2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀行(BlogPet)

きょう、銀行が発生するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ降り続く

今朝も雪振ってます。
さ・む・い~(ToT)/~~~

今日もたぶん歩いて出勤となるかと思うのですが、タクシーについてプチ中国情報。

上海にはいろいろなタクシー会社があります。

大衆出租汽車公司
予約等TEL:96822 82222
忘れ物・クレーム等TEL:(021)6258-0780 (021)6215-8392
URL:http://www.82222.com/yingyun/default.htm

上海巴士出租汽車有限公司
予約等TEL:96840 84000 (021)6445-8484
忘れ物・クレーム等TEL:(021)6431-2788
URL:http://www.84000.com.cn/taxi/index.jsp

強生出租汽車公司
予約等TEL:6258-0000
忘れ物・クレーム等TEL:6258-1234
URL:http://www.62580000.com/

農工商出租汽車有限公司
予約等:(021)6240-6800 (021)6226-0200
忘れ物・クレーム等TEL:(021)6520-0070
URL:http://wm.eastday.com/ngs/

錦江汽車服務有限公司
予約等TEL:(021)6215-5555
忘れ物・クレーム等TEL:(021)6416-9292
URL:http://www.jjauto.com/

(エクスプロア上海より抜粋)

こんな天気な時はなかなか道端では拾えないので、どこか出かける時は直接タクシー会社に電話して来て貰ったりすることも可能ですが、実はこの中で「大衆出租汽車公司」は呼び出し料金として4元加算されるそうです。
多くの人がこの4元を節約するためにいろいろなタクシー会社に電話するのですが、みんな同じこと考えているので電話すらつながらない状況となることもしばしば。

まあ、この4元を高いかどうかは個人の主観ですが、なかなかつかまらないことでストレスためるよりは、4元払ってでも大衆出租汽車公司にお願いした方が確実かとmittatは思います。

ちなみに大衆は中国語で大众(da zhong)と書きます。

でもmittatはタクシー代そのものを節約して歩きます。トホトホ(-_-;)

| 生活 | 07:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪やこんこん

今日もまだ雪が降っています。いつまで続くやら(ーー;)

どの程度積もっているかというと

080127.jpg

↑これが昨日の朝、部屋の窓から撮った写真

そしてこれ↓が今朝の写真
080128.jpg


結構積もっているでしょ!これだけ積もるのは上海では相当めずらしいことだと思います。
少なくともmittatが来てからここまで積もったことは一度もなかったです。

道路にもしっかり積もっていて、解けかけた雪が凍ったりもしていてさすがに自転車での通勤はあきらめました。
080128外


もちろんこんな天気なのでタクシーを拾えるわけもなく、徒歩で出勤です。トホトホ(-_-;)

土曜に日本宛に航空便で郵便を出したのですが、あいにくの雪のため今朝上海を飛び立ったと運送業者から電話がありました。
「それでいいですか?」と言われても、もう飛び立ってしまったものは仕方ないし、「なんで遅れるんだ!」とクレームをつけても雪だから仕方ないから、「ああ、そうなのね」って感じです。

中国に来ていろんなトラブルに巻き込まれ、それにもだいぶ慣れてきて、心が広くなってきたように感じる今日この頃でした。

| 生活 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も降ってます

さすがに今日は降らないだろうと思っていたら、昨日に増して雪が降ってました。

雪景色2


ちなみにこれ↑は昨日の降りだした頃の写真。
けっこう大粒の雪でしょ。

今日も寒いんで、残った仕事をするのを兼ねて会社で温まってます。といっても暖房の効いている会社も底冷えはなかなかのものです。


さて、昨日の話ですが仕事でずっと立ちっぱなしだったこともあり、また週末の疲れを癒そうという試みプラス食事を作る億劫さもあって、家の近くで外食しました。
ちょっと豪華にチャーハンと酢豚とほうれん草の炒め物を注文。全部で40元くらい。日本円で600円くらいなのでこの金額だけみると、日本のコンビニ弁当レベルですが、メニューを考えるとかなり奮発したなあと思います。実際ひとりで食べきれない量です。(でも食べきったけど)
お腹もみたしてよい気分でいたら、隣のテーブルに男性4人の客が入ってきました。
それと同時にウエイトレスがオーダーミスをしたらしく、困っていたのですが、その男性客4人に向かって店員3人がかりでそのオーダーミスしたメニューをひたすらアピール。
その勢いに押されてそのメニューは男性4人客の下へ落ち着きました。
おそるべし中国人。
まあ有効利用されたのでいいのですが、隣で見ていてよくやるなあと感じました。

