2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

住居問題、ひと段落…。

ようやく住居問題にけりがつきました。

房东(fángdōng 大家)にちゃんとした发票(fā piào 領収書)出してもらうようにお願いしたんですが、「嫌だ」と。←まずこの時点でおかしい。

发票発行のための費用を払いたくないということで、多くの人が同様に正規の发票をださずにやっており、法的にまずいわけですがその話をしっても「知道(zhī dao 知っている)」と。←確信犯かい!

「みんな(脱税)やっているのになんで自分だけちゃんとはらわなければならないのだ」というのが彼の意見なのですが、それはかなり間違っていると思う。

こちらも1年間黙認してしまったのがまずかったのですが、それを逆手にとって「何をいまさら」という感じでした。
しまいに、「だったら出て行け」と逆切れ状態。
売り言葉に買い言葉で「じゃあ出て行く。」ってことで話をしたら、向こうから「发票の費用折半でどうだ」と。

結局その妥協案でもう半年ここで暮らすことにしました。

多くの房东がそうなのですが、契約時には「他にも借りようとしている人がいるからすぐ決めないと借りれなくなる」とあからさまな嘘をつき、契約後はとてもフレンドリーになり、契約延長時にはむちゃくちゃな値上げをし吹っかけて来て、しかも、「他に借り手はいくらでもいるんだ」みたいなヤクザなことを言ってきます。そこまでひどい脅しをかけることはなくても、いざ退居となると押金(yā jīn 敷金)は一切返さないことが多いです。

いい家を見つけて、いい大家に出会って、そこで長く暮らすってのが理想的です。

在上海日本国総領事館のサイトに「日本語のできる弁護士リスト」ってのがあります。もし、困ったことがあったら一度相談してみてはいかがでしょうか?

しかし、領事館がこのようなリストを用意しておくということは、日常茶飯事のことなんでしょうね。

中国人と喧嘩して言い負かせるだけの語学力をいつか身につけたいものです。


ランキングアップにご協力をお願いします。↓

| 生活 | 08:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた住居問題

先日今住んでいるところの契約更新をした際、これまで出してもらっていた家賃の領収書に疑わしいところがあり、その辺のところをどうなっているのかつっこんで話をしてもらったのですが、そのときは房东曰く「没问题」と。

その後会社の会計士に確認してみたところ明らかな脱税ということが発覚。


中国の法律も知らないし、そもそも中国語もまだまだなので、領収書などは任せっきりにしていたのですが、ちゃんと中国語できていれば、私が気付いたのに…と後悔だらけです。

とりあえずはちゃんと税金払うようにしてもらうしかないのですが、どうなることやら…。


ブログランキングに参加しています。   ↓応援クリックをお願い!

| 生活 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みかん(BlogPet)

きのうmittatと、語学力値上げしたいです。
それでみかんは断念ー!
でも、水月丸は状態へサーフィンしないです。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台风来了(tái fēng lái le)

台風12号(ウィーパ VIPA)がもろに上海狙って接近中です。
こんな直撃コースは10数年来だそうです。

taifu12.jpg


上海の学校は教育委員会からの指示でもうすでに明日は休校決定だそうです。

この知らせが来なかったら、単なる大雨で過ごしていたと思います。

ということで今日は仕事も早めに切り上げ。嵐が来る前に回家(huí jiā 帰宅)。
雲の流れも面白いほど速いです。雨も突然激しくなったりで、ちょっとウキウキしてしまいます。


正直なところ今日はすご~く疲れていて「やばいなあ」と感じていたので、そんなお疲れの私に天の恵みのように感じたりしています。
仕事も溜まっていたのでほんとうに助かります。

明日の夕方ごろに通り過ぎるそうですが、何事も無く去っていってくれることを祈るばかりです。


| 生活 | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バランス

9月も下旬になりました。
毎月下旬は仕事が忙しくなり、生活のバランスを崩しがちです。

今月はさらに忙しかったりで、食欲が湧かないというか食事の用意をする気が起きない状態が続いています。

どうもコンビに弁当は見ても食欲がそそらないですね。むしろ「これ食っても平気かな」という心配が先立ちます。

3年ほど前にコンビに弁当ばかり食べていた時期があったのですが、それが原因かどうかは定かではありませんが、結石を患いかなり苦しい思いをし、体重も激減し体質改善するのに約1年近くかかったのでそれ以来気をつけています。

