2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住居変更登録

中国では引越しをする度に公安に届出をしないといけません。
日本でいう住民登録みたいなもんでしょう。届出先が公安というのがなんか監視されているみたいでいやですが。

2年前に引越しをしたときは、まずはその公寓の居委会にいって引越しの証明を出してもらい、その後管轄の公安派出所に出頭?し、さらに入境管理処にいって登録をしないといけませんでした。

ところがいつの間にか最後の入境管理処には行かなくても公安派出所にいくだけでオンラインでその後の処理もしてくれるようになったようです。

このように書くと今回はすぐできたように思われるかと思いますが、実はかなり手間取りました。

どんな足取りだったかというと、まず公寓の居委会がわからなかったので、門衛に引越しの契約書を見せて引っ越したことを伝えそれで教えてもらおうと思ったら、見せても無反応。「あ~引っ越してきたのね」みたいな反応しかしてくれなかったので、また出直そうとしてその日は終えました。
そして翌日向かいの公寓に住んでいる同僚に聞いてみたら、そのまま公安派出所に行けばいいと言われ、入境管理処には行かなくていい話しは他の人から聞いていたので、そこまで便利になったかと思いその同僚に派出所の場所を聞いて行くことにしました。

そして今日、教えてもらった派出所に行って書類に必要事項を書いて、入力と思ったら派出所の人が「管轄が違う」と。
道一本はさんだだけで管轄が違うのか~!っていうか書類書く前に教えてくれよ!と思いつつ、そこで教えてもらった派出所へ移動。
これがまた意外と遠かった。
ようやく着いてさあ書類に記入と思ったら、「公寓の証明書を取って来い」と追い返されてしまいました。

家まで戻ってきて門衛に引越し証明が欲しいと伝えると「居委会に電話しろ」と。
そんなに遠そうではなかったので行って引越しの契約書などを見せるのがてっとり早いかなと思って居委会を目指してみると、見当たらない。
なんとか見つけて引越しの契約書を見せたら、ごそごそと書類の山からメモ用紙を出して、パスポートの内容などを書いたと思ったらOKだと。
いや~それは証明書ではなく単なるメモでしょと多大なる疑惑を感じているとそれを察したのか、別の担当の人に電話をしてくれました。(知らないなら先に電話で聞いてくれ)
そうしたら「公寓の門衛のところで証明書を出してもらえ」と。……?
そういえばさっき門衛に聞いたとき「吃饭」とか行っていたからその担当の人が飯食いに出かけていなかったのか?だったら私に「居委会に電話しろ」と言わずにあんたが連絡とってくれよ。
仕方なく再度戻ってみると、さっきもいた門衛がすぐ書類を出してくれました。「飯食いにいってないじゃないか」と心の中で激しくつっこみながら記入をしていて、ふと何を書いたらいいのかわからないところがあり聞いてみると、別の人の書類をもってきて「こう書け」と。
そんな個人情報を簡単に他人に見せていいのだろうか?

いったん家に帰り昼飯を食べてから、気を取り直してもう一度公安派出所に行ってきました。

やはりしっかりと中国語を話せた方がいいですね。まあ話せてもたらいまわしにされることは度々だそうですが。

| 中国情報 | 19:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不足するつもりだった(BlogPet)

きょうmittatと、不足するつもりだった。
でも、きのう光光(guang-guang)が、用意した。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日引越し

いよいよ明日引越しです。
今週は仕事がお休みなんですが、荷造りと引越しとできっと終わるでしょう。

今日はいろいろといらないものを処分しました。
この5年間買いまくったDVDとやたらと調子の悪いDVDデッキ、うまくプリントアウトできなくなったプリンター、水飲器(引越し先に房东が新しいのを用意してくれたので)。
すべて二束三文でとりあえず引き取ってもらえればいいくらいに思っていたのですが、DVDがなかなかの量でしたので合計102元で引き取ってくれました。
ちなみに、この間パソコンのディスプレイを引き取ってもらったときは30元でした。

本当は午前中は东华行って、午後から片付けするつもりだったのですが、3日前に風邪引いて、無理しながら仕事してたのでさすがに今朝は駄目でした。
いちおう欠席することを老师に手机のメールで報告し、今日の授業範囲を聞いておきましたが、先週は思ったより進んでいなかったようです。そういえばクラス紹介のコンクールがあるとかでそれを作るような話もあったのできっとそれで授業がつぶれたんでしょう。

