2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選挙

今日は参議院選挙の投開票日。安倍政権の進退いかにといったニュースが多いですが、「参議院と政権交代はあんまり関係ないんじゃないの」というのが個人的な思いです。

年金問題とかで叩かれてますが、そもそもあれは安倍さんが就任する以前から起こっていたことであって直接の責任はないでしょ。

現政権が取り組んでいるさまざまな政策はどれも理にかなっているし、日本の腐敗をなくそうとするもののように感じています。

と、ここまでいろいろ言っておきながら、実は私今まで選挙行ったことありません。(すみません)
せっかくの選挙権を行使しなくてはと思いつつ、宝の持ち腐れです。

みなさん、マスコミの偏った意見に流されないように冷静に判断して選挙してください。

≫ Read More

| 生活 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツアー(BlogPet)

きょうは、YURIAは低下された!
それでゴン太がMinazukiとマイホームとか影響した?
それでツアー料金が意味するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ゴン太」が書きました。

| 未分類 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け?

ここ数日カラッとさわやかな日が続いています。
梅雨はあけたのかな?

昨日から仕事が朝型シフトになったので、夜もしっかりと睡眠時間が取れています。
しかし、あ・つ・い

寝付くまでがなかなか大変で気がつくと11時。普段よりは早い就寝時間ですが何か損をしたような気になってしまいます。

日本もやっぱ暑いのかな~?

でもやはり帰国は楽しみです。

そろそろ出勤時間なので、では。

いってきま~す。

≫ Read More

| 生活 | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑中見舞い

今日も暑い日が続いています。

帰国も間近で本日?机票(feijipiao 航空チケット)をゲットしました。
いつもお世話になっている知り合いのところで購入しました。
先ほど届けてもらったのですが、先回発券ミスということがあったためか(小旅行の記事へ)暑中見舞いなるものをもって来られました。

別にそこまで気にしていませんでしたが、気を使ってもらえることはうれしい限りです。
中身はクッキーでした。箱の裏の賞味期限を見ると「07/07/20」ってもう過ぎてるじゃん。
まあ日本製の完全密封ですし、4日ほどですから支障はないと思いますが。

この知り合い、中国人で夫が日本人という方なので、まあ仕方ないかな。なかなか天然ですし。

一人では食べきれない量なので会社でみんなに分けます。

今日はこの後、房?(fangdong 大家)が房租(fangzu 家賃)取りにきます。




↓バナーをクリックしてもらえるとランキングがちょこっと上がります。ご協力を!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

| 生活 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食品衛生管理

最近「段ボール肉まん」のニュースでもちきりですが、もしそれが事実であっても「ああ、やっぱり」って感じかな?

道端で売られているシシカバブは実は猫の肉という話はよく聞きます。だから、野良猫とかがいないという話だそうですが、私は焼かれている肉より、焼いているアラブ系の人の方が気になります。「あんた本当はどこの人?」って。

8月3日に一時帰国しますが、それまでもう休みはないので、今日はラストホリデー。
買出しに行ってきます。
余らせてもいけないし、かといって不足してもいけない。量の見極めが肝心です。

食風水で「10日間麺類を食べ続けると金運アップ」というのがあるので試してみようかな?しかし、これは10日間3食麺類じゃないとダメなのかなあ~。さすがにそこまでは出来ないので、毎日1食は麺類ってことでやってみようかと思います。

結果をお楽しみに!

| 中国情報 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑い!

昨日は夕立があり、そのため夜はすごく蒸し暑かったです。
本当に座っているだけで汗がダラダラでした。
今日も負けず劣らず暑いっす。

Newブログペットのゴン太くん。なかなか愛嬌があります。
ブログを開くとなぜか呼んでない(クリックしていない)のにこちらに寄ってきて、話しかけてくれます。そのコメントがなかなかです。
光光(guangguang)は何考えているのかわからないけど、彼は彼なりに知的好奇心旺盛でいつも笑いを提供してくれていました。今は暑いからちょっと休んでもらっていますが。

ゴン太くんはよく見ると、私の知っているある子に顔がそっくりなんです。

昨日、7月初旬に帰国されたお客様が、娘のバレエの発表会のために、また戻ってきてついでに会社まであいさつに来られました。
子供習い事のためにわざわざ戻ってくるとは、すごいなあと、子供の夢を尊重しているように感じました。
やはり子供の夢を守るには経済力も親として必要なのかななんて。