今晩はとうふとしんせん館で半額になっていたねぎまが夕食です。

保存もきいて、簡単なおかずの作り方を知っていたら誰か教えてください。

| 生活 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

契約更新、その後

先週今住んでいるところの契約更新するかどうか迷っていましたが、引越しの手間隙などを考えた結果、「更新」ということにしました。

昨日、先週の話の続きをするため房东(fangdong 大家)が来ることになっていたのですが、一昨日「考えたか?」と向こうから電話があり、こちらももうすでに更新することにしていたので、その場で交渉。(といっても中国語ができる人に話してもらいましたが)

房东が当初提示していた2750元に対し、広帯費(guang tai fei ADSL費用)も含めろと言ったところ、含めて2800元でということになった。
さらに、「それじゃあ手続きに今から行っていいか」と言ってきたが、こちらとしては「お前明日来るっていっただろう!」みたいな感じで、予定通り翌日きてもらうことに。

そして昨日、約束の夜7時になっても来ない。電話をしたら奶奶(nai nai お婆さん)が出て「息子夫婦は5時ごろ友達と食事をしに出かけた」と。そして8時過ぎになりようやく「今天有事了。马上去(jin tian you shi le 。ma shang qu 今日は用事があった。すぐに行く)」と電話があり、結局9時頃やってきた。

結局一方的に房东がしゃべって「谢谢再见(xie xie zai jian)」と言って去っていきました。

「半年したら絶対出て行ってやる」と決意した瞬間でした。

| 生活 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HSK

10月に休日出勤しないといけない日があるので、その分の代休を検討していたところなんとか11月25日(日)とれそうになりました。

その日はなんとちょうどHSK(汉语水平考试)のある日であることが判明。
昨年も受けようかと思ったのですがあいにくスケジュールの調整がつかずというかそこまで勉強するゆとりもなく断念しました。
ちなみにまだ一度も受けたことありません。

今回はちょっと真剣に考えています。
申し込みの仕方をネットで調べたところ、ネット申込ができることと、またそのためには中国の銀行でのネットバンクが必要なことがわかりました。

ネット申し込みの仕方
ネットバンクの申請の仕方(中国工商銀行)

↓このテキストが結構有名なのでこれで勉強をしてみようと考えています。
HSK速成強化教程


なんとか4級は取得したいものです。


              mittatに応援クリックを↓

| 語学 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ語学

語学の習得はなかなかはかどらないものです。

始めの頃は刺激もあって、簡単なフレーズを興味をもって覚えられるのですが、そのわずかな語学力を使って、ちょっと現地の人と会話をすると相手は「こいつ話せるのか」みたいになっていっきに巻くしたてられ、返って自信をなくしてしまうってこともあります。

また、ある基準までくると壁が出てくるというか、それを越えれるかどうかという期間を向かえたりもします。

私の場合、後者のパターンで挫折してしまったところもあるのですが、再起を図って(何回図ったのだろうか)ぼちぼちやっとります。

以前、ある人の話で独学で3ヶ国語近くマスターしたとかいう話を聞きました。その人は忙しい立場の人でもあり、しかもそれなりのお歳の方だったそうです。
その人の学習法は、電車などに乗りながら、勉強している言語で考えるというものだそうです。「もうすぐ○○駅だなあ」とか「ついたら○○に寄って」とか。

私も真似てトライしてみたのですが、自転車で移動することが多いので考えを中国語にしようと一生懸命単語を思い出そうとしていたら、車に轢かれそうになったりで、身の危険を感じたのですぐやめました。ただ、目に付いた文字、たとえば道の名前なんかはちょっと声に出したり、あとで何と読むか調べたりしています。

