2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行く年、来る年

2007年も残り2時間半です。(中国時間)

今年を振り返ってみると、社会的飛躍の年だったなと感じます。
2008年はさらなる飛躍をしていきたいものです。

先ほどまで夕食を、虹梅路にある「虹梅食堂」という日本食の店でしていました。
もともと行く予定ではなかったのですが、いろいろと移動をしていた流れでいきつきました。

何気な~く、食事をしながら「やっぱ日本食はいいな」なんて思っていたら、お店で放映している番組から日本の歌謡曲が。よくみてみると紅白歌合戦がやっているではないですか!

上海に来て早5年。家に衛星の入れていないmittatにとっては紅白は過去の遺物と化していたのですが、久しぶりに見て「やっぱ年末は紅白だよな」なんてこれまで日本にいた時は決して感じなかった思いが出てしみじみしていました。

ここ数年、視聴率低下でいろいろ対策をしているとは聞いていましたが、実際見てみて1曲1曲が短く、次々といろんな歌手が出てくるので、曲の余韻にひたることができず、ちょっと残念に思う反面、いろんな曲が聴けてラッキーなんて感じいたり。
「演歌もいいな」なんて感じて、上海に来てmittatも変わったようです。


さて、2008年はいよいよ北京にてオリンピックが開催されます。そして2010年には上海万博です。なんかこう湧き上がる思いってありませんか?

mittat自身にも大きな変化が訪れる予感がヒシヒシとしています。

2007年よ、どうもありがとう!
そして2008年、共にがんばろう!


| 生活 | 21:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

今年のクリスマスも仕事に追われるまま、あっという間に過ぎてしまいました。

全国のサンタクロースさんお疲れ様でした。
ちなみにサンタクロースは中国語で

圣诞老人(sheng dan lao ren)といいます。意味の当て字ですね。

私も日本の姪と甥にクリスマスプレゼントを贈りました。甥っ子の方がまだ幼いので、とりあえず上の子と喧嘩にならないようにと考え、お絵かきセットを選びました。

mittatは贈り物をするのが好きなので、上海に来て安く買えるので大変ありがたく感じています。これで品質がさらに向上すれば文句ないのですが…。


mittatの独自の調査によるとサンタクロースを信じているのはだいたい小学4年生くらいまでのようです。
仕事がら子供に接する機会が多いのですが、この時期「サンタが来た」と喜ぶ子もいれば、場の空気を読めない友達によって真実を知ってしまう子供などをたくさん見てきました。

オーストラリアではサンタクロースはソリではなく、サーフボードに乗ってやってくるそうです。
ぜひ中国サンタにはカンフーアクションなみの跳躍力で屋根から屋根へ飛び移ってきてほしいものです。

ノンビザで14日間は滞在できますから、ぜひ年末年始は上海で!


| 生活 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

請求書

今日から朝方シフトです。

生活リズムとしてはいいのですが、普段と違って仕事が集中するので、一日終わると全力疾走した後のようなほどよい疲労感とすがすがしさを感じることもあります。

今日はようやく、溜まっていた会計業務の処理もほぼ終わり、ほっとしたところです。
「早く仕事を済まさねば」というプレッシャーの日々が続いていたので、我ながら頑張ったなと感じています。

帰ってきて郵便受けをみたら、ガス代の請求書が入っておりました。でいくらかな~と見てみると33.6元で「まあこんなもんだろう」と思っていたのですが、なんか違和感が…。
もう一度よ~く見直してみると、な、なんと住所が違う。

mittatの部屋のある建物は50号なのですが、その請求書には46号と部屋番号はあっているけど、どうやったら50号と46号を見間違えるのか。場所も全然違うし。

危うくよそ様の生活費を支払うところでした。

ローカルな建物にお住まいのみなさん。請求書は念入りにチェックをしましょう。

| 生活 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HSK指導、始動

久しぶりの「カテゴリ語学」です。

今日は中国語教室の日。しかし、今週は結構ハードだったので昨日も帰ってくるの遅くて、さらにテンションあがりすぎて眠れなかったので、朝、手机信息(携帯メール)で10時からのところを昼の1時からに変更してもらいました。