ちなみに私の子供の頃の夢は「1設計技師になってマイホームを作ること」「2世界のNo2になること」でした。
1の方は小学4年生の時の公文の国語の宿題の文章がキッカケで大学入試までずっとその方向で進んでいました。大学でコケて建築ではなく土木選考になってしまって、もうあきらめました。でも土木は土木で、さらに大きな視点で都市設計という新しい野望希望を見つけたのでよかっと思っています。日本のトンネル掘削技術が世界一ってのも感動しました。

2の方はもう少し詳しくいうといわゆる「世界征服」ってやつです。きっと誰もが一度は望むもの?私の場合、何かにつけてTOPの位置というのは合わないと自覚しているので、その人の側近みたいのになりたいなあなんて。でも発言の影響力はありみたいな。
今はもうそんな悪しき思いではないですが、2の方は着実に進んでいる?というか捨てずにどこまでも自己成長の目標として抱き続けるつもりです。

| 生活 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い

ここ数日暑いです。先日も最高気温38度とかで座っているだけでも脱水症になりそうです。

食欲もめっきりで夏ばて?って感じです。

ぜんぜん関係ないけど、昨夜寝付けなかった映画「どろろ」のDVDを見ました。
何を隠そう私は手塚ファン。高校の時同じ趣味の部活中までよく部室で手塚漫画を読んでいました。そいういえばうちの部室は他の部の人もよく入ってきて図書館化していたなあ。

映画の方はかなりCG使っていて、ちょっとなあ~って感じでした。腕が外れたりするんだから仕方ないんだけどやはりCG使いすぎの映画ってどうも…。

百鬼丸役の妻夫木聡さんの目の見えない演技はよかったです。どろろ役の柴咲コウはう~ん。
原作では話の後半になってどろろが実は女だったことがわかるのですが、映画ではもう最初に登場した時点で女だってバレバレ。その辺が個人的には物足りなかったです。

原作自体もある意味未完の話でもあるので、その後ってのがどうしても気になります。
買ったDVDやはり中国海賊版なのですが、残り24体なのに、中国語の字幕では36体(゜o゜)いつものことですね。

「運命を越える旅へ」というキャッチフレーズ心にぐっと来るものがあります。

そういえば「ゲド戦記」もようやく出回っていました。

| 生活 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男女人口不平衡(nannurenkoubupingheng)

<男女人口のアンバランス深刻化、女性を3700万人上回る>

 中国における男女人口の不均衡は世界でも最も深刻な状況が続いている。2005年に中国で生まれた新生児は女100人に対し男118.88人となり、正常値の女100人に対し男104-107人から大きく乖離(かいり)している。特に江西、広東、海南、安徽、河南の5省では男性が130人を超えた。

政府関係部門の責任者や専門家からは5日、北京で開かれたシンポジウムで、「出生性比のアンバランスを一刻も早く是正すべき」との意見が相次いだ。

シンポジウムに参加した専門家は、出生性比のバランスが崩れた原因は超音波診断技術の普及と乱用だと指摘した。各地では超音波診断技術に対する監督管理が不十分で、産み分けを助長する結果となっている。

「人民網日本語版」2007年7月6日 より


 現在中国の人口のうち男性は女性より3700万人多く、0-15歳では男性が女性を1500万人上回っているらしい。
 ということはこのままいけば中国人絶滅?

 しかし、原因が超音波診断技術の普及と乱用って、要は診断して女だったら働き手になんないから産まないようにしてしまうってことなのかな?
 
 でもこの国勢調査事体もどこまでの信憑性があるのか。だって農村部ではちゃんと出産届けだしていない人だっているだろうし。

 中国ではアンバランスでも地球全体としてバランスが取れていればとりあえずはいいのではと私は思う。

| 中国情報 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

語学学習進度報告

久しぶりに「語学」のカテゴリーでの記事です。

ようやくNHK中国語講座テキスト5月号を終えました。といっても今回はほとんどゴガクルにアクセスせずテキストオンリーだったので、習得度は怪しいですが、まあ一応取り組んだということで。

今は最低1日10分は取り組むということでやっています。

継続していけるよう頑張ります。

≫ Read More

| 語学 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

??不好(Shenzang buhao)

