したほうが1~2万ほど安いのですが、日本製ですと100V電圧なので変圧器が必要となります。200W近く必要なのでその電力に対応する変圧器を購入し、昨日動作確認を行いました。

PCはもちろんのこと、DVDなどにもつなげることができるので、大画面で楽しめます。(←いったい何を楽しむんでしょう)

ちょうど昨日は会議でしたので、会議資料を部屋の壁に投影しながら行い、いかにも会議らしくなった印象を個人的に受けました。

電子機器をいじるのって楽しいですね。何かこうリッチな気分になれます。

先日バーコードスキャナを購入し、業務の簡略化を図りました。ちなみにこのバーコードスキャナ180RMB(2500円くらい)です。これは日本で買うと1万近くし、中国で買った方がお得です。

ほんと世の中便利ですね。

| 生活 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍛錬!!

出張後から体を鍛えています。

具体的には両足に500gの重りをつけて生活しています。(勤務中はつけています)
あと、猫背ぎみなので、大学時代にぎっくり腰になった際に購入したコルセットして生活しています。

この1ヶ月、仕事から帰ってくるとそれはそれは背中が痛くてなかなか寝付けなかったのですが、コルセットをするようになってから、背筋が伸び内臓への負担が減りかなり調子がよくなりました。
また、たるんだ肉も引き締められ、かつ背中を支えてくれるので非常に快適です。

今後の帰国予定まであと3週間ばかりありますが、継続して頑張りたいと思います。

健全な体に健全な精神が宿りますね。

| 生活 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸(BlogPet)

光光(guang-guang)がみかんと登校するはずだった。
だけど、水月丸と運動するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニア

先週出張があり、14日(月)に上海に戻って来ました。

戻ってきて改めて「上海は暑い」と感じました。

14日は午後から仕事もあり、出張先から直で出勤ということで飛行機降りる時から時間に間に合うかハラハラドキドキでした。

こういう時は、背に腹はかえられないということで浦東空港からリニアモーターカーを利用することに。

あいにく到着は第一ターミナルだったので、荷物の回収後、第二ターミナルのリニアの乗り場まで歩いたのですが、待合室の暑いこと、エアコンついてないんですよ。

中国ってそういうところありますよね。普通のお店でもエアコンつけないなんて当たり前。以前ガーデンプラザの近くにあったローソンなんか照明つけないし、冷蔵庫も電源いれないで単なる棚と化していました。すぐ閉店となり今ではしんせん館が建っていますが。

しばらく暑いのを我慢して、いよいよリニアに乗車。

IMG0043A.jpg
これはリニアの中からの駅の風景写真。

大学時代にリニアの試乗ができる見学があったのですが、あいにくスケジュールがあわず断念したのですがとうとう夢が成就しました。

待つこと2~3分。発車。
とても静かでしたね。車内のスピード表示もどんどん加速値を上げ、発車から3分ぐらいでMAX430km/h。
それと同時に車内ではフラッシュの嵐。私も携帯カメラで写そうとしたのですが、遠いのでうまく写りませんでした。

さらに2~3分すると徐々に減速。そして無事龍陽路駅に到着。
いや~すげー速かった。多少重力も感じながらちょっぴり興奮状態。
もうちょっと市内中心部まで走ってもらえると何かと便利なのに。

上海も北京に劣らず万博に向けてインフラ整備中ということを改めて実感。

来年には虹橋空港第2ターミナルができ、そこから北京行きの新幹線が出るとか。

世の中便利になりつつありますね。

ちなみにリニアの片道は50元(約750円)です。

| 中国情報 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月だ~!

あ・つ・い~(汗)

ついこの間まで、雨・雨・雨だったのに、降らなくなったと思ったら灼熱の暑さです。
今日なんかじっとしているだけで汗がだらだらです。

そんな暑い一日でしたが、彼女の引越しの手伝いを頼まれ久しぶりの肉体労働。いや~いい汗かきました。暑さによる汗なのか、運動による汗なのか甚だ疑問ですが、汗をかくのはやはりいい。

でも夜、寝ている時の汗は駄目ですね。最近疲れがなかなかとれないと思ったら、どうやら寝汗のせいで熟睡できていなかったようです。

夜10時から朝6時までは電気代が半額になります。もう限界なので夜は空調(kong tiao エアコン)つけることにします。

上海日本人学校虹橋キャンパスでは来週からサマータイムを導入するそうです。とはいっても完全なサマータイムではなく、登校時間は同じで下校時間が早くなるだけ。
サマータイムって社会人のためのものかと思っていたのですが、これはどういうことなんでしょうね?
日本人学校職員のためのサマータイムなのかな~?
私の会社はそんなの関係なく、この時期は昼間の最も日差しの強い時間帯に出勤です。

今日は思い切ってスイカを買いましたよ。これで仕事から帰って来てからの楽しみが増えました。
さすがに今夜はまだ冷えてないのでおあずけです。

あっもうすぐ10時だ。空調スイッチオン(ポチッとな

いや~生き返る


| 生活 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みに話しなかった(BlogPet)

きのう、休みに話しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

