2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意識(BlogPet)

光光(guang-guang)は、水月丸で個人が意識された!

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

东华大学 第一天

昨天,在东华大学学汉语开始了。

昨日、東華大学での中国語学習が始まりました。

初日から天候すぐれず、どんよりした中での初日でしたが、やはり大学ってのは活気があっていいですね。私のクラスは上午Bコースという本来「太太」向けのクラスなんで、若者のクラスではないですが、皆向上心があるゆえに来ているわけで、非常によい刺激になります。

最初は、おなじみの自己紹介。クラス設定としては初級(上・中・下)、中級(上・中・下)の6クラスのうちの初級下つまりレベル3のクラスなんですが、クラスメートのほとんどが来上海半年くらいのひとばかり。
ちなみに私は5年…(ーー;)

5年いるだけに、何を言っているのか聞き取れなくても、経験から何を言っているのがわかってしまうのがうれしいやら悲しいやら。

面子はドイツ人、韓国人、日本人といった感じで、やはりどこにでも韓国人はいるなあっと感じました。

老师も自己紹介されて、なぜか自分の手机号码も黒板にでかでかと書いていました。
日本の感覚だと普通自分の携帯ってそんな大々的に伝えないもののように思うのですが。


最初のコマは自己紹介と授業運営に関するガイダンスで時間のほとんどを費やし、テキストは単語の説明の途中まで。

前日にかなり気合入れて予習していたので、非常に余裕でした。

新実用漢語課本3

テキストはこれ↑です。

最近はずっと日本人向けのテキストで勉強していたので、日本語解説のないテキストはなかなか大変です。英語は苦手だし。
テキストの内容はとりあえず今のところは私の知識を越えるところはないので、無事ついていけてます。

昼食はさっそく学食を利用。入学式の日に手続きのできなかった食堂カードもすぐ作ってもらえ、食堂へ行ってみるとこちらも活気がありました。
なによりも安いってのはありがたいです。


そうそう孤舟居士さんからのコメントで気がついたのですが、このブログもようやく4ケタアクセス突破しました。
最近は毎日10近くは確実に遊びに来てくれているようで、ありがたいかぎりです。

さあ、今日もがんばるぞ!

| 語学 | 11:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式

昨日东华大学の入学式に行ってきました。
8時半開始と普段夜型の私にとってはなかなか決意のいる朝でしたが、頑張って来ました。

大学紹介のDVDに続き、偉い人の話、そして事務的な説明のパワーポイントを見せていただきました。
昨年は留学生がいろいろとトラブルに巻き込まれることが多かったらしく、今年は例年より長く1時間半時間をとって説明の機会を設けたそうなのですが、終わってみると9時半。結局例年通りだったわけね。(-_-;)

その後、教材購入をしたのですが、先の説明の際にさまざまな事務を細分化し、それに特化した形で処理をしているとの説明があったとおり、教材購入もまず支払い→教材受け取りと別の場所での手続きでした。
即効で支払いを済まし、教材を受け取って中身を確認してみると、最初のページには「你好!」と…。
これは初級の最初のテキストじゃありませんか!ってことで教材渡す人が間違えたのかと思って交換にいくと、「領収書の通りだ」と。それで領収書をよくみてみると、初級クラスの番号が表記してありました。(・。・)?
もう一度支払いのところへいって、中級上の領収書に交換してもらったら、あと10元必要ですと。
いやいや、私はちゃんと中級上の費用140元を払っていて、あなたが切った領収書が130元のもので、(確かに確認しなかった私も悪いけど、)すでにちゃんと140払ったんだからいらんでしょ。とちょっとやりとりがあり、なんとか無事もらうべき教材を受け取りました。

その日は入学式イベントで食堂での無料食事券をもらっていたのですが、11時半からということであと2時間やることないし、それにまだ仕事もたまっていたので、食事はあきらめてそのまま出勤しました。

なかなか一筋縄ではいきませんね。
来週月曜からいよいよ開始です。さあがんばるぞ!