明日も最高気温5℃最低気温2℃の真冬日になるようです。

春節を風邪で寝込んで無駄にしないよう気をつけましょう。

| 生活 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海雪景色

昨日、上海では一日中雪が降っていました。これは2005年以来の本格的な降雪です。
どーりでここ数日寒いはずです。

mittatもこの雪は写真に撮らねばと思い、何枚か手机のカメラで撮ったのですが、PCにつなぐコードを昨日会社に置き忘れていたので、今アップできません。また、あとでアップするのでとりあえず他のサイトのからの転載ですが、外はこんな↓感じですよ。

上海雪景色


基本的に上海は雪が降っても(降ることも稀ですが)積もることはないと思っていたらいいです。なので、この雪はすご~く感動的なものがありました。

| 生活 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は鼠年です。

もうじき春节(旧正月)ということもあって、上海も春节モードになりつつあります。
どの辺がというと、道端に謎の屋台が現れつつあるところでしょうか。(あれは間違いなく爆竹屋さんです)

家の近くの好又多というショッピングセンターには、今年は鼠の貯金箱がたくさんおいてあります。(昨年は金豚が一年中ありました)
mouse


先日あまりにも寒かったのでタクシーに乗ったら、後部座席用テレビ?でチャイナ服きたミッキーとミニーが何やら宣伝していました。彼らは何を着ても似合いますね。

さて、鼠についてとあるニュースを見つけたので転載します。

-------------------------------------------------------------------

ネズミ発見のUA機、感染症は発生せず

米ユナイテッド航空UA897便で6日と7日にネズミ8匹が見つかった。その後ネズミの痕跡は確認されず、検査の結果、感染症も発生していなかった。同機はすでに運行の再開を許可された。国家質量監督検験検疫総局が明らかにした。

これらのネズミから、いずれも寄生虫は検出されず、コロイド金法による検査ではペスト抗原も陰性、RT-PCR法による肺組織の検査では、腎症候性出血熱を起こすハンタウイルスも陰性だった。これらの結果と専門家による討議を踏まえ、北京検験検疫局は同機の運航再開を許可。さらにキャビン内で見つかった生きたネズミの検疫処理状況をユナイテッド航空側に書面で通達。検疫職員が同機内で実施したネズミ駆除処理の全過程においてユナイテッド航空の職員が立ち合い、採用した機器・ネズミ駆除法は安全無害であり、航空機の安全に影響はないことを明確に指摘した。(編集NA)

「人民網日本語版」2008年1月11日

-------------------------------------------------------------------

「感染症は発生せず」という前に鼠が機内に乗っていたことにまず問題があるのではないでしょうか?うまく問題の論点をすりかえられているような気がしました。


2月1日よりmittatは古北の方の職場へと人事となります。上海に来てから5年ずっと今の職場で勤め、時には倒産か?という境地も通過してきただけ合って名残惜しい部分もあります。
カウントダウンが始まり、いろいろとこみ上げてくる思いもありますが、悔いのないよう最後まで勤めていきたいと思います。

ちなみに今住んでいるところも3月いっぱいまでで、何やら今年は「移動」の多い年になりそうです。

| 生活 | 09:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと宣伝

もうすでにご存知の方もいるかと思いますが、この度mittatの「感到意外!上海幸福的生活!」が上海で日本人向けに無料配布されている「エッセンス」という雑誌に紹介されました。

esense080102.jpg

↑エッセンス 1/2月号

esense2.jpg

↑ほらね!

