2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一ヶ月が過ぎました

この部屋に引っ越してきて1年が過ぎました。(引越しの経緯は2月の内容をご覧下さい)

いやはやあっという間ですね。上海生活6年目ですが、ここで4件目です。

先の2件は建物の老朽化を目の当たりにするようになり、こりゃ駄目だということで引っ越しました。以前のところは、房东との関係が悪化したので退去しました。

ここには何年暮らすのだろうか?

先日下の階に西洋人が引っ越してきたようです。なんどか部屋を見に来ているところに出くわしたのですが、その部屋がなかなか広いこと。(ドア開いていたので覗かせてもらいました)
この建物1フロアに4戸あるのですが、どうやら端の2戸はせまく、中の2戸は広いつくりになっているようです。
次引っ越すとしたら、この建物の中の部屋にしよう。とひそかに考えていたりしています。

虹橋路と延安西路の間にあるだけあって、ちょっと空気がよくないんですよね。でも職場には近いし交通の便もいいんで、我慢しているんですけど。(それでなかなか咳が治らないのかな??)

いつか自然のいいところに別荘を構えたいものです。(とりあえず夢は大きく)

| 生活 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管轄すればよかった(BlogPet)

きのうmittatと、管轄すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

被子飞行了

今日は久しぶりに買い物に行こうということで仙霞西路X哈密路にある"百聯西郊購物中心”に行って来ました。

まずはユニクロに行き、服を買いました。
その後、朝食兼昼食を兼ねて、軽くイタリアンを食しました。昨日までパスタが食べたかったのですが、お店で菜単見てたら急にドリアが食べたくなって、あれこれ迷った挙句今回はドリア。
でも思ったより分量が少なかったです。

フラッシュメモリも最近安くなってきているのでついでに買おうかなと電化製品のお店をのぞいてみましたが、ここは高かったです。また今後家乐福で買うことにしました。

しばらくいろんな店をぶらぶらしていたらポツリポツリと「下雨」と天気予報でも言っていたのですが、出かける前に「いや大丈夫だろう」と思って布団を干してきたのに気付き、急遽帰宅することに。

タクシー使って急いで帰ってきたら、なんと布団が「没有!」
階下を見るとそこに転がっているではないですか!
急いで1階まで行き、取ってもらおうとしたのですが、なんとその家には誰も住んでいない。
つまり無人宅のベランダに布団が落ちてしまったのです。
途方にくれていたら雨も強くなり、もうどうでもよくなりました。

教訓「家を留守にする時は、極力布団は干さないようにしよう」

| 生活 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乒乓球

思い返せば5年前。上海に来ることが決まり、本場中国で中国人相手に乒乓球やれることを願いつつその念願がようやく叶いました。

※ 乒乓球(pingpangqiu 卓球)

3年ほど前に、上海ウォーカー(現上海ウェネバー)の掲示板の欄にあった乒乓球サークルに問い合わせたら、「もうやってません」とかなり冷たくあしらわれ、(やってないなら載せるなよ)そのショックでなかなか一歩が踏み出せなかったのですが、先日ふとジャピオンに乒乓球サークルの掲示があり、2週以上載っていたら電話しようと気合を溜めていました。コンシェルジェにも別の乒乓球サークルが載っていたんですが、そちらは盧湾体育館でやっており、メールで詳細を問い合わせても連絡来なかったので、ジャピオン掲載の紅双喜建青乒乓球倶楽部に電話してみました。場所聞いてみたらすぐ近くで今からでも大丈夫ってことだったのでさっそく行って来ました。

着いたらどうやら早すぎたようで代表の方とおばちゃんの二人だけで、ちょっと肩透かしをくらいましたが、気を新たにその代表の方とラリー。

超久しぶりでしたが、まだまだいけそうな感じでした。でもやはり持久力はショボかったですね。
時々休憩を挟みながら結局3時間ほど楽しませていただいて帰って来ました。ちなみに費用は100元。
代表の方いわくラバーがもう駄目だって。確かに10年前に貼り変えたのが最後ですからね。

毎週通うのはちょっと難しいですが月イチくらいで通おうかと思っています。

| 趣味 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頼れる男?

