2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け、もうすぐ五輪

一昨日はすごい土砂降りでした。ああいうのを「桶をひっくり返したような雨」っていうんですかね。
日本から知り合いが来る予定になっており、「こんな悲惨な天気のときにくるなんてかわいそうに」と思っていたらなんのその、昨日はお日様は見えませんでしたが雨は降りませんでした。
さらに今日は超晴れ。休みの日に晴天になるとなんか得した気分ですね。

今回日本から遊びに来た知り合いは、日本から直行の飛行機ではなく、韓国経由で来ていました。
ネットでいろいろ調べてみると、成田-浦東の往復より、韓国経由の方が安いようです。

どういう理由なんでしょうね?

また、この6月に入ってから入国時のチェックが相当厳しくなっているそうです。
先週、日本出張から返って来られて上司によると、荷物はエックス線チェックが入り、かばんの中まであけられて調べれたそうです。
その際、日本で購入した中国経済雑誌が没収されてしまったそうです。内容的には中国は発展しているぞみないな、中国経済を賛美する内容だったそうですが、どういう基準まったくの不明です。

上海に入る時はまだこの程度ですが、北京入りはもっと厳重だという話も聞いております。中にはウェットティッシュまで没収された人もいるとか。いくら水がだめだからといってウェットティッシュは危険ではないでしょうに。

mittatは7月中旬にちょっと飛行機でお出かけします。問題なく戻って来れますでしょうか?
mittatの旅の無事を祈ってくださいまし!


| 生活 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨ですね

最近めっきり更新していませんでした。
雨も降り続き、いわゆる梅雨ってやつですかね、とにかく活動力も鈍りつつあります。

6月に入ってからとにかく忙しく、仕事、仕事で大学もサボり気味になってしまいました。

この間もようやく調整がついて久しぶりに学校へいったらその日はカラオケ大会。韓国の方がいろいろと手作り料理を持って来られていたので、それはそれでよかったのですが。

それにしても雨って困りますね。洗濯物が溜まってしまいます。そして布団も干せない。


先週、大雨が降り職場から歩いて帰ったのですが、家の近くの交差点をあるいていたらバシャーンとやられてしまいました。
歩道近くを通った車が勢いよく水溜りを走り、漫画のごとく水が正面から...。
ズボンだけの被害ですみましたが、あまりの豪快さになんか笑えてきました。

最近は買い物袋を頭にかぶって雨をしのぐおばさんもあまり見かけません。あまり意味がないことにようやく気がついたのでしょうか?

それとも買い物袋が有料になったからそんな無駄使いしないようになったのでしょうか?


ところで私のジャンボ傘がなくなってしまったのですが誰かこころあたりありませんか?

| 生活 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伍元ショップ(BlogPet)

mittatの「伍元ショップ」のまねしてかいてみるね

家の近くに食料品。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伍元ショップ

家の近くに(自転車で5分ほど)に伍元ショップなるものがあります。日本でいう100均みないな感じですが、売られているものは主に食料品。しかも、ほとんどが5元ではない。

でも、普通に売られている金額よりは若干安いです。

| 生活 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出身(BlogPet)

きょうは出身を起動されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レジ袋有料化

本日6月1日より、「レジ袋の有料化」が始まりました。
環境保護の一環で法令化された内容なのですが、近くのローソンでは6月1日を待たず3日ほど前から勝手に有料化しておりました。

私もこういった法律が出ていることを、そのローソンに行くまで知らず、普段どおり買い物したら突然「袋は有料だ」みたいなことを言われとてもびっくりしました。しかもタイミングの悪いことにその日は小さめのかばんで、さらに買ったものもちょっとかさばる量でした。

1元もしないので、有料でも袋に入れてもらえばいいものを、なぜその瞬間は「なんなんだこのケチ具合は」と怒りモードになってしまい、かたくな袋を断ってしまいました。
冷静になってみるとその1元をケチる自分こそがケチだなとしみじみ、、、でもこれも「環境保護のため」といい方に考えることにしました。

| 中国情報 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