ブログをはじめて約1年。最初は小遣い稼ぎのアフリエイトをやろうかなという動機から始まり、紆余曲折あってここまで来たのですが、こうして日の目を見ることとなり、うれしくてたまりませんね。

これまで結構思いつきで綴ってきましたが今後はもう少しテーマをしぼっていきたいと思います。


今後も応援よろしくお願いします。

| 趣味 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅行(BlogPet)

きょう光光(guang-guang)が旅行した。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国新休暇制度

超久しぶりの中国情報です。(ずいぶん前に発表された内容だけど)

エクスプロア中国より
「中国の新しい祭日制度が決定」
 
現在の年3回の3連休制度が実施されて7年目を迎え、その弊害についてかねてから論争が続いていたが、ついに中国国務院常務会議が12月7日に新制度の発表をした。新しい祭日制度では、労働節の3日間の連休が廃止されることが決定した。そのほか、中国の伝統的な「節目の日」が祭日とされるなど、大きな変化があった。

●中国の伝統的な「節目」が休日に、3連休が増加
  今回の新しい祭日の組み方について、すでに11月9日に国家開発改革委員会から公式HPを通じてアンケート調査が行われていた。その結果に基づき、12月8日に国務院常務会議で原則的に新しい祭日制度が認められたことになった。これと同時に、有給休暇についても明確な法案が制定された。以上の新制度は、さらに検討が重ねられた上で、国務院から正式に公布・施行されることになる。


現行方式

元旦(1月1日)

春節(旧暦の1月1日~1月3日)

労働節(5月1日~5月3日)

国慶節(10月1日~10月3日)

年間祭日合計数・・・・・・・10日間

新方式

元旦(1月1日)

春節(旧暦の大晦日から1月2日)

労働節(5月1日)

国慶節(10月1日~10月3日)

清明節(旧暦の3月3日ごろ)

端午節(旧暦の5月5日ごろ)

中秋節(旧暦の8月15日ごろ)


年間祭日合計数・・・・・・・11日間

-----------------------------------------------

これによって、大型連休がなくなるのかと思いますが、どんなメリットがあるのでしょうか?

①連休旅行者の集中が減る?交通麻痺緩和?
②異様な高騰をみせていた飛行機チケット代などが安くなる?

今後これがmittatの生活にどの程度影響してくるのか予想だに出来ませんが、とりあえず労働節の連休がなくなるのは残念です。この時期は天候もよく出かけるのに最も適した時期だと思うからです。

伝統的な「節目」が休日になったので、今後はその日の意義もよくかみ締めながら中国文化を理解していきたいと思います。

| 中国情報 | 08:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降るらしい

听说,好像明天下雪(tingshuo,haoxiang mingtian xiaxue)
会社の先輩の話によると、明日上海は雪が降るそうです。

最近はテレビの電源すら入れていないので、天気予報なるものはまったく関心がなく、もっぱら社内での会話にて情報を仕入れています。
先輩方はさすがで、通勤時にラジオを聴いておられる方もいます。
mittatはmp3におとした、J-popの中国語カバー曲を聴いています。

天気の話に戻します。
ここ数日上海はいかにも暖冬でした。12月末の頃は帽子もかぶっていたのですが、最近はかぶらないでも平気です。
年々暖冬傾向が強まっており、それはそれでありがたいのですが、やはりこの異常気象に一抹の不安も禁じ得ません。

昨日は霧がすごかったため、飛行機のフライトが遅れたとの情報も聞いております。
天災によるスケジュールの変更でとても、無力さを感じることってありません?

今日は久しぶりの中国語教室です。先ほど老师から手机に授業の確認の信息が来ました。
前回、授業の途中で切り上げたので今日は3時間授業。あそこの教室寒いから最後まで集中できるか心配です。

ちなみに上海は雪が降るといってもほとんど積もりません。

| 生活 | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

語学本格的始動

超久しぶりの語学記事です。

2008年になり、今年こそは語学を頑張るぞと決意したもの(毎年決意しているような気が…)のどういう勉強の仕方がいいものかさっぱりで早くも挫折しそうなところでしたが、東華大学という延安西路駅の近くにある大学のHPをみたら、何かと仕事で忙しいmittat向きのコースを発見。

東華大学


午前Bコースってのが週月水金の3回授業時間も9:25~12:10となかなかよいです。
場所もバスで一本でいけますし、自転車でも行けないことはない距離なので、早速ここに春季学期から通うことに決めました。

HP上からネットで手続きもでき、支払いも銀行振込が使えるのでわざわざ足を運ぶ必要もなく助かります。

銀行振込(汇款 hui kuan)もちょうど最近会社のHPのサーバー移転でトラぶったせいでなんどか銀行へ足を運んだこともあり、そこそこ慣れたものです。


東華大学についてネット上でいろいろと調べていたら、ここに通われていた方や、mittatと同じようにこの春から通う方のブログを発見!

