2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいぶーむ(食)

食ブーム1

先週の日曜日、職場に昼食として焼きおにぎり(もちろん手作り)をもっていったのですが、これが意外とうまかった。

作り方はなんのことはなく、ただご飯炊いて、炊きたてをにぎって、油をひいたフライパンで焼いて、タイミングを見計らって醤油を垂らす。たったこれだけのお気軽なものでしたが、めちゃうまかった。「ヨダレずびっ」ものです。

その後も何度か作ってみたのですが、作っていくうちにコツが見えてきました。

①にぎる時にあまり水分をつけすぎない。
  ごはんつぶが手につくかつかないかの水加減でにぎるらないと焼いているときくずれます。
②やや油は多め
 そうしないと焼いているときにフライパンに焦げ付きます。
③焼いているときは常にフライパンを動かし、おにぎりが固定しないようにする。
 こうすると焦げ付きません。
④勝負は醤油
 醤油をかけたら、スピード勝負。醤油は焦げ付くので失敗すると一番おいしい醤油のおこげをフライパンにもっていかれます。

食ブーム2

中国のパンに「肉松面包」というのがあります。パンのうえになにやらモサモサしたものが大量にまぶしてあるのですが、これが上海に来たばかりの5年前はさえないものだったのですが、今はめちゃうまい。
古北カルフールの1Fにあるパン屋がお勧めです。
今日はそこで串焼きパンを買い増した。バーベキュー+パンといった感じです。

食ブーム3

ローソン弁当で鳥の揚げ物にマヨネーズをかけた弁当がこれがなかなかGood!mittatはそれほどマヨラーではないのですが、揚げ物+マヨネーズは最高です。
でも今日はその弁当ではなくうなぎ弁当食べました。名古屋名物「ひつまぶし」が弁当になったと思えばわかりやすいです。mittatはうなぎ超好きです。


年々日本人好みの味になりつつ上海です。

しか~し


値段が…(ToT)/~~~


| 生活 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションダウン(BlogPet)

mittatの「テンションダウン」のまねしてかいてみるね

最近疲れがもうさっぱり。
返ってし活動開始時間帯の朝食を計算します!!
授業内容にぶつかってしながら自分の話してわからないものでしょうかと体力残高を計算しつつあります。
mittatは9:15頃にぶつかってきた。
特に韓国の話してわからない気持ちにギリギリ乗るようなところが、それでも余裕で自習し、どうも最近その時間を食べ9時頃のお粥をいただけない気持ちにぶつかってしている雰囲気!!
特に韓国のクラスで結局なにがやたらと復習が抜けきらなくなりつつあります習性を計算しつつあります習性をやろうかよいアドバイスを出てしまう状況です。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションダウン

最近疲れが抜けきらなくて、学校への足が鈍りつつあります。

mittatは日の出と共に目が覚めてします習性をもっているので、5時頃には意識が覚醒しつつあります。
そして6時頃まで、布団の中でもぞもぞしながら自分の回復度と体力残高を計り、今日の仕事量を計算し活動開始時間を定めるのですが、どうも最近そのバランスが悪く活動開始時間が遅くなりつつあります。

さらに追い討ちをかけるように大学での老师の話している内容についていけなくなりつつあります。授業内容そのものは教科書を見れば一応はわかるのですが、老师が詳しく説明している内容がもうさっぱり听不懂。返ってわからない気持ちになってしまう状況です。

さらにさらに周りの太太方はどうやら理解している雰囲気。特に韓国の方はすごい上達率です。

やはり語学は予習と復習が大事ですね。

ちなみに大学の授業は9:25開始。でも遅刻してくる人もちらほらいたりしています。
これまで遅くとも8:30には家を出て、9時には到着し、食堂で遅めの朝食をとったりしていたのですが、その時間帯のバスがやたらと込む。
一昨日はいいかげん学食のお粥にも飽きてきたので、家でゆっくりmittatオリジナル粥を食べ9時頃のバスに乗ったら、普段ならバスのドアのところにギリギリ乗るようなところが、座席に座ることはできませんでしたが、それでも余裕で乗車できました。
大学にも9:15頃に到着しました。

私のクラスは老师を中心として非常にまとまりのあるクラスで、この3週以内にカラオケをやろうなんて話が出ていました。

で結局なにが言いたかったかというと、今日は大学行かず家でCDとDVD(もちろんテキスト準拠のですよ)で自習していました。

所謂「壁」にぶつかっている感じですね。誰かよいアドバイスをいただけないものでしょうか?

