2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生日快楽

今日はmittatの20代最後の誕生日です。うれしいようなさびしいような。

中国語で「誕生日おめでとう」は

祝你生日快乐(zhu ni sheng ri kuai le)といいます。
そしてこの言葉をそのままHappyBirthdayのメロディで歌うことができます。(この曲は万国共通なのでしょうか?)

mittatは記念日とか気にするタイプの人なので、今日は誰が祝ってくれるかドキドキしていたら、意外な人からお祝いのメッセージが来ました。

なんと一番手は「会社の上司」
mittatが推測するにスカイプの機能で誕生日の登録をしているとコンタクトリストの人にはオンラインになった時点で通知されるので、それでチャットでメッセージをくれたようです。(以前Minazukiさんの誕生日の日にも通知がありました)

これはなかなかの不意打ちでうれしかったです。ちなみにこの上司最近スカイプを使えるようになったばかりでチャットもほとんど使ったことのない人ですので、上司のスキルアップにも感動です。

そして2番手は「中国語の先生」
先月、何かと中国語を体調不良で休むことがあり、その連絡手段として携帯のショートメッセージを利用していたことや、先週の電子辞書の買い物も付き合ってもらったりしたことで個人的にもいろいろ意識してくださっているようです。ちなみに先生といっても私より年下で妹と同い年です。

3番手は姉です。
毎年確実に祝ってくれる人です。いつもいろいろと気にかけてくれているので本当に感謝です。姪と甥の写メールでのメッセージでした。(甥の常に満面の笑顔で写っています)

今のところ以上3名です。しかも三者三様の伝達手段で時代を感じさせられます。

この三名に先立ち10日ほど前に彼女が誕生日プレゼントにカバンをくれました。仕事の関係でなかなか会う機会がないので先にくれたのですが、実はその前日に自分でもカバンを購入したばかりで、ちょっとミスりました。
しかし、私が買った安物なんかとははるかに違い「U.S.POLO」の最新モデルだそうです。
彼女は同じものの昨年のモデルを持っています。
↓これ。さすが美大卒、選ぶセンスが違います。
IMG0012A.jpg


これから昼飯にケンタッキーを食べて、20代最後の誕生日に花を添えてきます。

| 生活 | 11:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物

今週も気がつけばもう土曜日。
昨日はイベントがあり、そのあと処理で仕事が終わったのは夜中12時。職場で今日を迎えました。
今週から、早い時間から仕事が入っており、そのため昨日は12時間労働となってしまいました。
それなりに、仕事を頑張ったという充実感もあるのですが、度を過ぎるとなんでこんなにも頑張っているんだろうと疑問を抱いてしまうこともあります。
予定外の仕事が入ると調子が狂ってしまいますね。

今日は休日で久しぶりの中国語教室だったのですが、夜も遅かったのでかなり迷いました。でも1週間以上中国語の勉強していないので、行かないとまずいなというのがあり頑張って行ってきました。
久しぶりに集中してやると疲れますね。そして自らの語学力の成長の悪さを嘆きたくなります。

中国の勉強のあとかねてから約束していた電子辞書の購入に中国語の先生に付き合ってもらいました。
徐家汇(xu jia hui)という上海のデパートの集合エリアまで行ってきました。
3大電脳ビルのひとつである美罗城(mei luo cheng メトロシティ)というところです。

地下鉄1号線の徐家汇の9番出口からそのままビルに入り、地下1階に電子辞書を扱う店が何件かあり、3件ほど物色してきました。

どうせ買うなら日本語の辞書(広辞苑と国語辞典)があるものがほしかったのでCASIOのEW-V3600Lにすることに。価格はどの店でも1600元(約24000円)で、一番手前にあった店が領収書も書いてくれるとのことだったのでそこで購入しました。
IMG0011A.jpg

領収書を書いてくれない店があるという時点でかなり疑問なんですが、そういう店は避けるとして、お店と人とのやりとりは全部、中国語の先生にお任せ。
すぐ購入して終わりかなと思いきや、いろいろ店を回っているときにその先生のお友達に会い、その人たちも電子辞書を購入にきていたようだったのですが、なぜか私たちのところにも後からやってきて、一緒に値段交渉を始めてしまいました。

どういう会話が繰り広げられていたのか詳細はわかりませんでしたが、結局値下がりすることなく終わりました。ただ中国語の先生は本人が持っていたものはひとつ前の型で1900元出して購入したとのことでちょっと悔しそうでした。

電子辞書を購入できたこともうれしかったのですが、何気に授業時間以外のところでいろいろと中国語を教わり、非常に得した気分になりました。

ちなみに上海生活5年が過ぎてしまいましたが徐家汇に来たのは3度目。そのうち1度は単純に迷子になってたどり着いてしまっただけで目的をもってきたのは2度だけです。

長くいる割にはあまり行動範囲の少ないmittatです。(出かけることのできる時間と不自由しない語学力がほしい)

| 生活 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6年目突入

今日から上海生活6年目に突入しました。そして来週は20代最後の誕生日です。

最近は仕事が忙しく(毎月15日を過ぎると忙しいのですが)、中国語の勉強もさっぱりです。
しかし、忙しい割には体調もよくなっており、咳もほとんど出なくなりました。

冷え込みもかなり厳しくなりつつありますが、昨年と比べるとまだ暖かいですね。
冷たい空気を吸わないようにということでマスクをして出勤しているのですが、これが体調回復の一要因になっていることが判明。
上海の空気は私が思っていた以上に汚れているようです。マスクなしで出かけると咳がでますから。