先週、HSKテキストをもってくる約束をしていたので、9月に買った例のテキストを持っていきました。

老师はやる気満々で、私にHSKテキスト解かせようとするのですが、知らない単語ばっかりで看不懂(kan bu dong 見てもさっぱり)でした。
しかし、文法の問題はなんとな~くどこに单词(dan ci)入れるかわかるので、少しは解けました。

ちなみに2003年2月~6月まで上海对外贸易学院に通っていた時の成績表は

基础汉语(ji chu han yu)  92
汉语口语(han yu kou yu) 75
汉语听力(han yu ting li)  81


でした。(この間掃除していたら出てきました)
2002年11月22日に上海に来て、2ヶ月ほど中国語教室に通い、2月から入学し、3月は仕事の関係で半分くらいしか行けず、5月以降はSARSの影響で授業はありましたが、恐ろしくてなかなか通う気にならず、実質2.5ヶ月分くらいの授業しか受けていないのですが、それでもこの成績。口语と听力は見事にその影響受けてますね。

ちゃんと環境が整えばやれる才能があるのではと自らの潜在能力を期待しています。


今日の授業は結局、そうそうにHSKの勉強はあきらめいつものテキスト
汉语会话301

で授業、休憩時間に銀行振込を手伝ってほしいことをお願いしたら、今日は授業後時間がないから今から行こうということで、1時間だけで終わりました。

来週と再来週は仕事でいけないので次回授業は1月12日となります。


ランキングに協力してくれるとmittatの潜在能力があがります。拍手して!

| 語学 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グギッ!

今天下雨。
早上mittat去买东西了。在商店发现了很可爱圣诞节卡。
(Zaoshang mittat qu mai dongxi le. Zai shangdian faxianle henkeai shengdanjeke).

回家上楼梯的时候,扭了脚脖子
(Huijia shanglouti de shihou, niu le jiaobozi)

今日は雨です。
朝mittatは買い物に行きました。お店でかわいいクリスマスカードを見つけました。
帰ってきて階段を上がるとき、足首をひねりました。


雨の日は地面が滑るので気をつけないといけないですね。ちなみにこの後風呂場でも足を滑らしそうになりました。(二度同じ手はくわないぞ!)

ひねった瞬間わずかコンマ何秒かの間に、
「痛っ!」
「昨日自転車を会社に置いてきたのに、どうやって今日出勤しよう?」
「仕事に支障はないかな」
「ブログに書こう」
と思考回路が働きました。

最近は生活の全てがブログネタになりつつあります。

そうそう昨日は床屋いってきましたよ。午前中はサービスタイムで20元のところが10元です。ちょっとマッサージもしてもらってそれでもトータル15元。
実のところ床屋で何を話しているのか聞き取れていません。それでも5年一応無事に髪を切ってもらっています。
上手に切ってくれるかどうかは床屋の人の服装をみるとだいたいわかります。
おしゃれな人はOKです。
そうでない床屋の人は必ず最後七三にセットしようとします。

足はちょっと痛みがありますが、歩くことにも支障はないです。

今日は今年最後の会議です。仕事も山積み残っています。今日は忙しくて手が回らないだろうから明後日までに終わらせます。

多忙なmittatに応援クリックを!

| 生活 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塞翁之马

タイトルの故事成語知ってます?
「塞翁が馬(さいおうがうま)」ってやつです。mittatは上海で仕事をするようになってから知りました。

意味は「何が幸せになり、何が不幸になるか前もって知ることはできない」ということです。

それを踏まえて今日一日の出来事を記します。

仕事は昼からなんで上班(shang ban 出勤)途中で床屋に寄ろうとしたのですが、行ったら床屋がなくなっていました。一年ほど前開店したばかりなのに…。

ちょっとがっかりしながら、会社に向かったら途中で自転車のチェーンがはずれそうな感じがしました。
そうしたら案の定はずれてしまいました。「やばっ!」と思ったら、ちょうど馴染みの自転車修理屋さんの前。
店主は笑顔で迎えてくれ椅子まで勧めてくれました。「请座(qing zuo 座って下さい)」

そして手際よくチェーンを見てくれて、切れかけているのを発見。あっという間に付け替えてくれました。
代金は40元。そして財布の中には50元。残金10元です。

もし、床屋に行っていたら散発代20元ですので、自転車修理代が足らなかった!
いや~床屋がつぶれていてよかった!(本当にそうか?)