最近仕事の疲れもあって、背中が痛いです。
背中の痛みの多くは内臓が弱っている時、それを守ろうとする働きによって背中の筋肉が凝るという現象がおきます。

で、今そういう状態。

2~3年前に一度腎臓結石を患ったことがあるので、また腎臓かなと思い、症状をネットでいろいろ調べてみたところ、やはり腎臓が弱っているようです。

ストレス→腎臓が弱る→食欲低下→疲れる→思うように仕事ができない→ストレス
と悪循環です。
そもそも日頃の食生活が悪いってのもあるのですが、この時期は仕事も忙しくてどうしてもそうなりがちです。
コンビニでも弁当が売られているけど、はっきりいっておいしくない。ファミリーマートの弁当は結構いけるけど、残念ながら近くにはありません。

電子レンジの電磁波がよくない(ご飯はレンジにかけると成分が完全に変わってしまうとか)という話を聞いて依頼、基本的にコンビニ弁当は食べないようにしています。家にも電子レンジはないです。

食生活の改善は結構決意がいるので、とりあえずは薬局で漢方買ってきました。お店の人に勧められるまま購入。
あと近くに韓国食品ショップがあるので、そこで高麗人参茶の粉末を購入。
「一共60元左右(yigong 60yuan zouyou 合計60元=900円くらい)」

中国はほんと物価が安くて助かります。とりあえず薬を購入したことで気持ち的に安心。

動物性たんぱく質の取りすぎはよくないらしいので気をつけたいと思います。

そうそう話は戻りますが、コンビニで弁当を買うと当然のごとく温めるか聞いてくるのですが、以前寿司をかったら温めるか聞いてきました。もちろん全力で「不要(buyao 結構です)」で断りました。(もう少し日本の文化も勉強して下さい)

誰か~飯作ってくれ~!

| 生活 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新装?(Xin Zhuangshi)

タイトルも新たに「感到意外!上海幸福的生活!」でリニューアル!

今日7月13日は私にとってちょっと特別な日。ちなみに今年は13日の金曜日(>_<)
いろいろ気持ちも切り替えて再出発です。

回線の状況が悪くて、リニューアルするのに1時間半もかかりました。早く中国も真のブロードバンド化してほしいものです。

家の周りでは新しい店がオープンしたと思ったら、すぐに潰れてしまったりすることが多いです。
また、店自体はちゃんとやっているけど、内装というか商品の置き場が変わっていたりとかはしょっちゅうです。数年前は古北のカルフール(家?富jialefu)が行く度に商品の場所が変わっていて、時々迷子になっていました。最近は固定しつつあります。

変化が激しいというのはそれだけバイタリティがあるってことで、そのパワーを私も吸収したいものです。
今週末の何かと忙しいけど頑張ろっと。

↓バナーをクリックしてもらえるとランキングがちょこっと上がります。ご協力を!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

| 趣味 | 11:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸福?色的猫??

orangeふくろう

無事旅行から帰ってきました。
なかなかハードなスケジュールでしたが、日頃のしがらみから離れ非常に充実した期間でした。

みやげやさんで「ふくろうストラップ」を見つけたので購入してきました。
今年の風水ラッキーカラーはオレンジなので、これにしました。

ふくろうは「不苦労」で厄を払う効果があるとも聞いています。
また「知恵」の象徴でもあるとか。

中国語では「猫??(maotouying)」と書きます。猫頭の鷹って確かにそうなんだけど…。

ともかくふくろうグッツが増えてそれだけでハッピーな気持ちです。

≫ Read More

| 生活 | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mittatと経理すればよかった(BlogPet)

きょうは、感じっぽい保護しなかったー。
きょう光光(guang-guang)が参加された!
北京へ出発ー!
mittatと学習ー!
南極まで宿泊したかったみたい。
mittatと経理すればよかった?
きょう光光(guang-guang)が北極へ旅行すればよかった?