「ありえない!」が面白い上海レポ by Anegoさん
中国語-馬馬虎虎 by hongqiumiさん


以前は中国紡織大学という名前だったらしく、上司に聞いてみたら昔通っていたと。でも当時は午前Bなんてコースはなかったらしく、最近留学生受け入れに熱心な印象を受けました。
虹橋開発区にありながら、社会人向けのコースを設けないのはもったいないですしね。

ここ数年どこの大学でもHPに日本語表示のページを設けるようになってきました。同僚の人も別の大学ですがそこで日本語ページの作成を頼まれたとかいう話も小耳に挟んだことがあります。

こうして語学をできる環境が整うというのはありがたいことです。

余談ですが、mittatはこの大学の近くの天山公園に時々散歩にいくのですが、時々バスを乗り間違えて、この大学の周りをうろうろしたことがあります。まさか自分がここに通うことになるとは…。

| 語学 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水不足

昨日で朝シフト期間が終わりました。今日から通常業務再開です。

年末に水タンクが空になってしまい、今朝まで飲料水のない生活をしていました。
毎回2タンクずつ購入しているのですが、よく考えたら1タンク空になった時点で注文しておけばいいのだとようやく気付きました。

水タンク


この期間、職場でも水に関するトラブルがありました。
セットしたばかりの水が少しずつ減っていたのです。一度水屋さんに来てもらいタンクに異常がないか確認してもらったのですが、激しくよこのところを押しても問題なしということで再度セッティング。

そして翌日には半分くらいへり、下は水浸し。買ったばかりの紅茶が駄目になっておりました。

原因は水タンクの口のところでした。ふたの部分に少し隙間があり、そこからジワジワ漏れていたようです。
新しい水タンクに交換してもらいました。


数年前、お湯の出が悪かったので、水機械の裏をあけてお湯の方へいくチューブのひねりを直して、夜帰ってきたら、水がすべて蒸発していたという恐ろしい事件もありました。


一時期、日本人向けにおいしい水の販売競争がありましたが、最近はどうなったんでしょうね。
ちなみにmittatは1樽(20リットル)15元の矿泉水(kuangquanshui ミネラルウォータ)です。

| 生活 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年第1号

新年快乐!

ややタイミングをはずしましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

mittatは正月2日からもうすでに仕事始めで働いております。今週いっぱいまで朝シフトなので、帰ってくるのは早くて大変助かるのですが、どうも自由な時間が夜できると夜更かしをしてしまい、ここ数日は「医龍2」のDVDを見ていて、かなり睡眠不足です。

昔から医者を主人公にしたものには目がなくて、ああいう命に対する仕事というか超プロフェッショナルな世界に大変惹かれます。
今年は私自身、プロフェッショナルに少しでも近づくために頑張ろうなんて考えている次第です。

以前「ザ・シークレット」を紹介しましたが、最近つかみつつありますので、ちょいとご報告。

1日は毎年恒例の社の新年会があり、そこで今年は3つのゲームをチーム対抗でやったのですが、うち2つは勝利しました。
第3ゲームについては、一週間前から勝つ予感がしており、優勝商品金一封を使って夕食をするイメージもしておりました。
正に勝利を引き寄せた感じです。

そんなこともあって今年は運勢あるなと思っています。

今月来月と仕事が忙しいのですが、中国語集中モードに入ろうかなと考えてもいます。

このブログを通して中国語学習報告もしていこうと思いますので、初級レベルの方はお付き合いしていただけると幸いです。mittatも頑張ります。


Blogpetの光光の投稿は何やら危険なことを書いておりますが、気にしないでください。そんな物騒なことはmittatはしません。


| 生活 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誘拐するはずだった(BlogPet)

きのうmittatと、誘拐するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