そうそう空調ですが、一昨日新品が届きました。でも取り付けの人は今日来るらしく、古い壊れたのと新しい箱に入ったのが職場の事務室を占領しています。(でも、もうあったかくなってきてとりあえずは不要なんだけど…)

| 語学 | 11:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

考试

本日(ってついさっきだけど)东华大学の入学登録手続き&プレイスメントテスト(口试&笔试)を済ませてきました。

ネットで入学申請をし、その後Eメールでやりとりをしていただけだったので、キャンパス内に入るのは今日が始めて。したがってどこに何があるのかさっぱりのまま突入。

知らないところでもその場の雰囲気などでなんとなく察するのが得意ですし、まあ行けば必ず同じように手続きに来る人がいるだろうと安易な気持ちで行ってみると、案の定それらしき3人組がちょうどタクシーで乗り付けて来たところでした。

そのままその人たちについていくと、先から手続きを終えたらしい日本人が歩いてきたので「ビンゴ!」でした。

手続きも滞りなく進み、続いてテスト。

まずは口试。って老师とただ会話するだけでした。これまでにどれだけ勉強したのか聞かれて、テキスト見せてもらって、ちょっとそれ読んで、「どのクラスにする?」ってこっちが決めるんかい!

その後となりの教室へいって筆記試験。4枚のプリントで次に進むほど難しくなっており、3枚目の時点でよく知らない言葉ばかり出てくるようになり、そこからは勘任せ。


しかし、この筆記試験って意味があるのかな~?と疑問を抱きながら、まあいいかってことでそのまま上班です。

いよいよ来週から授業開始。半年後どれだけLevelUpしているか楽しみです。

| 語学 | 12:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空調坏了

先週末から会社の事務室の空調が調子悪くなりました。
少しは寒さも和らいだとはいえまだまだ寒いのに空調つけても温風ではなく冷風が流れてくるんです。
私のデスクはその風がストレートにくるところなんで寒いのなんのって。

で、今週始めにまず公寓の修理工を呼んでみてもらいました。2時間くらいゴソゴソいじって金額いうまでに发票切って、はい「200元」と。
ちょっとまて、まず金額を伝えて、そんでお金受け取ってから切るもんだろ。そもそも空調直ってないじゃん。
とツッコミどころ満載で、結局150元で妥協して帰って行きました。(でも直っていません)

また、翌日に別の修理工が来てガスを入れなおしていきました。途中でトイレかどっかに行ってしまい、その間にガスがBOM!と。パイプがはずれたのかなんなのかわかりませんでしたが大事にはなりませんでした。
で、何か交換しないといけないとかなんだとかいって、自分はそれをもっていないのとその技術がないから明日やれる人を連れてくるといって帰って行きました。

水曜日。待ち人来ず…(T_T)
まだ春節休みで田舎から帰って来てないとかで金曜には来るとのことでした。

金曜日。まだ帰って来ていないと…(-_-;)

今日土曜日ようやく(予定した2時ではなく3時ごろ)来てくれました。
上司が使用中のパソコンの電源勝手に抜いたりいろいろとトラブルもありましたが、かなり専門的な技術を持っておられるようでした。
途中ちょっと温風が吹いたりして「おっ、これはイケるか」と期待しながら修理の様子をみながら私も仕事をしておりました。

結論。室外機に何やら問題があるのでそれを取り替えないと駄目だと。
いろいろ計算してみると結局新しいのを買った方が早くて確実だということが判明。

この1週間寒いのを我慢していたのはなんだったんだ~!(>_<)
そして少し冷静になってみると火曜におきたガス爆発が室外機に致命傷を与えたのでは。


あるお店の広告によると空調10台買ったら1台サービスでついてくるとか。
いやいやそれはサービスになっていないんじゃないか。


| 生活 | 00:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事件(BlogPet)

きょうは、事件とか理解した?
だけど、みかんはスキーは手続きしたよ♪

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閑けさ、それは嵐の予兆だった

春節もあっという間に終わってしまい、今日から通常業務です。
中国語がんばるぞーと決意していましたが、ちょこちょこ仕事の整理とそして何よりも寒さにくじけてしまい思ったよりできませんでした。
来週东华大学の入学手続き&テストがあるのにどうしようという感じです。
残りの期間に頑張るしかないですが…。

さて、この春節、過年夜の爆竹・花火はおとなしく、この数日間も静かでいいなあと思っていたらやられました。
昨夜未明から爆竹の轟音の連発。今朝方6時くらいまで鳴り響き、午前10時の今時分もちらほら爆音が響いています。
この時期に爆竹を鳴らすことに何か意味があるのでしょうか?それとも単に余った物の処分をしているだけなのでしょうか?