何とか体力もやや回復したので荷造りしたのですが、以外とありますね。伊達に5年住んでるだけあるなあなんて思いました。

引越しは業者をつかわず大众の小型トラックを借りて行います。これだと移動料金だけで30元程度で済みます。今住んでいるところは5階なので荷物を降ろすのが大変ですが、引越し先は3階で車も入り口まで着けることができるのでなんとかなるでしょう。

実はこの引越し先なんですが、衛星がついているんです。ADSLの方はすでにお願いしてありますが。そしてこだわっていたバスタブですがこれがなかなか広くて十分足伸ばせてそれなりに深さもあります。
あと、前の住居人が残していったのであろうビデオデッキと吉本のビデオもありました。

職場も近いし、バス停も近いしいや~新生活が楽しみです。

| 未分類 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むむむ…

なかなか仕事がうまくはかどらなくてちょっとストレス気味です。

mittatのよく訪問するブログ「引き寄せの法則」公式ブログによると、時には激怒してもいいとあります。

感情のスケールってのがあって

無気力--罪悪感--嫉妬--激怒--復讐-・・--退屈--満足--希望--楽観--・・--喜び
←ネガティブな感情                          ポジティブな感情→

という感じなので無気力なんかと比べればそれなりにエネルギーはもっているってことになるので、よいということです。

とはいっても恨んでばっかりだとますます悪環境を引き寄せてしまうので、ちょっと爆発させていただいてその勢いでまた頑張っています。

今年はこの時期にしては異例の暖かさ(毎年この時期に寒の戻りがあったのですが)で、たいへんありがたいのですが、疲れも溜まってか今日は喉がちょっと痛いです。

結構まわりでもゴホゴホしている人をちらほらみかけるので、気をつけないといけないですね。

来週今の房东とラストバトル「押金をいくら返してもらえるか」がありますので、気合ためとかないとね。

ちょっと気分転換に更新してみました。

| 生活 | 20:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空っぽ

引越しも1週間後に控えた今日この頃ですが、荷物のまとめはほとんどしておりません。
まあはじめから24日に一日かけてやるつもりでいたのですが、ちょっとハードかな~なんて弱気にもなってきて、昨夜はちょっとだけ整理しました。

もともと荷物はあまりないので、きっとなんとかなるとは思うのですが、それ以上に深刻な問題が発生しました。

それは…冷蔵の中身が空っぽだということ。
最近は东华に通っていたこともあってあまり買出しはしていなかったのですが、引越しというのも目の前になってますます何も買わなくなり、気がつけば何も食べるものがありません。米もきれました。
そして水までもなくなりました。

そんなこともあって最近はもっぱらローソンさんにお世話になっております。
一時期ファミマのお弁当がおいしかったのですが、ローソンも巻き返してきてなかなかGoodな品揃えになってきました。寿司がなかなかよいです。
2~3年前にローソンで寿司を買ったとき店員に「加热吗?(温めますか)」と聞かれ、「はっ?」と固まったことがあります。

でもコンビニ弁当ばかり食べていると調子狂いますね。
仕方ないので2Lの水と3Kgの米を買ってきました。それと野菜を少々。
この間行った店であんかけチャーハンがすごくうまかったので、今度自分で作ってみようかと思っています。

そうそうコンビニといえば、家のちかくのC-storeが店舗縮小されて、新しく水果店ができました。
なんでこんなに大きな水果店ができるのかすごく疑問です。しかも5mほど先にも水果店あるのにどういう経営戦略なんでしょう?そんなにバカ売れしているようには思えないのですが、どの程度安全なんでしょう?
でも今日そこでバナナ買いました。

来週には会社へも歩いて10分かからないところで生活しているとなんかウキウキしてきます。(別にバナナ買ったからウキウキではないです)

| 生活 | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物件探しの結末

今日もなかなかよい天気でした。

さて、物件探し最終ラウンドですが、まずは連絡のあった謎の不動産屋さん。
連絡を受けた住所に向かって行ってみたのですが、着いてみるとやはり知らない不動産屋さんでした。
いったいどこの誰が私を紹介したのでしょう?