会社についたら、会計担当の人より今月は早めに給与を振り込んだとの連絡。
預金は十分あったのですが、やはりお金をもらえるのはありがたいです。

今日は早めに仕事を切り上げてきました。日本食品を取り扱っている店で鍋用野菜セット10元を購入。今夜はmittatの好物のひとつである水炊きです。


本当人生って何がおこるかわかんないですね。

それにしてもこの国はよく店がつぶれます。そもそも床屋ってあんな安い費用でどうやって経営しているんだろう?

謎だらけです。

| 生活 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近很冷!

12月も中旬になり、めっきり寒くなってきました。

冷え性のmittatには大変つらい季節です。「早く春が来てほしいな~(いろいろ意味で)

毎年この時期は電気たんぽで足元を温めて寝ていたのですが、つい先日何の前触れもなく、坏了(huai le こわれた)し、しばらくは靴下の重ね履きで頑張っていましたが、已经不行了!(yi jing bu xing le もうだめだ!)ってことで、電気毛布家いました。

40元で単人用ですが、很舒适!(hen shu shi とても快適)
しかし、弱点を発見。寝返りをうつと場外です。

実は電気毛布はこれで2枚目。以前のはやはり同様に何の前触れもなく、単なるコードつき毛布(っていうかカーペット)に成り下がってしまいました。

非常に壊れやすいですが、でも安いからまあOKです。
(こういう人間がいるから環境問題が生じるのですね。すみません)

でもやはり冬はこたつが恋しいですね。

こんな寒がりなmittatですが、実は滑雪(hua xue スキー)が好きです。
父親が青森の人なので、小学生の頃までは毎年スキー場で正月を迎えるのが常でした。
中学の頃、mittatは自分のお小遣いで一式そろえたほどです。
高2の時にクラスメート10人ほどで1泊2日で白馬へいったことが懐かしいです。
しかし、もう10年以上行っていないです。
上海に人工雪の室内スキー場があるようです。春節に行ってみようかな…。

「こたつ」と「スキー」をビジュアライゼーション(心の中でイメージとして思い描くこと by「The Secret~引き寄せの法則~)してみます。

| 生活 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

PC生活

PCの画面に向かうことが多いmittat。
中国のナローバンドみたいなブロードバンドにも慣れ、それなりにネットを楽しんでいます。
今のPCに変わり処理速度も速くなったので、いろんなことができてそれなりにいいのですが、やはり飽きることもある。

特に壁紙などは定期的に変えたいタイプです。
今はmittatの実家の玄関で撮った「ふくろうの置物の」写真を壁紙に設定しています。
ふくろうは見ているだけで癒されます。

ブラウザにはFirefoxを使っており、いろいろカスタマイズできるのでなかなかGoodです。
テーマはVista-aeroです。青をベースとし、あたかもWindowsVistaを使っているような疑似体験を楽しんでいます。(来年の風水ラッキーカラーは青だという話を小耳に挟んだが本当かな?)
ホームにはiGoogleを設定しており、こちらのテーマは「惑星」最近ちょっと星に惹かれています。
この「惑星」ですが、何気に毎日星が変わっており、昨日は土星でした。一昨日あたりは木星だったと思う。なぜ土星だったといえるかというと、輪があったから。木星の方は衛星があったから。なんとも根拠に乏しい理由ですが、とにかく毎日楽しめるということで。

14(金)はふたご座流星群が見える日だったそうで、でも空を眺めることなく一日を終えました。

スクリーンセーバに「ワールドフィッシング」という水槽のものを入れていますが、これもなかなか癒し系です。よく見ていると魚が別の魚に貫通しているますが、それも楽しみながら使っています。

このPCとも末永く付き合っていきたいものです。

| 趣味 | 20:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドア買い物したかった(BlogPet)

きのうmittatと、手前も我慢したいなぁ。
でも、mittatの帰宅っぽい成長ー!
でも、光光(guang-guang)は、ドア買い物したかった。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬

