2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

辛苦了

疲労からか、少し体調を崩しています。今回の風邪はどうやら腹にくるらしい。
かなりお腹キュルキュルいっています。

昨日の朝から昼ごろまで大雨が降っており、歩いて出勤したのですが、会社についたら雨は上がってしまい、なんか損した気分。

体調もよろしくなかったので帰りはタクシーかどうか迷ったのですが、帰り道が工事中でタクシーだと遠回りになるので、お財布と相談して歩くことに。

いい運動にはなりました。

雨が降ったおかげで若干涼しくもなってきて、夕べは扇風機なしでもOKでした。

まあ、こう考えれば昨日はありがたい一日だったのかな?

しかし、体はまだ調子回復していません。
ただ今、足つぼ治療中です。

| 生活 | 07:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既月食

今夜は皆既月食でした。
名前は何度か聞いたことはありましたが、リアルタイムで見たのは実は初めて。
みごとに欠けてましたよ。
欠け終わりの頃でしたので1時間後にはすでにまんまるお月様でした。

なんかこう宇宙の一部なんだなあって感じがし、気持ちが大きくなれました。

大昔の人は、この現象をみてさぞかし驚いたんでしょうね。

悠久な時間を感じるひと時でした。

| 生活 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続続パンク

今日は午前中、髪を切りに行って来ました。あいかわらず、うまく会話は成立しなかったですが、結構イメージ通りに仕上がりました。

気分もさっぱりして、さあ出勤と思ったら、なんと!自転車の前輪がパンク!
なんでこう自転車の災難が続くの?
まあ、以前の盗難事件よりはましなので、そこまで落ち込みませんが、仕方なくいつもの自転車屋さんまで持っていって修理してもらいました。
今回は穴をふさぐだけでしたので5元。

日本にいたときはパンクなんか2~3年に1度あるかないかだったのに、中国に来て2ヶ月に1度くらいの割合でやられているような気がします。

自転車の性能?それとも道路のせい?
どれくらいの出費なのか?等々あれこれ考え、結局

「まあ、いいか」

職場ではイレギュラーなことが勃発で、てんわわんや(>_<)

まあでもそれもありかな~なんて、あまり思い悩まず楽観的にいきましょう!

| 未分類 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

今日は上海ガーデンプラザ(上海花園広場)で毎年恒例の夏祭りです。
ここ数年は雨がパラついていましたが今年はすごくいい天気です。
日本人向けのサービスでかなり定評のある公寓だけあり、また浴衣姿の人も多くまさに夏祭りって感じです。

こういうのを見ると「あ~日本の文化はいいなあ」と感じます。

花火も、爆竹と違い無駄に騒がしくなく、消えていく様に風情を感じます。
きっと子供たちも花火を見ながら「あ~夏休みも終わっていく」なんて感じているのでしょうね。

私も明後日から仕事が通常モードになります。また夜型の生活です。

まだまだ残暑が続きますが頑張っていきましょう!

| 生活 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続、パンク

せっかく「补胎 bǔ tāi」( パンクを修理)してもらったのに、やはり駄目でした。空気漏れ調べる時に水にもつけず手で触っているだけだったからあまり信用はしていなかったのですが、でもやはりちょっとショックです。

ちょうど空気を入れる部分が破けていて、少し角度がずれると空気が漏れるという状況だったので、修理屋では見つからなかったようです。

馴染みの修理屋さんに行って、タイヤ交換してもらいました。折りたたみ自転車なので特別なタイヤらしく出費35元です。

やはり、仲良くなった自転車屋さんが一番です。

| 未分類 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

品質保証

今度は豚肉か!と、いろんな分野で中国産のものがつるし上げられています。

この間は、そんなの前からでしょみたいなこと書きましたが、こうも立て続けにニュースになると結構不安になってきたりもします。

でも、さすが中国。五輪に向けて国家の威信かけているだけあって、秘密の養豚場を用意したとか。
そこでの豚は24時間カメラで監視され、えさは有機飼料のみ。さらに毎日2時間の運動が義務づけされているとか。
しかも、輸送もGPSで衛星から管理。
超VIP待遇ですね。

しかし、そこまで管理されて豚にとってストレスになるのでは?

| 中国情報 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンク

だいぶ前にも話していた哈密路の工事がまだ続いています。
最近は車もある程度(とはいってもやや強引に)通れる程度の道幅は確保されましたが、まだまだです。

昨日は運悪く、工事用のトラックがその道をふさいでいたので、通行自転車がすきまをぬって我先に通過していくという阿鼻叫喚の境地でした。
私もその中に巻き込まれ、汗だくになって突破し、会社についてみると後輪がみごとにパンクしていました。

あいにく会社の近くには自転車修理屋さんがないので、昨日はずっと「どうしようかな~」と自転車のことが頭にちらついていました。

「どうしようかな~」の中にはどこでどう修理しようかという問題もありましたが、それ以前に「中国語でなんていうんだったけな~」の方が強かったり…

googleで検索したら「学中国備忘録」ってのがあって、まさにビンゴ!
「补胎 bǔ tāi」( パンクを修理する)っていうんですね。

自転車修理屋までは会社のバスに便乗させてもらっていってきました。
で、中国語使うぞって気合をいれたものの、なんて言うんだっけ?と度忘れ(ピーンチ!!)
しかし、自転車見せただけで何もいわず修理屋のお姉さんは理解してくれました。