睡眠を妨げられて大変でしたが、きっと金運がやってくるだろうと前向きに受け止めることにしています。

| 生活 | 09:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情人節

もうすぐバレンタインデーですね。中国では情人節(qing ren jie)と言います。

女性から男性へチョコレートを渡すというのが習慣になっていますが、チョコを渡すってのはどの国でもそうなのではなくごくごく一部の国(日本くらいですが)だけです。

では、そもそもバレンタインデーって何?ってことになるのですが、これは2~3世紀頃ローマ皇帝「クラウディウス2世」が、若者らが戦争へ行かないのは伴侶と別れる悲しみが嫌だからだ、と考えて、結婚を禁止したことから始まります。
禁止をしたとしても、当然隠れて結婚式を挙げるものが現れるわけで、その手助けをしたのが彼アイルランド人キリスト教司祭であるバレンタインさん(Valentine)。
そして、そのことが発覚して処刑にされた日が"Saint Valentine's Day"なんです。

その後勢力を増したキリスト教によってバレンタインさんは聖人に認定され、2月14日はローマで古くからあった祭りと合わさり、聖人を奉る行事になり、キリスト教ではカードや花束などを互いに贈り合う行事になり、現在も行われています。

そういうなかでイギリスのチョコレート会社「カドバリー社」が、ギフト用チョコレートボックスを製造したことによりチョコレートを渡す習慣が広まったということです。

では、中国の情人節はどういうものかというと、男性から女性にプレゼントをする日となって現在は習慣化されています。
そして、日本特有のバレンタインのお返しをするホワイトデーも中国では情人節といい、この日もやはり男性から女性にプレゼントすることになっています。
さらに、古くからある伝統的男女の愛の話、七夕も情人節といい、ここでも男性が女性にプレゼント。

つまり、中国では年3回情人節があり、3回男性から女性にプレゼントをあげるということです。

mittatは情人節だろうがなんだろうが、基本的によくプレゼントする側なんで、あんまり関係ないですが。

周期的にチョコレートにハマることもあり、先月までカカオ50%以上のチョコレートを食べまくってました。
でも、明治の板チョコが一番食べ応えありますね。

| 中国情報 | 12:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閑かな上海

今日もちょっと仕事を片付けに会社までいってきました。時間があるときに少しでも片付けておかないとね。

さすが春節だけあって外はとても静かです。一昨日も夜7時頃自転車で走っていたのですが、あまりにも人気がないのでもうそんな遅い時間だったかという気になりました。

どれくらい静かかというと普段は道路が車や自転車でうまる古北新区の万科広場前の交差点も
春節の上海

こんな感じです。
道路の真ん中を目をつぶって歩いても平気なくらい交通がないです。

これだけ人がいなくなると中国政府が祝日における民族大移動を問題視して祝日制度を変えたのもうなづけます。

でも2、3日後にはこの静けさが嘘のようにまた人だらけでごった返すのでしょうね。

| 生活 | 19:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HANABI

煌いて 揺らめいて 蒼き夢 舞い放つ
花 燃え行く~♪

by いきものがかり

夕べはなかなかにぎやかでした。
日が沈んでから、いろんなところでちらほろ花火を打ち上げていたり、道路に向かって手筒花火(小)をむけていたり(ってまだ人通りもあるんだから危険だろ!)、もちろん爆竹は当たり前でした。

mittatもそのようなゲリラ地区をかいくぐって家に帰ってきました。

そして夜11時55分。にわかに大型花火のけたたましい爆音が。

hanabi.jpg

↑この写真とるのなかなか大変でしたよ。相手はいつどのあたりにどのタイミングで爆発するかわからないし、シャッター押した瞬間に消えていたり、まさに光速でした。

そして12時半頃には、静まり返っていました。
今年は意外とおとなしかったです。

さて、ここでおとしなかった原因をmittatなりに分析してみたところ

開始時間 11時55分 ←フライングですね
終了時間 12時30分頃 ←早いですね
さらにここ数日の寒波

以上の結果から、「やるべきことはやらんといかんが寒いからほどほどにしよう」という心理が働いたのではないかと導き出しました。

風邪引いちゃかなわんからね。

祝大家身体健康! 招来發財!