*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

≫ Read More

| 未分類 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小旅行

明日より2泊3日でちょっと旅行に行ってきます。

飛行機のチケットをいつも利用している知り合いのチケット会社にお願いしたのですが、先月異例の格安チケットが出たこともあり、「発券をギリギリまで待とう」という話になったのですが、チケット会社の人の勘違いで発券締切を過ぎてしまい、さらに運の悪いことにその便に団体客が入り、安くなるところか予約まで取り消され空席ゼロ。
結局次の便になりました。

朝早くないのは助かるけど到着してからのスケジュールが結構きついかも…。


さて、旅行の準備ですが仕事が忙しくというかあまり意識ができず、前日の今日仕事が終わってから帰ってシャワー後にやりました。

所要時間15分。さすがに慣れたものです。まあ毎年2~3度は飛行機使うので旅行の準備もお手の物です。それに今回は長期でもないし。
夏場は荷物も少なくて済むので準備が楽です。

そうそう今日何気なく買った丸パン(我が家ではバターロールパンのことをそう読んでいた)が意外と安かったです。
バラで2個だけ買うつもりだったけど、店の人が袋にバカバカ入れて(計8個)おいおいと思っていたら2.3元。明日は一日移動で費やし食事も取れそうにないからこの際いいかなと。
食べてみたら結構おいしかったです。

月曜に戻ってきます。そして昼からそのまま仕事です。
「一路平安」でありますように!

| 生活 | 01:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空?漏水?

昨日、空?(kongtiao エアコン)の室外機から水が漏れているとの階下からの苦情があったらしく房?(fangdong 大家)が様子を見に来た。

空?(kongtiao エアコン)を使うと電気代をくうのと、体が暑い環境に合わなくなるので、家では使わないことにしているので、漏水(loushui 水漏れ)することはなく、その原因は上の階にあった。

それで房?(fangdong 大家)がわざわざ苦情を言って来た人を連れてきて、うちの空?(kongtiao エアコン)をつけ水が漏れていないことを見せ、上の階が原因であることを説明していたが、なんかやたらと白熱した会話になっていた。

そもそも中国語力のない私なので、話している様子からしかわからないのだが、その会話がさらに上海語であったので听不懂(tingbudong 聞いてもわからない)甚だしく、まったく蚊帳の外といった感じでした。

上海語での話はまあ仕方ないとして、やはり北京語が聞き取れないというのはかなり致命的と感じさせられました。(ことあることに感じてますが…)


房?(fangdong 大家)は階下の人説得させたら、なぜか空?(kongtiao エアコン)のフィルターを掃除して帰っていきました。(台所で洗わないで~)

理解に苦しむひと時でした。

| 生活 | 13:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きのう(BlogPet)

きのう、北京までmittatで最果てが旅行した。
きのう、予想しなかった?


*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

≫ Read More

| 未分類 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

到最??的地方

「人民網日本語版」2007年6月27日より

北京の旅行市場で25日、南極ツアーと北極ツアーが初めて募集されることが明らかになった。ツアー料金は5万元~8万元と予想され、目下北京で最も高くなる。「京華時報」が伝えた。

南極ツアーの日数は15日間で、ツアー料金は約8万元程度と予想される。北極グリーンランドツアーの日数は10日前後、ツアー料金は5万元程度。北京凱撒旅行社リゾート旅行部の陳経理は、料金が高いのは主に交通機関にかかる費用のためだと語った。

旅行社関係者の話では、ツアーに参加する客は出発前に座談会に参加し、環境保護の理念に関して学習するという。



さすが中国ですね。狙い目が違う。
以前にも2012年だがいつだか忘れたけど、月基地を作る計画があるっていう記事がありましたが、こう視野が違うって感じですね。これぞ中華思想?
しかし、8万元(約120万円)も出してそんな最果てまで行く人っているのかな~?いったいどこに宿泊するのでしょう?
なぞは深まるばかり。

もしこのツアーに参加される人がいたら詳細な情報を下さい。

≫ Read More

| 中国情報 | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

改??子

うお~、7月だ~!2007年もあと半年…
なんかさびしい

最近いろいろストレスも溜まっていたので、思い切って部屋の模様替えをしてみました。
とはいっても、ただ単にベッドと机の位置を移動させただけですが。
ベッドを窓側にもっていったら、入ってすぐに広いスペースが出来、なんか開放的な気分になりました。

昔から3ヶ月に一度くらいこういった部屋の模様替えをする習慣があります。

時々やたらと凝って、ちょっとした秘密基地チックになることもあり、結局機能性はゼロですぐ戻すといった経験もしばしば。

今回はまあよい結果が得られたと感じてます。

思い立ったが吉日で今朝5時半ごろから頑張ってみました。

さあ7月も頑張るぞ!

| 生活 | 21:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