| 語学 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四川大地震

今現在(14日日本時間21時)最新のニュースによると死者1万4千人、生き埋め、行方不明者は合わせて2万7千人だそうです。

実際地震のあった一昨日は、ニュースを見て初めて知ったわけでまったく実感はありませんでした。

chinamap1.jpg


上海から四川まではこんなにも離れていますし、日本と違い大陸なんで影響は出てこないのでしょうね。

その昔日本であった阪神淡路大地震の時は、名古屋でもその時それなりに大きく揺れていました。

知り合いが運悪く?四川に出張にいっておられ(無事帰ってこれたそうですが)、その方の話によるとかなり揺れてはいたけど普通に歩けたそうです。
まあ、被害もピンキリなんでひどいところはニュースで報道されているような状況なんでしょう。

四川の方には申し訳ないですが、これが北京だったらオリンピックどころではないですね。

チ○ットでいろんなことしたから天罰?なのでしょうか?

ちなみに今日大学で学んだ単元はちょうど四川のことが少し出ている内容でした。



飲み水も不足しているそうです。
一般の人々は何かしたわけではないので、どうかこのことを政治的な取引に利用しないでほしいものです。

四川の人がんばれ~!

| 中国情報 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペット

ミドリガメ

正式名称:ミシシッピーアカミミガメ
学名:Trachemys scripta elegans
英名:Red-eared silder
分類:爬虫綱カメ目ヌマガメ科アカミミガメ属
甲長:オス12~20センチ メス15~28センチ

3月末(引越しの前日)に道端でカメを購入しました。
カメを飼うのはこれで3回目。

1度目は高校3年の時。
大学受験直前の冬に冬眠をさせたのが原因で、そのまま永遠の眠りに…。
カメの死と受験失敗のダブルショックが原因なのかどうか知りませんが、その年の3月に生牡蠣があたり1週間食中毒で苦しみました。

2度目は浪人中。
1度目の悲しい思い出を胸に再チャレンジ。今度は夏場にえさをひたすら食べさせ、冬場の水槽内に熱帯魚用のヒーターをつけ冬眠させずに育てました。
みごと冬を乗り越え、同時にmittatも第一志望に見事合格。

その後もすくすくと成長し20センチくらいまで大きくなりました。

大学卒業後、mittatが上海に行くことになり、1年経ったのちには「もう世話ができない」との理由で知らない間に野に放たれていました。

そして今回が3度目。
2度目のカメが捨てられてしまったことを知った後、道端でカメ売りを見かける度に「育てたいなあ」と思いつつ、なかなか決心ができなかったのですが、カメに対する思いも限界を超え、引越し直前のあわただしい中衝動買いをしてしまいました。

過去2回はいずれもクサガメ(通称ゼニガメ)だったのですが、今回はアカミミガメです。
個人的にはクサガメの方が好きなのですが、とにかくカメを買いたかったのでその場で見つけたアカミミガメを購入しました。

本によるとアカミミガメは性格が活発で人間を怖がらないとのことですが、うちのカメはやたらと私を怖がります。けっして私の見ている前では餌は食べません。
また、日光浴をしているところを私がふと覗いただけで、そそくさと頭をひっこめたり、ペットボトルをく切り黒く塗ったカメハウスへ逃げてしまします。

そんな臆病者のカメなんで写真におさめようとしてもいい感じのがとれず、みなさんにお見せすることはできません。いつか写真をアップします。

ちなみに名前は哪吒(ナタク)。中国の小説「封神演義」や「西遊記」で大活躍するキャラからとったのですが、名前とはまったく逆の性格です。

もう少し成長したらきっと強くなると思います。

仕方ないのでこっちのナタクをUPします。

nataku.jpg

| 生活 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

servicepack3

2日ほど前にWindowsXP servicepack3というのをインストールしてみました。

その結果PCが再起動を繰り返すという悲惨な状態になってしまい、再インストールする羽目になりました。

よくよく調べてみるとRelease Candidate ( RC ) 版となっており、多くの方が同様のケースで痛い目にあっておられました。

本日ようやく一通りのセットアップが終わって、Windowsの更新をしてみると性懲りもなくservicepack3の更新が現れました。でもこちらはどうやら正規版のようでインストールしてみたら無事つかえるようになっておりました。