周りはもうクリスマスモード真っ盛りです。中国といえどもちゃんとクリスマスは祝います。

ちなみに「メリークリスマス」は「圣诞节快乐 sheng dan jie kuai le」と言います。

この時期KFCのカーネルさんもサンタに変身します。この国の場合、そのまま誘拐されていることがしばしばあります。

欧州の方ではサンタも年の瀬に向けてトレーニングしているそうです。

00e30a92-s.jpg


トレーニング中くらい運動着に着替えてはと思うのですが、やはりここは子供たちの夢を壊さないために、彼らも頑張っているのでしょう。

頑張れサンタ!

| 生活 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国語教室での出来事

今日は中国語教室へ行く日でした。
普段は午前10時から2時間習っているのですが、今日は緊急の代行業務となり、急遽午後
からに変更してもらいました。

中国語の先生もちょうど用事が入ったらしく、当初1時半を予定していましたが、2時半からに変更。おかげで先の記事でも書いたように彼女からお茶をもらうことができたのですが、それはおいといて、ちょうど教室へ行くと入り口のところでばったり老师(lao shi 先生の意味ですが、私より年下です)に会いました。

ところが、変更の変更だったこともあり、使える教室はなく受付のところでやることに。スタッフの方は一応席をはずしてくれましたがなんとも落ち着かない状況が続いていました。

ようやく集中し始めた頃に奥の教室で授業をしている人が、携帯電話に出るためにあわててでてきたのですが、あいにく私たちが受付で授業をしていたので、そのまま廊下に出ようとして大ハプニング!

なんと廊下に出るガラスドアに頭から突っ込み(というか頭を下げて歩いていて頭突きをした感じですが)、ガッシャーン!!

怪我はありませんでしたが、びっくりしました。
ガラスが割れたこともびっくりですが、普通の徒歩のスピードで割れてしまうガラスと、ドアがあることに気づかなかったその人にびっくりです。

その後、奥の教室があり、後半の一時間はそこでやることができたのですが、この時期夕方近くになると冷え込みが厳しくなり、寒くて授業どころではありませんでした。

残り3回分授業があるのですが、その後についてどうするのか老师と相談したら、実はその人もうすでにそこの中国語教室は辞めた立場であり、私の授業が残っているのでそこまでやってくれていたことが判明。
ありがたいですね。
今後については、その人と個人的にお願いするという形で授業料も若干安くやってもらうことになりました。でもそこの教室は使えないのでKFCとかマックでやることになるのですが…。

しかし2週間のブランクがあるとさすがに疲れます。
語学は継続が必要ですね。

DVD屋にパイレーツオブカリビアン3の日本語字幕のが販売されていたので、今日はそれを見て夜を過ごしました。3作目までひっぱった割には最後の方はちょっとイマイチと感じました。ウィルとエリザベスの恋の行方を期待していたのですが、せっかく思いが通じ合ったのにあの結末はいかがなものかと…。

早く中国映画を観てわかるようになりたいものです。


| 語学 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シークレット効果2

週の半ばを越えて、日本からのお客さんが来ることもあって、その準備も重なりなかなかハードな日が続き、なかなかコントロールがうまくいかなくなったら、さらに仕事が忙しくなってしまいました。
まあ、それだけ頼られているということでよしとします。

今日は無性にセーターがほしくなり、衝動買いをしてしまいました。仕事のストレスもあったので何か自己投資したかったのですが、そうしたら母親が誕生日プレゼントに送ってくれたセーターが届きました。送ってくれることは知っていたのですが、我慢が足りませんでした。
私がもっているセーターは中学生のころ買った15年もので、やはり古びた感じもあったので、新しいものが来て世代交代かな…。

職場では紅茶をよく飲むのですが、そろそろ飽きてきたなあ、違うお茶が飲みたいなあと思っていたら、今日たまたま中国語教室の授業までの時間つぶしで本社にいたら、彼女が尋ねてきて(別件の用ですが)、プーアール茶をくれました。
本当は彼女が日本から来たお客さんに渡すつもりで買ってきたのですが、行き違いになり、彼女が来たときにはすでに、空港に向かった後だったゆえにもらえたのですが…。

一応意識したとおりにはなっています。もう少し使いこなせるようにならないといけないですね。

| 生活 | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シークレット効果

今日はちゃんとシークレットのこと書きます。

本を読み始めてから、意識したことが現実化しまくっています。

①先祖供養をしないといけないなあと思っていたら、そのために必要な費用などの目処が急につきました。
②来年度の商品サービスの費用設定を考えないといけないと思っていたら、以前会議で配布されその後しばらく見かけなかった資料が見つかって、翌日上司からその資料に基づいて費用を考えほしいと言われました。

