| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の旅行(泰山~曲阜)①

2010年3月、山東省の泰山と曲阜に行ってきました。

今回のルートならびに費用は

上海站~泰山站      夜行列車(硬卧下) 215元
泰山站~紅门(登山口)  公共バス3路      1元
入山料                         125元
下山ロープウェー                    80元
中天门~天外村      シャトルバス      30元
天外村~泰山站      公共バス3路      1元
泰山站~曲阜汽车站    シャトルバス     20元
曲阜汽车站~ユースホテル タクシー        7元
ユースホテル~三孔    観光バス        30元
三孔参観チケット                   150元
曲阜~兖州站       タクシー         50元
兖州站~上海站      新幹線(2等座)  221元

合計930元(食費を除く)でした。

≫ Read More

| 中国情報 | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09年国慶節旅行(寧波~普陀山)②

月湖公園の近くに「天一閣(天一阁」というのがあります。月湖公園を
1/4くらい歩いて湖から出ている細い川のようなところを道沿いに行くと到着します。
IMG0026A.jpg
かなりローカルな道ですが、交通量がそこそこあり自動車も通るので後方に注意してあるく必要があります。

天一閣は中国最古の書庫だそうですが、蔵書より内部の庭がとてもよい安らぎ空間でした。
IMG0031A.jpg

麻雀発祥の地というのもありました。
IMG0032A.jpg

IMG0033A.jpg

アメリカ式やイギリス式の牌もあるのは驚きでした。


1時間ほど観覧した後、月湖公園に戻って散策。
IMG0034A.jpg

まちのど真ん中にこのような湖があり、不思議な感じです。

そろそろお腹も空いてきたので、続いて天一広場へ移動。
広場前には天主教の教会があります。
IMG0035A.jpg

教会の1階側面に家電ショップがあり、科学と宗教のなんともいえないミスマッチを垣間見ることができます。

天一広場はいわゆるショッピングモールでKFCなども入っておりました。せっかくだからと地元料理が食べられるところに入ったのですが、味はいまいちでした。やはり無難にファーストフード系にしておけばよかったです。
夜の噴水がきれいとの評判でしたが、そうでもなかったかな。

続いて外灘に移動。ここにも教会があり、日が暮れていたのでライトアップされていました。
IMG0037A.jpg
個人的にはこちらの方が感動的だったかな。

さらに歩いていくと、公園のような場所で人だかりが。いってみると手作り熱気球みたいなものをやっていました。灯篭流しの空版とでもいうのでしょうか?
IMG0038A.jpg

どんどん空に飛ばしていくのはいいのですが、十分気球内の空気が温まる前に手を放してそこいらの草に引火している人もいました。
また、飛ばしたはいいが近くの木に引っかかっている人もおり、危険極まりなかったです。

足早に寧波は観光しホテルへ帰りました。

続きはまた。

| 中国情報 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

09年国慶節旅行(寧波~普陀山)①

今年の国慶節は中秋節と重なり、大型連休でした。
mittatは10月1日~3日と7日~10日が休みでしたので、かねてから計画していた「普陀山(Pǔtúo Shān)」旅行に行ってきました。

上海から普陀山へはいろいろとルートがあるようですが、せっかく連休ですので寧波(宁波)経由で行くことにしました。

≫ Read More

| 中国情報 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宜家家居(在上海)

上海エクスプローラより

上海のIKEAで脅迫電話騒ぎ、一時客が避難も 〔2008年12月20日掲載〕

  12月19日夜7時頃、徐匯公安分局によると、大型家具小売店であるIKEAで、店内に爆弾をしかけたという脅迫電話があり、一時来店客などが避難する騒ぎがあった。店内には、火災警報のような警報音が鳴り響き、店員も含む店内にいるすべての人が避難した。
 IKEAでは、この日の営業を取りやめ、また荷物などを預けていた来店客に関しては、翌日以降に取りに来るように電話対応に追われていた。とくにけが人などは無かった模様。

実は昨日20日、mittatは佳佳さん(妻)と一緒に宜家家居(IKEYA)に買い物に出かけていました。
今月に入ってから、リフォームのためにちょくちょく買い物にいっており、昨日はレースのカーテンとブランケットと鉢を買ってきました。

