2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一応回復

なんとか回復してきました。
昨日は無事出勤できるか心配でしたが、昼ごろには食べ物も喉を通るようになり、よしここで一気に栄養補給ということで近くの韓国料理店でサムゲタンを食べてきました。
やはり食べ切れませんでしたが、中国は残り物をテイクアウト(打包dǎ bāo)できるので、残り物は翌日の昼食あたりにすることにしました。

しかし、勤務時間最後までいるのはつらく、早めに退社させていただきました。

来週からはまた忙しくなるので、なんとか今週中にそれなりに回復させたいものです。

それにしても昨日のサムゲタンにはやたらと高麗人参が入っていたなあ。苦かったけど、なんか食べるだけで健康になれる気がしますね。

| 生活 | 08:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拉肚子

昨日から急に下痢と吐き気をもよおし、今もヘロヘロ状態です。
聞くところによると今、風邪を引くとこんな症状になるらしい。

先週は休みなしだったので一昨日2週間ぶりの休みになり、例のごとく気が抜けたのでしょう。
しかし、こうも休みのたびに体調崩しているとなんのための休みなんだかと考えてしまいます。

逆に休みがなかったら仕事をしながら真っ白になっているのかも(あしたのジョーを参照)と思うと病気はつらいですが、それだけ頑張っている証拠かななんて思えてもきます。



| 生活 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCクリーンアップ

パソコンのOSを入れなおすためリカバリーしました。
データのバックアップも必要最低減とり、基本的に問題なくすみました。

しかし、チャイニーズライターを入れなおさないといけないのですが、肝心のディスクが行方不明。もともと会社のものなので誰かが持っていっているのだと思うのですが。

最近ネガティブモードになっており、それでいろんなことが悪循環だったので感謝ノートをつけるようにしました。

以前NHKでヤオハンの社長のドキュメンタリーがやっており、ヤオハン倒産後感謝ノートを書き続け今ではそうとうの冊数になっておりそれが今の宝だとおっしゃっていたのを思い出しました。

結構いい気分になれるものです。これは本当にいい!

感謝ノートのアイデアは姉の勧めです。「ザ・シークレット」という動画も教えてくれ、こちらは回線の都合でうまくみれなかったのですが、その字幕もわざわざメールで送ってくれました。本当に感謝です。

気持ちも晴れてきたせいか、体調もよくなりつつあります。感謝です。

仕事の方でも立場的にこれまでは取引先との交流はなかったのですが、メールで問い合わせをしたりしているうちにだいぶ親しくなり、夏には思い切ってこちらからあいさつにいったりもしてきました。先週の金曜ようには別の取引先ですが、ちょうど上海に来られているらしく、わざわざ電話をしてくださりました。 感謝です。
(本当は直接会いにこられるつもりだったのですが、私の事務所の住所はわかりにくいので来れなかったようです)

実は来年度(たぶん2月から)、今の職場から本社の方へ移ることがほぼ確定しました。
5年間ずっと今のところで勤めてきたので名残惜しい部分もありますが、こちらで培ってきたノウハウを本社の方で活かして欲しいという意向からそのようになる予定です。
これまでの仕事を評価していただき本当に感謝です。

この調子で今後も感謝なことを綴っていきたいと思います。

| 生活 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確信したの(BlogPet)

きょうは中国語を回復するつもりだった。
だけど、きょう光光(guang-guang)は、確信したの?
でも、費用折半とかサーフィンしないです。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶり…

久しぶりの更新です。
最近、ネットのつながりが悪かったこともありなかなか更新できませんでした。
というよりそれ以上に私の調子が悪かったのですが…。

昨日は決意して病院に行ってきました。日本語の通じるところなのでとりあえず言葉の面ではいいのですが、問題は費用。
私は海外旅行者保険に入っていないので、現金払いです。

ちょっと喘息の気があったので、それにあった薬を出してもらったのですが、最近食欲がないという話をしたところ「点滴うちますか?」と聞かれました。
その瞬間私の頭の中では①いったいいくらするのだろう?②うったらかなり回復するだろうな。③仕事時間までに間に合うだろうか? の3つを思い巡らし、②に関してはお医者さんが察してくれ、点滴の効果を説明してくれました。
そして私が質問したのは、…③です。さすがに「いくらしますか?」とは聞きづらい。
とりあえず仕事には間に合いそうだったのですが、やはり①の占める割合は大きく、今回は断念。