ちゃんとイメージトレーニングをしっかりしないと身につかないことを実感した出来事でした。

| 生活 | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒートアップ

あいかわらず暑い日が続いています。
でも一時よりはだいぶ涼しくなりました。今日も昼ごろザアーと一降りあり、夕方もパラパラ通り雨で、すごくいい感じです。

しかし、朝の気温の急上昇は何年いても信じられません。
だいたい6時半頃に起床しているのですが、7時頃までは「なんてすがすがしいんだ」と感じていたと思ったら、たった1時間後の8時にはもう真昼のような灼熱状態。今は朝方シフトなので会社に着いたら汗だくです。太陽の照射角がハンパじゃないね。

中国製品の品質評価は日に日に悪くなってきてますね。私に言わせれば「今に始まったことでないでしょ」って感じです。まあ世界イベント控えてますから、諸外国もシビアな目で見てくるのでしょう。あまり過激な報道はやめてほしいですね。必要以上の警戒心や不信感を与えるだけですから。
といいつつ、戻ってきてからは野菜も一応有機栽培となっているものを買うようにしていますが。味に差を感じないのは私が味覚音痴なのか、実は有機栽培でないとか…。

もうこれはどんなに品質が悪かろうが影響を受けない内臓を鍛え上げるしかないですね。
朝よく見かける気功をしている老人は実はそのためにやっているのでは?なんて気がします。
私もここはひとつ気功でもマスターしてみようかな。

| 生活 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開

今日から仕事再開です。
すでに仕事が山のように溜まっていたりしますが、ぼちぼちやるしかないかなと。

戻ってきて、やはりこちらの空気が私にとっては自然だなと感じます。空気そのものはきれいではないですが、なんか落ち着くというか。

日本と比べれば衛生状況もあやしいし、ネットの通信速度も遅いし、まああまり快適な環境とはいえませんが、やはり住めば都です。

私の語学力が乏しいこともあってか、こちらで生活していて周りで何か騒がしくてもノイズにしか思わないのですが、日本だと無意識にいろんな情報を吸収してしまい、我知らず疲れてしまうところがあります。
逆に、こちらにいて無性に孤独を感じることもあるのですが、情報に溺れてしまうよりましかな。

まあ何はともあれやることがあるってのは感謝です。

| 生活 | 21:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セントレア

今、中部国際空港(セントレア)にいます。
母親が駅まで送ってくれたのはいいのですが、かなり早く家を出たのですでに1時間近く手続きまっています。

荷物を引きずりながらとりあえず空港見学。なかなか楽しいところです。
お風呂もあって(900円)入ろうかと迷ったけど、疲れが出て帰りがしんどくなるといけないので今回はパスしました。

最近の空港はどこでも風呂とかあるから、うまく調整していけばそれなりに使えると思う。

あつ もうすぐ時間切れ

| 生活 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば故郷

実家ではネットが出来ないので携帯から。いよいよ明日上海戻ります。普段と違う生活リズムだったで体調も崩してしまい大変でした。でも実りある期間でした。

| 未分類 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーセブン

今日で横浜でのお仕事終了です。
まだまだイメージ通りの内容もできず、出直しといった感じでした。次回はもっと事前の準備・打ち合わせなどしてやろうと思います。

日本にいるといろんな書籍を読む機会もあり、いろいろ考えさせられました。

そこで、私の愛読書のひとつである「7つの習慣」を実践すべく本日決意しました!
さらに、やはり常に夢に向かって生きることが大切だなと感じるところもあり、具体的に目標を立ててみました。過去形で明文化することで、一種の自己暗示とし実現力をあげます。(この辺は手前みそなんですが)

今月の7大目標として
1.毎日最低10分は中国語の勉強をしたぞ!
2.毎日運動をしたぞ!
3.身の回りの整理整頓に努めたぞ!
4.無駄遣いを控えたぞ!
5.毎日内省する時間を設けたぞ!
6.感謝を数えて生活したぞ!
7.仕事のスキルアップに努めたぞ!

頑張ってみます。

そういえばこの前アップした食風水「麺類10日食べて金運アップ」は結局体調不良のため麺類を食べ続けることができず次回に先送りです。

大志を抱け!

| 生活 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お引越し

さすが日本。ブロードバンド快適です。

IEで自分のブログをみたら(Firefoxユーザーです)きれいに表示されていないことを発見。

ほかのテンプレートもいまいちだったので、いっそのことブログサービスの変更してしまえということで変更しました。

今後もよろしく!

| 未分類 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我回国了!

日本に帰ってきました。(一時帰国です)
やはり日本のネット環境はいいですね。ストレスゼロです。
そんなわけで久しぶりに光光に登場してもらいました。(暑いけど頑張ってね。)

台風の心配がありましたが、無事それて問題なく帰国できました。謝謝!

しばらく横浜近辺に滞在します。

今年は冷夏らしいけど、そうじゃなくてもやはり日本は涼しいです。

日ごろの緊張感から解放されたこともあって若干風邪気味ですが、日本を満喫しようと思います。

↓バナーをクリックしてもらえるとランキングがちょこっと上がります。そうするとmittatのやる気もちょこっと上がります。!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

| 生活 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み

明日で仕事が一区切りします。そして2週間ほど帰国休暇です。

いつものごとく帰国準備は何もしていません。
そしてやはり来たか台風。

関東はようやく梅雨明けしたとか。でも今年も冷夏。長袖いるかな~?

ここ数日夕立が続いたのですが、せっかく天気がいいと思ってバスタオル干しておいたのにやられました。
しかし、確かに土砂降りだったのに帰ってきたらパリッと乾いているから不・思・議

昨夜パンを食べようとしたら、この夕立のせいかしっかりカビてました。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ…がんばろう


↓バナーをクリックしてもらえるとランキングがちょこっと上がります。そうするとmittatのやる気もちょこっと上がります。!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

| 生活 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