話は戻りますが、本当に仕事が忙しいです。みんな忙しいので、やるべきことに気がつくと私が担当ではないのですが、やっておりそしていつの間にか私が担当者になっていたり。
やや納得いかないのですが、やらなきゃ会社の信用問題になり、ひいては自らの首もかかってくるので泣く泣く頑張っています。

家にもただ寝に帰っているだけのような状態で職場以外での会話もないのでストレスがたまりつつあります。

ストレス解消に大好きなスターウォーズのDVDを見ており、今日もEPⅥを見ていました。でもDVDデッキの調子が悪く、エンドアに到着したところで強制終了してしまいました。(T_T)

ストレス解消がストレス増加に…

今週末を越えればひと段落するのでもうひと頑張りです。

| 生活 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大騒ぎ(BlogPet)

きょう光光(guang-guang)はみかんと大騒ぎしなかった?

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の風景

久しぶりの更新です。

おかげさまで体調も少しよくなりました。漢方はやはり2週間くらい飲み続けないと効果現れませんね。
そもそも日頃から栄養不足なので、自然回復力が遅いともいえるのですが。

最近はもう冷え込みも厳しくなってきたのであまりしていないのですが、調子がいいときはなんとなく朝散歩に出ています。

今住んでいる公寓は奥まった所にあり、通りに出るまでちょこっと歩く必要があるのですが、そこに出るまでがそこそこいい運動になります。

ちょうど通りに出たところで、朝9時過ぎくらいまでちょっとした市場ができていて、野菜はもちろん魚介類なども道端で売っていてそれをさばいていたりするので、活気があってなかなかよいです。

通りの向側の料理店は朝だけ出店が開いており、おかゆやら点心やらを売っております。

朝の一こま


↑奥の方のテーブルでおかゆを食べている人たちがいます。

車の通りも朝は激しいのでさすがに排気ガスと一緒に朝食は私にはできませんが、こうゆう朝のひとコマをみていると中国人のバイタリティーを感じ、ちょっと元気になれます。

上海の朝を紹介しました。

| 生活 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口論領収された(BlogPet)

光光(guang-guang)が刺激したの?
でも、きょう、管理したかもー。
でも、きょうmittatは、口論領収された!
だけど、きのうは大家も決定するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑問だらけの日々?

11月になってしまいました。もうすぐ上海生活丸5年になります。
上海に来てからハロウィンなるイベントを直に目にするようになったのですが、毎年疑問に思うことがあります。

私の仕事場がテナントとして入っている公寓では、毎年10月31日の4時から6時がハロウィンのイベントでこの時間帯に限って仮装した子供たちが来たらお菓子をあげるということになっており、いろんな仮装をした子供が公寓ないを徘徊します。
その仮装をみていると、いかにもハロウィンっぽい格好をしている子供もいれば、なんでシンデレラなのってのや、ここ数年ではスパイダーマンがうようよ。
完全に親のおもちゃと化しています。
ただしくハロウィンの意味を教えるべきではないかと…。
しかし、見ているとなんともほほえましい感じはします。

冒頭に上海生活丸5年と書きましたが、この時期は毎年居留許可証の更新手続きをする時期にもなっています。
それで昨日、その手続きに古北路の出入境管理室に行ってきました。
以前は、午後1時からしか受け付けておらず、1時半から仕事の私にとって、手続きの日は大変だったのですが、昨年あたりから午前中から受け付けてくれるようになり、さらに入り口のところには証明写真の機械も設置されるようになりました。
ちなみにその写真機は一般の機械より10元高くなっていました。(さすが)

午前中に手続きに行き、その足でそのまま出勤したのですが、道中のバスの中で乗客と運転手の口論が始まりました。
何を言っているかよくわかりませんでしたが、様子を見る限りでは、乗客が交通カードを使って乗車したのはいいが、残金がなくそのまま無賃乗車をしていたようでした。
運転手は「カードにお金がない」といっているのですが、乗客の方は「そんなことはない」と後ろの席と運転席でその言い合い。
結局そばにいた女性がその乗客の交通カードに残金があるか乗車口の機械までもっていって確認し、やはりなく引続きその女性が無賃乗車の乗客からバス代(2元)を受け取り、再び乗車口までいって支払いその場は収まりました。
その間約15分。バス中がそのことで大騒ぎとなりいろんな人がああだこうだと叫び、乗っているだけで疲れました。
2元にそこまで意地をはるものなのか?

夜、帰宅する際、バスで出勤したのでタクシーで帰ったのですが、このタクシーがやたらとスピードを出し、常時70km/時で追い抜きまくるはで、非常にヒヤヒヤしました。おかげで10分足らずで帰って来られましたが…。
接客業なんだからもう少し安全運転でお願いします。あとタバコもやめて。


そんなこんなで刺激的な2日間でした。

| 生活 | 07:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

