2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高齡化社会

民政省が23日に発表した「2006年民政事業発展統計報告」によると、2006年末の時点で、全国の65歳以上人口が昨年比0.2%増の1億419万人と、全国総人口の7.9%を占めた。(日中経済通信5/29)

 さすが世界人口の五分の一を占める中国人。高齢者の数も半端じゃない。日本の総人口に匹敵してます。

 現在65歳以上ということは一番年下の人でも戦後直前生まれ。ほとんどは戦時中に青春時代を過ごし生き延びた人たちということになります。
 
 バイタリティあふれる民族ですが、こう思うとさらに納得という感じです。




| 中国情報 | 08:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mittatの(BlogPet)

mittatの、家は勉強しなかった?


*このエントリは、ブログペットの「光光(guang-guang)」が書きました。

≫ Read More

| 未分類 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早睡早起

私は週休1日。毎週土曜休みです。これまでは休日出勤とかしたりしていましたが、やはり休みはきっちり休むことに。

というわけで昨日は日曜ですが出勤。ふだんとは異なる業務がメインとなりますが、これが意外と疲れる。
30名ほどのデータ入力をしました。かなり職人レベルまでスキルアップしているので1時間もかからず終わりましたが、実際に30名近くと会っているのと同じくらい心のエネルギーを使うようです。さらに言うと家族ってのがあるので30名というより30世帯。そりゃバテるよ。

夕食は社長宅でご馳走になりました。
ところがやはり相手が社長となるとこれも気を使う。とりあえず食べるものはしっかり食べましたが、疲れの方が勝ってしまい、家に帰ってすぐ寝ました。

でも、なかなか消化しきれていなかったようで夜中に何度も目が覚め、せっかく早寝したけどあまり眠った気がしなかった。
ちなみに9時睡眠の4時起きでした。その後6時半ころまでまどろんでいましたが。

気の休まる家庭を夢見る今日この頃です。

≫ Read More

| 生活 | 09:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏天靠近

気温が高くなり、もう長袖では暑くなってきました。
どちらかというと寒がりな私が暑いと感じるのでそれなりの暑さになりつつあるのだと思います。

上海の恐ろしいのはこれから。日本と同じで四季はありますが、春と秋が短い。
春めいてきたなあ、と思っていたら一気に夏になります。逆も同様で秋かと思っているうちに一気に冬です。

上海は緯度が低いため(鹿児島の南端から沖縄あたりと同じ)太陽の日差しがほぼ真上からになります。朝8時頃にはかなり高い位置から日が差し、日中は歩いているだけで皮膚がジリジリしてきます。

会社でもエアコン(空?)をつけ始めました。しかし、めったに掃除していないのでつめたい風と一緒に埃っぽい風もでてきて、体調崩しそう。今日業者が掃除にきてくれるらしいので期待します。


市バス(公共汽?)でも空?付きのとそうでないものがあり、空?付きだと1元割高になります。
しかし、空?汽?で冷風でてなかったり空?が壊れていても割高の値段はかわりません。
ほとんど利用しないし1元だけの話なのでどちらでもいいといえばいいけど。

≫ Read More

| 生活 | 11:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大的不是?得便宜

コクヨといえば文房具。
会社でも事務用品のほとんどをコクヨで購入しています。

カタログを見て、注文用紙に商品番号を記載しFAXすると翌日には届けてくれます。

取り扱っている商品は文房具のみならず、PC関連のもの、オフィス商品、さらには洗剤やお菓子など日用品に至るまでほぼ何でもあります。

一定金額以上の注文だと送料が無料になるので、コーヒーなどを注文したりすることがあります。


日本の感覚だと大きい(多い)のはお得なのですが、中国では大きくても単価は同じ。時々大きいと返って高かったりもするので要注意です。


牛乳や果物(野菜)ジュースはときどき抱き合わせ売りされていることがあります。
これはお買い得(?得便宜)ではあるのですが、牛乳は賞味期限が怪しかったりするし、ジュースの方はもう片方が100%ではなかったりします。
いかにも在庫処分です。