最近始めたのは、一日の予定を中国語で書き出すこと。これは危険がないし、すぐ手元の辞書で調べられるし、また、自分の生活を正すこともできるのでなかなかよいです。

しかし、忙しくなると

起床(qi chuang)
吃早饭(chi zao fan)
洗澡(xi zao)
上班(shang ban)
吃午饭(chi wu fan)
下班(xia ban)
回家(hui jia)
睡觉(shui zao)

以外の行動がなくなることが多いです。覚書メモなんかも中国語使ったりしています。

| 語学 | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谢谢大家2

今日も「ありがとう」を意識して一日過ごして見ました。
まだまだ未熟者なので、不平の思いも出てきていたりするのですが。
ある子供に「ありがとう×歳×1万回=奇跡」の話をしたら、早速ありがとうと言いまくっていました。さらに紙にも13個くらい「ありがとう」と書いていたり。

今までは意識していなかったこの言葉ですが、いったん意識し始めるとちょっと「ありがとう」と言われただけでなんかうれしくなりますね。

「ありがとう」で曲を調べたら、KOKIAの「ありがとう」がヒットされました。
さっそく百度でダウンロードしMP3で聞いています。
さらに広東語ですがサミーチェンが「arigatou」という曲名でカバーしており、それもダウンロードして聞いてます。
この曲は愛犬の死をきっかけに作った曲らしいので、ちょっとさびしい感じの曲ですが「ありがとう」のフレーズがこころに残ります。

個人的には奥田民生の「ありがとう」を入手したいのですが百度ではみつかりませんでした。

| 未分類 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK中国語講座7月

久しぶりの「語学」カテゴリです。

夏帰国した際購入したNHKラジオ中国語講座7月の入門編が一通り終わりました。

①買い物時の中国語
②可能助動詞“会(hui)”“能(neng)”“可以(ke yi)”
③使役表現“让(rang)”、禁止表現“别(bie)”“不要(bu yao)”、もうすぐ~になる“快~了(kuai~le)”
④比較表現“A+比(bi)+B+形容詞(+差を表すフレーズ)”、ちょっと“一点儿`(yi dianr)”

について学習しました。
どれも知っている内容ですが改めて学習プラス単語量アップという感じでした。

次は7月号応用編に取り組んでいきたいと思います。


↓ランキングに協力を!mittatの語学学習の励みになります。コメントも遠慮なくください。

| 語学 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

リセット

ちょっといろいろとごちゃごちゃしています。
深呼吸しておちつかないといけないですね。

太極拳なんかも最近興味を持ち始めたのですが、何か参考にとネットで検索したらやたらとあるわで、返って興味激減だったり。

日テレのサイトでちょっと惹かれたのがあったのでそれを見ながらいざ開始。

これがなかなか難しい。PCの画面みていると向かい合う形なので、なんかわけのわからないポーズになっていたり。

ストレスをなくす目的が、うまくできなくてストレス溜めているような気がしてちょっと休憩です。


やはりゆっくり湯船に浸かるのが一番かな?といってもバスタブないのでシャワーで我慢。
今週末あたり近くの健康ランド「小南国(xiao nan guo)」でも行ってこようかな。




| 生活 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谢谢大家!

これは教えてもらった話ですが、「ありがとう」を年齢×1万回言うと第1段階の奇跡がおこるそうです。年齢×2万回で第2段階の奇跡だとか。

以前、有名になった「結晶物語」(江本勝著 サンマーク文庫)にも

二つのペットボトルを用意し、一つには「ありがとう」、もうひとつには「ばかやろう」と書いて東京との水道水を入れます。
一晩置いた水を凍らせて結晶を撮影すると、「ありがとう」と書いた水道水だけに、宝石のような美しい結晶ができるのです。
一方の「ばかやろう」と書かれたほうは、かわいそうなくらいに無残に変形します。
色々な水を使って実験を繰り返しましたが、結果は一緒でした。

ありがとうの結晶
ありがとうの結晶

ばかやろうの結晶

↑ばかやろうの結晶

というのが書かれていました。

ある講演会で末期がんと診察された人に200人が1分間に100回「ありがとう」の言葉を浴びせたら、3日後の診断でそのがん細胞がなくなっていたとか。

言葉は言霊ともいいますが、本当に生命エネルギーがあるのだと私自身も実感しています。

中国語で「今日も一日ありがとう」と記述しようとしたのですが、中国語のよくできる知り合いの話では、「中国人にはそういう発想がないからぴったりの訳ははない。今天谢谢大家(Jin tian xie xie da jia)くらいかな」とのことでした。