そんな疑問を抱きつつ、紹介してくれた部屋はう~ん微妙。でもバスタブはなかったです。金額も3000元でそこまで払ってまで住むのもどうかということで別の物件を探してもらったのですが、安くなれば安くなったで今度はすごく遠くでした。最初はどこかよくわからなかったので黙ってついていったのですが、途中でこりゃ遠いってことで、もう見ませんと却下。
こちらも求めているものを理解していない感じもしたので、その不動産屋さんとはそこでお別れしました。

その後、別の不動産屋さんで茅台路付近の2800元の2室1厅を見せてもらったのですが、ここも部屋自体はかなりいい方なのですが、場所がね~。ただ、これまで見たものの中では最好だったので、もしかしたらここにするかもと伝えてさらに別の場所へ。

今度は古北エリアで水城路と虹橋路の交差点付近で2800元、1室1厅というか2室というかちょっと狭い感じもしないではないところでしたが、ちゃんとバスタブもあって(足も伸ばせるくらいの)それなりにいいところを見学。

会社に超近い、交通の便がいい、バスタブもある、さらに房东が非常に日本好きで日本人に貸したいというお方でしたので、ここに決めました。不動産屋も信頼できるところでもあったので、これまでいろいろと見せてくれた方々には申し訳ないけど、即決しました。

发票もプラス100元で出してくれるとのことで、まあいいんじゃないかなと思っています。
明日、上司にも立ち会ってもらって契約書を交わします。
備え付のものの修理とADSLも房东にもってもらおうと思っています。

来週は仕事で忙しいので、24日から荷造りをし、25日には搬家です。そして26日には現在の房东に来てもらって押金を少しでも多く返してもらう予定です。

いろんなところを見てまわったけど、結局当初目標にしていたところよりさらにいいところに出会えました。


いや~ほんといい物件見つかってよかった。


| 生活 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終ラウンド

明日、物件探し最終ラウンドです。
来週からは朝から仕事なんでもう探せません。

この2,3日いろんな不動産屋さんから、いつ見に来るんだと催促の電話がありました。こちらの選択の自由だろと思いたくなることもしばしば。そのうちの一軒だけ、どこの不動産屋かわからないところが実はあるんですよ。手机のメールで住所も知らせてきて、電話でも水城路771弄の天山路の近くだって話してはいたのですが、どうも心当たりないんですよ、これが。

正直なんか疲れちゃってどこでもいいやモードに少し入ってもいたりしています。
しかし、ここで妥協してしまうとそれこそこの1~2週間の苦労が水の泡。

东华大学に通い始めてというか語学を決意したこともあってから、中国語を使う機会が一気に増えています。でもあんまり表現力はあがってないです。

今日大学でHSKのお知らせがあったのですが、あいにく4月27日は仕事が入っていて、誰かに代わってもらおうか迷っています。

4月8日には乒乓球の大会があるそうなんですが、これも平日の1時半からとちょうど出勤時間で参加できません。

そうそう今日ようやく学生証を受け取りました。なんか火车の学割ができるようなことが書いてありましたよ。
日本にいたころ、知り合いの人が韓国語学校に通っていてそこの学生証使って映画館で学割料金利用していました。
うまく活用したいものです。

明日いい物件にめぐり合えますように。

| 生活 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事したの(BlogPet)

きのうmittatと、食事したの?
それでみかんで賛辞みたいな浴しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 物件探し

今日も新居を探しに出かけてきました。

っと、その前に実は電気代の支払いが期日に間に合わなくてそのついでに探しに出かけたというところなんですが…。
この電気代の支払いも忘れていたわけではなくて、郵便受けの様々なチラシにはさまれていてあるのに気付かなかったわけで、決して悪気があったわけではありません。

んでわざわざ、天山路の電気局っていうんですかね、とにかく支払いにいってきました。これがなかなかリッチな建物で、待合室のソファーがなかなか很好でしたよ。
延滞違約金みたいのもかかっていたんですが、でも1.7元(30円以下)でそんなんで罰則なのかななんて思ったりもしました。たぶん費用の1%分なんでしょうね。


さて、本題の物件探しですが、とりあえず2号線のある天山路近辺を物色。
不動産屋の前に張り出されているチラシは安い物件がいくつかあるんですけど、聞いてみるとほとんど「没有」と言われます。あれは客を捕まえるための作戦なんでしょうか?

結論から言うと、大はずれでした。かなりローカルかつ部屋もいまいち。

続いて2件目にトライ。
2000-2500
有浴盘
2室or1室1厅
3/25~27 搬家
と条件を示したら、それまでぼーとしていた店員3名がそれぞれ電話かけまくりだしました。
そのうち1人の小姐は固定電話と手机×2を使っていました。

なんかこんな無理言っちゃって申し訳ないなあなんて感じたりもしていたら、あったと。でも2800元。
ん~確かに電話口の話聞いているとひたすら「浴盘有吗?」みたいなことばかり言っていたのであまり金額は考えていなかったのかも。
日本人だから金あるだろうみたいに思っていらっしゃるのかもしれませんが、あいにくmittatは金ありません。