またまた、道を尋ねられてしまいました。しかも二日連続で。

昨日は延安西路と水城南路の交差点のところで「家乐富在哪儿?(カルフールはどこ)」と。「あなたの後ろにそびえ建っているお店がカルフールですよ。」という気持ちを込めて「这里(ここ)」と教えてあげました。

今日は電話代の滞納分というか本来房东が払うべきものなのですが立て替えといてということになって、中国电信まではるばる支払いに出かけて、建物を探している最中に道を聞かれました。でもどこのこと言っているのかさっぱりだったので「不知道(知りません)」とお答えしました。

よほど現地人に見えるのか、それともすきだらけなのかよくわかりませんが、ここまで頼られるとうれしさもあります。

ちなみに本日行って来た中国电信ですが、3年ほど前に会社のADSL設置のため中国語のできる同僚と一緒に行ってきたことがあったので、その記憶を頼りに出かけたのですが、なかなか見つかりませんでした。あきらめかけたその時、それらしき建物を発見し喜び勇んでいってみると引っ越したと書いてありました。親切に地図まで書いてあり、それを頼りになんとかたどり着いたのですが、窓口で支払いをしようとしたら、「付过(支払い済み)」と言われてしまいました。房东がまとめてちゃんと払っていたのでしょうか?
場所は金珠路というところで、虹橋路を東に進み古北路を越えた次の道でした。
古北のあたりはやたらと金とか銀とか宝石だとかそういった名前がついている道が多いです。
しかしこの金珠路って、名前のわりにかなりさびれたところだったのですが…。

| 生活 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

問路

人に道を聞かれたことってありますか?

一般的にどれくらいの頻度で聞かれるものなのでしょうか?

mittatは月に1回のペースで聞かれます。それも外国人に。

高校の時も校内を歩いていたらたぶん新任の外国人の講師に道を聞かれました。これはまあそれなりに普通なことかと思いますが、上海に来てからは確実に月1で聞かれています。

歩いている時に聞かれるのはまあよしとして、自転車で信号待ちをしている時なんかにも聞かれたりします。
さらに、自転車で走っている最中に自動車が速度を合わせてきて、走りながら聞かれたことも何度かあります。

そのほとんどがうまく聞き取れなかったり、聞き取れても知らない場所だったり、知っていてもうまく説明できない(あまりにも現在地が目的地からかけ離れている場合)ことばかりです。


しかし、なぜに日本人である私に中国人が聞いてくるのかそれが非常に疑問です。そんなに日本人っぽく見えないのかな~。正直これは軽いショックを受けます。

道を聞かれてもちゃんと説明してあげられるように地理情報と語学知識をしっかり蓄えておきたいものです。

| 生活 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清明節

今日は清明节 qīng míng jiéです。

新休日制度のおかげで公休日となっていますが、私は今日もお仕事です。

簡単に清明节についてご説明すると

「お墓を清め、祖先を供養する日です。魏(220~265年)・晋(265~420年)の時代に、旧暦の3月3日と定められ、近年、清明節の祭日を統一するために、新暦4月5日に改められたものです。
大人も子供も家族みんなで祖先の墓へ行き、線香をあげ祖先を供養します。そのため、清明節のことを「掃墓節=お墓を清める日」とも言います。
また、別名「踏青節」とも呼び、清明の頃になると暖かくなり、新緑が芽生え始めるので、人々は緑の若草を踏んで凧揚げをしたりもします。
 「清明刮了墳上土、大風刮到四十五」と言う言葉があります。「清明節に大風が吹けば、45日間風が吹く」と言う意味です。」

中国まるごと百科事典~より

だそうです。

皆さんお墓参りに行っているせいか、今日は街中の人通りも非常に少なくたいへん静かです。会社の掃除に来ている阿姨さんも今日はお休みを取っておられます。

こういう昔からの伝統を大切にする国民性ってすごいなあと思います。

| 中国情報 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一週間経ちました。

引越しをして一週間が経ちました。
仕事も休みが明けたのですが、改めて職場への近さのありがたさをかみ締めております。

本日ようやくADSLが設置できました。日中は留守にしてしまうので房东に手続きから設置までをお願いしていたので、今日は一日中気になって仕方がありませんでした。

帰ってきてPCの方を設定したのですが、なぜかなかなかつながらない。そしていろいろ調べた結果ADSLのLANの差込が非常に甘く、それが原因でした。

この期間家に帰ってもネットができなかったので、テレビを見て気分転換を図っていたのですがやはり現地の番組はどうも…。衛星の方は英語ばかりだしなあ~なんて思ってチャンネルをサーチしていたらなんと日本の野球がやっていました。広島対阪神戦です。野球中継なんてほんとひさしぶりです。
高校くらいまでに中日戦はかかさずテレビで見るかラジオで聞くかしていたのですが、もうあれから10年近く経っているので知らない選手ばかり。まあそもそも広島と阪神の選手はあまり知らないのですが。

次の日はサッカーやっていました。どうやら夕方頃から日本のスポーツが放映されるようです。

食材も少しずつ買い足してきたので、それなりの生活ができています。

しかし、引越し前から風邪をひいて体調があまりよろしくないまま引越し、ようやく片付いたと思ったら寒の戻りというのかまた寒くなってきて、さらに乾燥のせいか唇がかさかさになり割れてしまい、それが治りかけ瘡蓋ができるたびにまた割れ、ここ数日毎日唇から出血しております。
皮膚が引きつるので食事をするたびに血の味がしております。

次回からはもう少し皆さんに役立つことを書こうと思います。

| 生活 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