| 生活 | 13:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から春節ですよ

天気もようやく回復し、明日から春節ということもあって、にわかに外が騒がしくなってきました。
春節、国慶節、労働節の時は恐ろしいくらいの音響で爆竹がなり響きます。
先ほども激しく鳴り響いていて、隣の人との会話が聞き取れなくなり話が5分くらいストップしてしまいました。

春節は多くの人が故郷へ帰るのはもちろん、多くの駐在日本人が寒さを避けてハワイやグアムなどの南国へ旅行に行きます。
「グアムjはもう飽きた」と言っている子供がいたり、「ハワイのバナナはおいしいよね~」と会話を交わしている子供がいたりするんですが、mittatには理解できない内容です。

本来なら春節なので祝辞や賛辞を知り合いに述べたり、一緒に食事ってのがお約束なんでしょうが、残念ながらmittatには中国人の知り合いはほとんどいません。
でも、先日歓送会の帰り、マフラーをぐるぐる巻きで歩いていたら、突然通りすがりの中国人に「朋友(peng you 友達)」と後ろから声をかけられ誰かと思えば、以前よくお世話になっていたIPカード屋さんの王さんでした。うれしさとよく私がわかったなあという驚きでちょっと感動でした。


そう言えば私の中国語の先生も王さんです。(関係はないですが)

さて今夜は何を食べようかな~。

| 生活 | 18:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

昨日までよく晴れていましたが、今日はあいにくのお天気です。
でもようやく雪もやんでほっとしています。

中国語の先生の話では17年ぶりの大雪だということですが、あるニュース記事ですと、30年ぶりの寒波だとかで、さっきみた記事では建国以来とのことでどんどん話は膨らみますがそれくらいびっくりな天気だったわけです。
ちなみにまだ積雪は残っています。

さて、こんな天気だからというわけではないですが、先立つものもないので気分転換に今日は掃除and模様替えをしました。
しばらく寒かったんで掃除すらおっくうな状態だったのですが、せっかくの休みだし、外には出かけそうにもないし、きれいな環境で過ごしたいなという気持ちから頑張りました。

来月いっぱいでここを引っ越すのですが、少しでも多く房东(fang dong 大家)から押金(ya jin 敷金)を返してもらうためにきれいにしておかないと思って掃除and模様替えしたのはいいのですが、またフローリングに細かいキズが…。
引っ越す前にもう一度模様替えしてベッドで隠しておこうっと。

今の部屋は以前は同僚と3人でシェアしていたのですが、昨年一人人事になり、昨日さらにもう一人人事で今は一人です。
一人になってみると改めて部屋の広さを感じますね。

まだたくさん掃除できそうなところもありますが、少しずつやっていこうと思います。
掃除も大切ですがこの期間、なんとしてでも中国語のレベルアップをしないといけません。
中国語にある程度自信がついてこればもっと気も楽になるのかと思います。

| 生活 | 10:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月になりました。

昨日からmittatは春節休みに入りました。昨日は同僚の歓送会があり、しゃぶしゃぶ食べ放題(大人一人88元)にいって、久しぶりの栄養補給してきました。

以前、春節にスキーに行こうかとブログに書きましたが、こうも雪が降り続き、積もられると道を歩いているだけでツルツル滑り、なんか今は「もう雪はとりあえずいいです」状態になってしまっているので、今年は行かないことにしました。今後何かと物入りにもなりそうだし。

先日また、中国食品に対するマイナスイメージを与える事件が起きてしまいましたね。今年は北京五輪だというのに、大変な話です。

でもね~皆さん、勘違いしないで下さいね。あれは一部の出来事であって中国全土が全てそうなわけではありません。こうして5年以上暮らしていてとりあえず健康に生きている人だっているのですから、よってたかって中国批判はしないでくださいね。
これを機にこの国の意識が高まることを祈るばかりです。

| 生活 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