それにしても第1段階の奇跡に年齢×1万回とは。
将来子供にはまず「ありがとう」という言葉を覚えさせたいと思いました。
光光(記事右のパンダ)にも「ありがとう」を覚えさせたいです。

これを読んだ人はそれだけで8回発したことになりますよ。

おまけに「ここまで読んでくださって『非常感谢(fei chang gan xie)ありがとう!』。ランキングにも協力してもらえるとさらに『ありがとう』です」

| 未分類 | 08:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かにみそ汁

最近午前中から活動することが多く、ちょっと疲れ気味。そろそろ湯船につからねば。

虹梅路(hong mei lu)にある小南国という健康ランドなら48元でいろんなお風呂が楽しめます。土曜は意外と空いているのでお勧めです。(最近行ってないな~)

疲れもあってかやや食欲不振。でもなんか食べないとちょっとさびしいような。
仕事柄家に帰るのが夜10時半をまわるので夕食には一応気を使っています。
できるだけ仕事の合間7時から8時ころに食事を取るようにしてはいるものの、忙しかったりすると弁当をつくる余裕もなかったり。
職場のマンション内のお店で夜になると値下げされた惣菜があるので時々利用していますが、さすがに毎日では金銭的にちょっと。
昨日は普段なら早めに退社する日なのですが、帰るタイミングをはずしてしまい食事も取り損ねてしまいました。

食べずに寝るかどうか迷っていましたが、小腹も空いて寝付けそうになかったので冷ご飯と先日いただいたインスタントの「かにみそ汁」で夜食を。

さすが日本製。うまかったです。

しかし、これは「かに」「みそ汁」なのか「かにみそ」「汁」なのか?
結局くだらないことに頭を働かせ、脳みそを休ませ損ねてしまいました。

きっとあれは「かにみそ」と「みそ汁」のあわせ技なんだろうと思う。

しばらくは「かにみそ汁」で食事も楽しめそう!
くださったFKさんありがとう!

カニカニドコカニ?

| 生活 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インターネット

昨年夏からなかなかつながりにくかったサイトが昨日久しぶりにつなげてみたら以前と同じようにつながるようになりました。
おかげで仕事もちょっと楽になりました。なぜ復旧したかはなぞですがよくなったのであまり深く考えないことにします。

ブロードバンドと言いつつまだまだこの国はナローバンド並みです。FTTP(光回線)で1MとかいいつつADSLと大差ないですし。
日本でのネットサーフィンは本当快適でした。

しかし、そんな中国でもあの有名な百度(bai du)のサイトでの曲のダウンロードは超速いです。ここに関しては日本の方が遅かったです。
また最近中国語のカバー曲をおとすのにはまっています。


先に述べたつながりにくくなった時期にいろいろ調べたらグレートファイヤーウォール(電子万里の長城)とかいう検閲システムみたいのが働いているとか。

知り合いのIT専門家の人の話ではメールとかも検閲しているらしいとか。

個人的にはこの膨大なIT人口でそんなチェックがどこまで有効なのか怪しいと考えていますが。


住んでいるエリアによっても回線速度が違ってくるのも困りものです。

夜は駄目ですね。朝とか午前中は快適です。

それとある程度PCのスペックも必要かな。
スカイプで通話しようと思ったらメモリは512はほしい。それでCPU1Gあったら没问题(mei wen ti 問題なし)!

| 生活 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

契約更新

昨日房东(fangdong 大家)が来て今住んでいるところの契約更新の商談をしました。
中国語の怪しい私なので一応中国語ペラペラの上司にも立ち会ってもらったのですが、いきなりの300元の値上げ。房东いわく「このあたりは地価が上がっているからだ」と。さらに「もうすでに次の当てがある」とあからさまなうそでの圧力。
値下げ交渉しても50元くらいしかしてくれず、さらにこちらの話を聞く気はまったくなく大声でまくしあげるばかり。