昼過ぎに到着し、宜家家居2Fの食堂で昼食をとって買い物をして帰ってきたので、お店を出たのは4時頃でした。そして家に帰ってきてネットを見たら、上記のような事件があったと知りびっくりです。

もし、本当に爆弾があって、爆破でもしていたら大変なことになっていたでしょうね。

| 中国情報 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨、雨、雨

在上海,今天创记录的大雨。

上海では今日記録的な大雨だったそうです。
市内の道路では、60カ所以上で水が溜まっており、さらに100カ所以上の住宅で浸水していたそうです。

確かに例年この時期(もう一週間くらいあと)に大雨が降ってどうろが川になりますからね。
日本の方も相変わらずの雨です。

予定では今日明日中に洗濯をするつもりだったのですが、いや困りました。(それほど困ってもいませんが)

すっかり秋めいて来て、秋物の衣類の用意をしていなかったので、仕方なく上に羽織るものを購入してきたのですが、道すがら百均の店を発見しました。
以前活用していたところが、今年来たらつぶれていたので残念に思っていたところでしたので、天気は雨でしたが心は晴れ上がるような気持ちになれました。

インスタント系のものも100円(税抜き)で購入できるので非常に助かります。
仕事上の備品なんかも購入しました。

日本滞在もあと残り1週間です。早く上海に戻りたいです。

なぜ1ヶ月も日本にいるかというと、・・・それはまた後日お伝えします。

| 中国情報 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北京五輪感想①

五輪無事開会しましたね。

mittatは日本で観戦しております。
残念ながら開会式の様子は見られなかったのですが、聞くところによるといかにも国家の威信をかけたイベントといった雰囲気だったそうですね。
でも、いろいろとネット上のニュース読むと「え~!」と思うことが次から次へと出てきます。
まあ、今更驚かないですけどね。

こういう世界イベントを見ると、自分より若い人が世界のTOPになっていて、なんか圧倒されてしまいます。
メダルが取れないと駄目みたいな雰囲気がありますが、よく考えてみると世界のTOPレベルで競っているわけですから4位でメダルがとれなくても世界4位と思うとすごいことですよね。

卓球女子団体残念でしたね。シングル戦で頑張ってください!

| 中国情報 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニア

先週出張があり、14日(月)に上海に戻って来ました。

戻ってきて改めて「上海は暑い」と感じました。

14日は午後から仕事もあり、出張先から直で出勤ということで飛行機降りる時から時間に間に合うかハラハラドキドキでした。

こういう時は、背に腹はかえられないということで浦東空港からリニアモーターカーを利用することに。

あいにく到着は第一ターミナルだったので、荷物の回収後、第二ターミナルのリニアの乗り場まで歩いたのですが、待合室の暑いこと、エアコンついてないんですよ。

中国ってそういうところありますよね。普通のお店でもエアコンつけないなんて当たり前。以前ガーデンプラザの近くにあったローソンなんか照明つけないし、冷蔵庫も電源いれないで単なる棚と化していました。すぐ閉店となり今ではしんせん館が建っていますが。

しばらく暑いのを我慢して、いよいよリニアに乗車。

IMG0043A.jpg
これはリニアの中からの駅の風景写真。

大学時代にリニアの試乗ができる見学があったのですが、あいにくスケジュールがあわず断念したのですがとうとう夢が成就しました。

待つこと2~3分。発車。
とても静かでしたね。車内のスピード表示もどんどん加速値を上げ、発車から3分ぐらいでMAX430km/h。
それと同時に車内ではフラッシュの嵐。私も携帯カメラで写そうとしたのですが、遠いのでうまく写りませんでした。

さらに2~3分すると徐々に減速。そして無事龍陽路駅に到着。
いや~すげー速かった。多少重力も感じながらちょっぴり興奮状態。
もうちょっと市内中心部まで走ってもらえると何かと便利なのに。

上海も北京に劣らず万博に向けてインフラ整備中ということを改めて実感。

来年には虹橋空港第2ターミナルができ、そこから北京行きの新幹線が出るとか。

世の中便利になりつつありますね。

ちなみにリニアの片道は50元(約750円)です。

| 中国情報 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