失ったデータは大きかったです。(ToT)/~~~

| 趣味 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

???(BlogPet)

mittatの「???」のまねしてかいてみるね

の前という立場も休みですが終わるの5年以上もいながら、とどのつまりヨーロッパだろうが、どの絵のが、万博との上海博物館へ行ってしまいましたことは疎いので、休みがデジカメ手に♪
挙句の上海に向けておりました休暇を描くという趣旨では上海博物館へ行った。
うちの共存を見ておりましたのがすべて中国画法でそれぞれの展示は中に入るまで行ったの果てにあった休暇でしたの自慢みたいなのですぐ近くのが「同一界」という趣旨で世界と思い、mittatはほとんどの有名な感じで、ほとんどのマークが、どの絵を撮っておりました休暇でしたこと難しいものがいろんなところは過ぎるだろうがデジカメ手に軽く2時間は誰もしっかり販売しましたの横の5年以上もいながら、どの絵の感想です。
しかも館内に5年以上もいながら、ほとんど行ったことが「微妙」との上海に5年以上もいながら、全部アジアンチックにバシバシ写真撮影禁止の横の前というタイトルで出て上海美術館へ行って、絵の共存を利用した休暇でした休暇でした休暇でした!!
これで出て見ない状況でしたがあります!!
仕方ない状況でしたことも残すところに!!
しかも館内になり、ほとんどの注目することはぐるっと建物裏までに軽く2時間は写真を咎めること難しいものがアジアだろうと世界と思うくらいなところにバシバシ写真をしました休暇を聞いていたり。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劳动节

劳动节のお休みも残すところ今日一日となってしまいました。
今年はそれなりにお出かけをした休暇でしたが、休みが終わるのはやはり心寂しいものがありますね。

mittatは上海に5年以上もいながら、実は豫園と东方明珠くらいしか行ったことなく、中国語のテキストで出てくるような所謂名所みたいなところはほとんど行ったことがありません。

そこでこの休暇を利用して上海博物館へ行ってきたのですが、着いたら入り口には長蛇の行列で最後尾はぐるっと建物裏まで行っても見当たらない状況でした。
これでは中に入るまでに軽く2時間は過ぎるだろうと思い、今回は断念することに。
仕方ないのですぐ近くの上海美術館へ行ってきました。

こちらはうって変わって、全く並ぶことなく入館できました。ちなみに今は学生という立場も所有しているので学割の5元で入館しました。

mittatは芸術分野については疎いので、どの絵を見ても「ふ~ん」と思うくらいなので、連れの美大出身の方に感想を聞いて見たのですが「微妙」とおっしゃっておりました。
そもそも今回の展示は「同一个世界」というタイトルで世界192ヶ国について中国の有名な画家が中国画法でそれぞれの国を描くという趣旨で、とどのつまりヨーロッパだろうがアジアだろうがすべて中国画なので、全部アジアンチックになり、絵の横の解説を見ない限りとてもその国だと判別すること難しいものばかりでした。

五輪、万博と世界の注目するイベントの前ということもあってのこの企画なんでしょうが、世界との共存を叫びつつ結局は中国技術の自慢みたいな感じでいかにもこの国らしいなあというのがmittatの感想です。

館内には写真撮影禁止のマークがいろんなところにあったのですが、ほとんどの人がデジカメ手にバシバシ写真を撮っていました。しかも館内職員は誰もそれを咎めることはしない。挙句の果てに売店ではデジカメ用の電池もしっかり販売していたり。

今日はあいにくのお天気です。うちの会社は今日も休みですが、mittatは明日からに向けてちょっと仕事してきます。

| 生活 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫画

mittatはかなり漫画好きです。

愛読書は「JOJOの奇妙な冒険」。昨年20周年を向かえ、さまざまなところで記念イベントなどが成されていました。
芸能人でもJOJO崇拝者は多いようですね。

この間、ぶらりと水城南路沿いのDVD屋にいったらJOJOのOVAのDVDが出ていました。

最近ではJOJOとのコラボでTシャツが販売されていたり、とあるパン屋さんでは「石仮面パン」なるものが限定発売されていたり、とJOJOの浸透ぶりに圧倒されています。

それにしても、この漫画の執筆者である「荒木飛呂彦」先生ってほんとうに老けないですね。むしろ若返っているようなところもあります。

「コナン」や「ガンダム」は中国でもかなり浸透しており、コミックでも中国語版が出ていますが、JOJOも出てくれないかあ~なんて思っています。
そうしたら漫画読みつつ中国語の勉強になるのに。

そうそう、この間ユニクロで買い物をしたらユニクロの紙袋に日本のアニメキャラクターが描かれていました。コナンならまだ持ち歩いても恥ずかしくないのですが、さすがに「うる星やつら」の「ラムちゃん」は勘違いされかねないので、即効で袋は捨てました。
これってちゃんと著作権クリアしているんですかね?

JOJOファンの方は↓クリックを!

| 趣味 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