とりあえず見に行ってみると、これが意外と很好。

一応もう一件みせてもらったんですが、そちらは不好でした。

続いて、場所を変え东华周辺で調査。
こちらは金額優先で探してくれました。したがって浴盘がありませんでした。

でもこの物件もなかなかで、まず場所が东华まで歩いて5分くらい。さらに改装したてというか改装してその後の片付けしてない状態で、冷蔵庫と洗濯機が新品。間取りもまあまあで2500元だと。

しかし、浴盘ないし延安西路沿いなんで空気がすごく悪い。気管支の弱いmittatとしてはちょっと考えものです。

なかなか難しいものです。

| 生活 | 19:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物件探し

知り合いにネットで物件を検索できるという話を聞き、さっそく調べてみました。

普通に「上海」「不動産」といって単語でgoogle検索すると所謂お金持ちさん向けの検索サイトしか見つからず、ちゃんと中国語で「地产(di chan)」で検索したら見つかりました。

上海房地产门户

ワンルームではお客さん呼べないしと思い「2室」で「长宁」区、「1500-2000元」で検索。
いまいちだったのでリストが表示された横にある検索欄で「2000元以下」でソートしてみたら、なんと0元/月とか1元/月なんてのが出てきました。

いかにも怪しいですが、他にも500元/月とかいったいどうなっているのかと思うような物件がいくつかありました。

でもやはり2000元以下なんてのは、会社より少し遠いところなんでどうしようかな~なんて迷っています。
いっそのこと会社は遠くなるけど電動自転車かって通勤しちゃおうかななんていう気も起きています。
でもそうなるとますます運動不足になるし…。

もう少しよく考えて見ます。

| 生活 | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我算搬家

今日は午前のイベントの後、新居を探しに行って来ました。
ちなみにイベントで出た食事の残り物(サンドイッチ)は打包してもらい晩御飯と明日の朝食です。

さて話は戻って、とりあえず新居の条件は
①2000~2500元
②二房

③有浴盘
④水城路沿い、仙霞路以南

です。

≫ Read More

| 生活 | 22:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば3月

今年は4年に一度の閏年。つまりオリンピックイヤーであり、ここ中国は北京五輪に向けてちゃくちゃくと準備が進んでおります。

この間の毒入りギョーザ事件が今なお騒がれており、ネット上のニュースでいつも見かけます。

世間はいろいろ騒がしいですが、mittatは仕事で忙しくせっかく今年の2月は29日まであったのにその一日分満喫に過ごすことなく、気がつけば3月です。

このブログの右下の方に「7大目標」なんて大げさに掲げていますが、なかなか意識できていなかったので、今日は久しぶりに達成度を確認したいと思います。

1.毎日最低10分は中国語の勉強をしたぞ!

この度东华大学に通うことになったので、意識しなくても達成です。週3日ですがちゃんと宿題も出るし、それなりに予習も心がけています。

2.毎日運動をしたぞ!

出勤以外では動いていませんね。買い物すら行ってないですから。
忙しいので太りはしませんが、体のあちこちが硬くなっている感じはします。
先日の东华での説明会で卓球サークルがあるとのことだったので、入りたいなあなんて思っています。

3.身の回りの整理整頓に努めたぞ!

散らかして→ほっといて→一気に片付け、の連続です。

4.無駄遣いを控えたぞ!

無駄遣いなのかどうかわかりませんが、外食をすることが多かったので食費が先月は意外とかかりました。でもこれも东华の学食使うので減ると思います。

5.毎日内省する時間を設けたぞ!

内省なのか甚だ疑問ですが、夜いろいろと物思いにふけることは多かったです。

6.感謝を数えて生活したぞ!

これは結構意識していました。そのおかげが何気にいいことが舞い込んできましたよ。

7.仕事のスキルアップに努めたぞ!
こちらも本人の意思とは関係なく、仕事が忙しいこともあっていかに効率よくやるかを考えざるを得ない状況でしたので、かなりスキルがあがりましたね。


こうしてみると、一度立てたものは自ずから達成できるというかそんな気持ちになります。

明日は会社で祝賀会です。記念撮影の担当なんですがやはり写真に入りたいですよね。でも、一昨日髭そっているときにこめかみのところをざっくりやってしまい、2日くらい血がじわじわと出る状態で、ずっと絆創膏貼って止血してようやく流血がとまりまりましたが、人には見せられない状態です。
傷跡が残っちゃっているのですよね。なのでまだ絆創膏で隠しています。

ちょっと斜に顔向ければ隠れるので気をつけて写真に写りたいと思います。

安全剃刀って意外と安全じゃないよね。


| 生活 | 19:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