3日分の薬を出してもらい、570元(約7,000円)かかりました。
会社の上司に聞いたところ点滴をするとさらに200元(約3,000円)くらいアップするそうです。

薬はかなり効いています。ただ、私の免疫力は低いので効きすぎて体がフラフラもしています。おかげで深い眠りができていますが。

はやく健康を取り戻したいものです。

ちなみに海外旅行者保険に入っていると、日本語の通じる病院ではだいたいその保険が使えキャッシュレスで診断を受けられます。
一時期加入していていて、そのときはここぞとばかり病院にいってきました。
しかも、病院の方もかなり細かく診断して、いろいろ薬を出してくれ、すごく親切な病院だなと感じることができます。

| 生活 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国慶節、あれっ?もう終わり?

国慶節終わってしまいました。天気はすごくよく過ごしやすい期間でした。

案の定、体調崩しました。(涙)

日頃どれだけ気を張って生きているか連休で体調を崩すたびに感じます。
mittatはえらいよ。

ここ2,3日はリポDに頼りながらなんとか仕事をこなしてきました。薬を飲んでも免疫力の低下が激しく一晩眠った程度じゃ焼け石に水って感じでした。そもそも普段から一日一食なんてことがざらなので基礎体力もないし、栄養も不足しがちですから、回復するより消耗の方が上回ってほんと瀬戸際の生活です。

韓国料理が気を満たしてくれるというアドバイスをいただいて、さっそく…コチュジャンとごま油買ってきました。←料理をする気が出てきただけでも大進歩!

それに加え、ネガティブイメージはカット!自分で自分を励ましつづけました。

極めつけは、やはり中国、漢方です。枸杞(クコ)と棗(ナツメ)の漢方茶を購入し早速今日から飲み始めました。
枸杞(クコ)には心身を充実させる作用があり、棗(ナツメ)には強壮作用・鎮静作用があります。
まさに私にうってつけの漢方です。

午前中もちょいと気を振り絞って中国語教室にいってきました。

そんな感じで精神的にもちょっと頑張った甲斐あって、風邪の症状もだいぶ緩和されてきました。

昔は風邪を引いたら最低1ヶ月はふさぎこんでいましたが、ここ1,2年は1週間以内に回復の兆しを感じるようになってきました。

そうそう太極拳もすごく簡単なものですが、だいたいマスターし朝や時間があるときにちょこちょこやっています。

健康なmittatをイメージしながら頑張っています。


応援クリックをお願いします。↓mittatもますます元気になれるはずです。

| 生活 | 19:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光(BlogPet)

光光(guang-guang)はランキングがほしいな。
ランキングってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国庆节第一天

今日から国慶節が始まりました。ようやくゆっくり休めます。
とはいってもちょこちょこ仕事も入っており完全な連休ではないですが。
しかし、休みは休みで仕事から解放されて助かるのですが、今の語学力ではどこに出かけても不便ですし、そもそも一人でいること自体が結構きつかったり。

そんな中昨日大連よりMinazukiさんが夫婦で遊びに来ており、今日は昼食をご一緒させていただきました。
事前にskypeチャットでやりとりしており、昨日からも手机(shǒu jī 携帯電話)のSMSを使って連絡をとりあっていました。
私のわずかな語学力ではSMSうつのも結構大変ですが、表現力を鍛える上ではかなり勉強になります。

小南国という健康ランドにもいって久しぶりに湯船にもつかりサウナも入って、仮眠もとり精神的にもだいぶ休まりました。
先ほど床屋にも行ってきました。今日は国庆节(guó qìng jié)だったこともあって客の入りが少ないようでやたらと丁寧な接待でした。今利用している床屋は技術的にもこちらの望むような形に散発してくれるので安心です。髪型のせっとは相変わらず七三にしたがりますが。
やたらと按摩(àn mó)を勧めてくるのでお願いしたら5元余分にとられました。

明日は午前中仕事があります。とはいっても留守番みたいなものなのでデスクのまわりの片付けとPCの整理をしようかなと考えています。

| 生活 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