大きな出来事ではこんなところですが、毎日お願いしている内容は徐々に実現化しています。
たとえば
楽しく仕事をしたい→これまでは一日終わると疲れたことばかりが意識をしめていましたが、最近は充実感を得ています。

よい人間関係を築きたい→今、職場では大変忙しい時期で、普段のように打ち合わせの時間を取れていないのですが、ちょっとした時間に密度の濃い話し合いができ、よい信頼関係が築けています。

健康に暮らしたい→仕事上でよくなっていることもあって、ストレスもあまりたまらず、朝食もちゃんと採れなかなか調子がいいです。

中国語を上達したい→これまでは単語を覚える際、ピンインと意味を書くまででしたが、その単語を使った例文も一緒に書くと覚えやすいことに気がつき、勉強もやる気が少しでてきました。

本によると、願い事をし、それが実現している実感をもつことが大切だと書かれています。最初は理解できなかったですが、今はかなり理解できて来ました。


| 生活 | 09:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シークレットが届いた

昨日、姉から誕生日プレゼントで「ザ・シークレット」という本が届きました。

なかなかすばらしい本です。読んでいるだけで希望が湧いてきます。

そんなこともあって今日はすこぶる気分よく一日を過ごせました。
ありがとう。


話は全然変わりますが、最近うまくキーボードが打てません。

一文字分飛ばして打っていることがあります。
頭で考えるより、手の動きが速くなっているのかな?
3倍速で赤いのになってしまいそうです。(シャア専用)

中国が月の宇宙観測撮影に成功したそうです。米国の一部の人たちが米国の観測写真の捏造だと言っていたりしているという話もありますが。
有人飛行に続き月観測まで成功しました。次は月基地を計画しているそうです。
ニュータイプが発生する日も遠くはないかも。

シークレットの話をするつもりがガンダムネタで終わってしまいました。

| 生活 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計画するつもりだった(BlogPet)

きのう光光(guang-guang)が、計画するつもりだった。
だけど、携帯メールみたいな労働するはずだった。
だけど、ひと頑張りしなかったよ。
でも、mittatの意地とか設置したの?
でも、語学力とか居留するはずだったみたい。
でも、体調回復は帰宅したいです。
でも、mittatは朝食しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29歳な日々

誕生日にケーキを食べ損ねました。自己投資する計画だったのですが、思ったより残業になってしまい、帰宅は10時半。夕食も食べ損ねたので、コンビニでカップ焼きソバを買って食べるというちょっと寂しい夜でした。

しかし、その後続々?とお祝いのメッセージが来ていました。

4番手は今北京にいる後輩のN君。なかなか優秀な男です。
彼に限らず昔から後輩が私に何かお祝いのメッセージを伝えてくると最後の方は本人の決意表明になっていることが多いです。祝ってもらている立場なのに、必然的にmittatは「頑張れよ」と応援する側になってしまいます。
まあ、それだけよい先輩として捉えてもらっているとよい方向に解釈をしておこうと思います。

5番手は妹。現在韓国在住です。
さすが若いですね。現代っ子です。面白いYahooグリーティングカードを見つけ、送ってくれました。私にはない芸術センス、そして語学センスを持っており、その点ではいつも頭が下がります。たぶん私の彼女とも相性が会うことでしょう。

6番手は母親。60歳を越えて今なおパートをしながら日々頑張っているようです。
携帯メールもなんとか使っています。(自分でアドレス登録ができないそうですが)
ひとり息子ということもあって、私に対する思い入れも強いようなので、早く結婚をして安心させてあげなくてはと思います。

そしてラッキー7は、やはり彼女でした。
一日遅れで、こちらからちょっと用があって電話をした際におめでとうとのことでしたが、まあ事前にプレゼントももらっていたし、最初と最後を飾ってくれやはりうれしいですね。
ちなみに彼女の誕生日は1月1日。なんともめでたい人です。

そんな感じで例年になく、たくさんのお祝いをしていただき29歳がスタートしました。

今日はこれから、疲れを癒しに風呂に行ってきます。



| 生活 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