埒があかないので、「来週までとりあえず待ってくれ」と決断を先送りにしてもらいました。

バスタブないけど結構広いからいいかということで決めた部屋なので、それで値上げはちょっとね。

房东が「もう当てがある」と言うのはこの人に限らず毎度のこと。
以前も部屋探しをしていて、どうようにプレッシャーをかけられたこともありましたが、違う不動産屋に偶然同じ部屋を紹介され、全然借り手がいないことが判明したという出来事もありました。

さて、とりあえずいくつかもうすでに今のところと同額の部屋は見つけたけど、本当に引越しするか、それともこちらもプレッシャーかけてせめてバスタブくらいつけてもらうか。悩みどころです。

| 生活 | 19:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横断したいなぁ(BlogPet)

きのう光光(guang-guang)が、横断したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

| 未分類 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十字路口

私の家のすぐ出たところの十字路口(交差点)は、台風なみの雨や風などがあると両方向黄色の点滅になったり、まったく沈黙することがあります。

ついこの間も黄色点滅状態になり、最初は気づかず「早く変わんないかあ」とずっと待っていました。
周りの人がどんどん渡っていくので、これはおかしいとようやく気づいたのですが、両方向黄色点滅なので、お互いけん制しながらの横断。
交差点渡るだけでも命がけでした。

中国は日本と逆で自動車は右側通行なのですが、実は赤信号でも右折はOK。歩行者や自転車は気をつけないと巻き込みくらいます。
あと、左折車がそんなに広くない交差点の真ん中で2・3台ならんでいて、さらにその影から大きく左折してくる車もいたりで、本当に危険です。
基本的には車がくるのに注意していない歩行者が悪いという世界なので、交差点を通るときは「こっちは横断中だ」というオーラ全開で渡っています。

また、自転車大国でもあるだけに、自転車でも物の輸送がよくされており、トラックなみの高さまで荷物がつまれたリアカー付自転車なんてのも時々走っています。

昨日は5メートルくらいの物干し竿を運んでいる自転車に遭遇し、危うく串刺しにされるところでした。

日に日に危険察知能力が高まっているように感じます。

| 生活 | 07:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注意季节的专折点

9月に入り急激に涼しくっていうか寒くなりました。
この3日間で半袖→長袖→長袖+ウインドブレーカーと防御力UPです。

意識としては「まだ8月終わったばかりだし」と思って窓開けて寝ると一晩で風邪ひきます。

先日「今回の風邪は腹にくる」と書きましたが、その後胃にきます。
仕事をしていると時間と疲労と共にじわじわ来て胃が張ったような吐き気をもよおすといったそんな感じになります。

それにしても今年のこの冷え込み方はちょっと異常ではと感じるこのごろです。

| 生活 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月を振り返る

さて9月になりましたので8月の目標達成度を振り返ってみましょう。

1.毎日最低10分は中国語の勉強をしたぞ!
ほっすいません。ほとんどやっていません。仕事が朝方シフトだったこともあり、なかなか気持ち的にも…。

2.毎日運動をしたぞ!
毎日ではないですが心がけはしました。例のごとく重りを足につけて出勤したし。

3.身の回りの整理整頓に努めたぞ!
かなりちらかりまくりです。特に職場のデスクの周りが。

4.無駄遣いを控えたぞ!
これはかなり◎ですね。っていうか使う暇なかったし。

5.毎日内省する時間を設けたぞ!
内省しすぎて時々お悩みモードになっていたりしていました。ポジティブにいかないといかんですね。

6.感謝を数えて生活したぞ!
日に日に数が減ったような…(-_-;)

7.仕事のスキルアップに努めたぞ!
上を目指せば目指すほど、己の無力さに気付かされるというか。今かなりあせっています。


いや~こう振り返ってみると駄目駄目ですね。先月はいろいろあって神経使い体調崩していたからなあ~。

さて9月にはいって残暑もなんのそのでもうすでに肌寒かったりもしています。
上海の秋はあっという間に過ぎ去り厳しい冬がやってきますぞ。
時代に取り残されないよう頑張ろう(~o~)

| 生活 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