≫ Read More

| 生活 | 01:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被褥?起

部屋でのんびりDVDを見ていたら、窓の外をふとんが落ちてきました。
上の人が干していたのが風で落ちてきたのでしょう。

私も以前、バスタオルが2回、寝袋が1回同様に干していたら風で飛んでいきました。
今住んでいるところはベランダがなく、窓の外にパイプが突き出ていてそこに物干し竿をかけるしくみなので、強風の日は干しているものが帆となって物干し竿ごと飛んでいくことがあります。

ちなみに、バスタオルと寝袋は1階の人が回収しておいてくれて助かりました。(バスタオル1枚は行方不明ですが…)

≫ Read More

| 生活 | 19:08 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今天休息

気がつけば土曜日

この一週間は仕事が忙しくというより、体力がもたず、家では寝るか食うかで、ほとんど語学勉強してません。

5月も下旬なのにHNK5月テキストはまだ最後のコラムを読んだだけ。

どうする…

でも今日は休みます。

明日から頑張るぞ!(と、いい続けてもうすぐ5年)

| 生活 | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

打?房?的結果感冒痊癒

風邪を引いて1週間。バファリン(中国製)でなんとか頑張ってきて、峠は越えましたが、なかなか完全回復までは至っておりませんでした。

特に鼻水がひどく、ティッシュ1箱は軽くクリア。かといって鼻水を抑える薬を飲むと今度は効きすぎて鼻づまり。

ところがここ数日、休む前に一点打?房?(ちょっと掃除)を心がけるようにしたところ、これまでと比べて回復の兆しがよくなってきました。

埃がなくなってよくなったんだという見解もあるかと思いますが、気持ちの方が大きいかと自己分析。

これまでは
風邪を引く(患感冒)→だるい(?卷)→寝る(睡?)→部屋が汚れる(房?不整?)→気が滅入る(不樂)

でしたが、掃除をしてから寝ることで、部屋はきれいだし気持ちもなんか心地よくなり頑張る気になれます。

台所なんて汚れたら食事作る気しないし、体調崩してたらなおのこと食欲ないから、今までいかに悪循環なことをしていたか反省しています。



今回は中国をいろいろ織り交ぜて書いてみました。大変でした^^;

| 生活 | 12:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今天我去理?店

今日床屋に行って来ました。
髪を切って気分もさっぱりです。

実を言うと私の床屋での会話はほとんどその雰囲気で返事しています。つまり、相手が何を言っているのかは、さっぱりわかっていないんです。

とりあえず店に入り「剪?」と言って、空いている椅子に座り、後はなすがまま。
どこもだいたいまず髪を洗うかどうか聞いてきます。
断るとしつこく勧めてくる店もあったりします。
次に髪をきってくれます。困るのがこの時。どのようにするのか聞いてくるのですが中国語でうまく表現できないので、片言の言葉とジェスチャーで伝える。

切り終わったら、シャワーでもう一度髪を流して、ドライヤーで乾かしてくれます。

そしてまた困ります。今度はどんな整髪剤使うか、そしてどんな髪型にするのか聞いてくるのですが、基本的に「不要」で何もしなくていいと断ります。
うまくこちらが伝えられないのと、任せると必ず七三にされるからです。

全部お任せにしてしまうと、めちゃめちゃ短くされたり、全然切ってくれなかったりするので床屋にいって返ってストレスたまってしまうこともありますが、その時は己の未熟さを反省するのみです。


ある知り合いは中国語もかなりできる人なのですが、床屋でどういう髪型にするか言ったら、店の人に断られその店の人の好みの髪型にされそうになったそうです。
私も一度パーマかけられそうになりました。

やはり語学は話さないと駄目だと床屋にいくたびに感じます。

≫ Read More

| 語学 | 13:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前進あるのみ

bloggerがまた見れるようになりました。
以前のブログの内容をこちらに移転しようかといろいろ試みた結果、表示できなくなったのでもう諦めます。

過去には縛られない。前進あるのみ。

というわけで忍者ブログで頑張ります。今後もよろしく

≫ Read More

| 未分類 | 00:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

