| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルトケーキ

先日、超久しぶりにヨーグルトケーキを作ってみました。
どれくらい久しぶりかというと、大学生の時に作ったのが最後だから、8年ぶりくらい。

最初につくったのが小学4年くらいです。当時、mittat母が近所の人とのお料理会(とは言ってもお菓子作りがメイン)で作ってきて、あまりにもおいしく、且つ、作り方が簡単だったのでmittatも作り方を学びました。

材料は(タッパ大くらい、8人分くらい)
プレーンヨーグルト 500g
牛乳 200cc
ゼラチン 5g
クッキー (マリークッキーがお勧め) 10枚くらい
砂糖 1/2カップ(甘いのが好きな人は増やしてください)
無塩バター 50g

これに生クリーム100ccを加えるとクリーミーなヨーグルトケーキになります。

作り方
ケーキの土台づくり
①クッキーを砕きます。とにかく粉々に。
②無塩バターを湯せんで溶かし、溶かしたものを①の粉砕クッキーに流し、絡める。
③②をラップをしたタッパに敷く。薄すぎず厚すぎずまんべんなく。
④いったん冷蔵庫で冷やす。

ヨーグルトケーキ本体(クリーミー版)
①生クリームをあわ立てる。(7分程度)
②泡だった生クリームに砂糖1/2カップ入れてまぜる。
③牛乳200ccを温め、煮立ったところにお湯大匙2でふやかしたゼラチンをいれる。
④ヨーグルトに②と③を入れてまぜる
⑤④でまぜたものをクッキーの土台の上に流し込む。
⑥冷蔵庫で冷やす。

クリーミー版ではない場合は①がなくなります。砂糖は④の時に。
レモン汁を少しいれると酸味も利いておいしいようです。

固まるのにクリーミー版は2時間くらいで、ノーマル版は6時間くらいかかります。

mittatはその昔、無塩バターってのがよくわからなく、有塩バターを使用してしまい、クッキーが固まらず悲しい思いをしました。

オーブン使わなくてできるのがありがたいところです。

| 趣味 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DVD的生活

朱蒙(チュモン)のDVDを見つけました。

しかし、没有日语字幕!

ということで、韓国語を聞きながら、中国語字幕で観ています。

意外と内容が理解できるものです。

ある程度、物語の設定と人物名や固有名詞がわかっていれば、それなりになんとかなることがわかりました。

毎日1時間頑張っています。

| 趣味 | 10:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HPリニューアル

かねてから出来に不満のあった会社のホームページをリニューアルしました。
今回も毎度のごとく経費ゼロです。

以前はCSSというのをよくわからないまま、使っていたのですが、今回はちょっと学習しながら使いました。
経費はゼロですがまったくゼロの状態からつくったわけでなく、ネット上の無料テンプレートをダウンロードし、また必要な素材も同様ダウンロードしまくりで、わからないことはネットで調べまくりでつくりました。

人間やればできるもんですね。これだけの能力があるならそれを語学につぎ込めばいいのにと自分自身でツッコミを入れてしまいます。

横浜は雨です。なんだか秋めいております。この時期日本に居るなんて実に6年ぶりです。
風邪を引かないよう気をつけましょう。

| 趣味 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超ウルトラ8兄弟

日本の電車の中のつり革広告はいろいろと楽しいですね。

しかし、週刊誌の広告はやめてほしいなという気がします。スキャンダルネタばかりで、そういうのが多くの人の目に無意識でもとまるから、多くの人が「惰性の創造」しちゃって、世の中よくない方向ばかりに進んでいくのではという気がしています。

さて、それはさておき帰国する度に「ウルトラマン」の映画などがあるのですが、今年は「超ウルトラ8兄弟」だそうです。
実際ウルトラマンが8人も勢ぞろいしたら返って怖い気がします。だってそれだけ必要なくらい手ごわい怪獣もいるわけですよね。
あの超巨体が8+8で暴れたら、戦後の焼け野原なんて目じゃないでしょう。

ウルトラマンのスペシューム光線って地球に害はないのかな?なんて子供の夢を壊すようなことばかり想像しています。

しかし、ただでも「ウルトラ」とついているのにその上に「超」ってどんなけすごいんでしょうね。

| 趣味 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画の保存

昨日、NHK古代ドラマスペシャル「大化の改新」を購入しました。

ところがPCとは相性が悪いらしく、なんどオープニングを見たことか…。

もしかしたら動画サイトにあるかなと思い、youkuで検索したらありました。

なんとかダウンロードできないかと思いいろいろ調べてみたら、Realplayerで簡単にダウンロードできることが発覚!

買う必要なかったじゃん!!

| 趣味 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

servicepack3

2日ほど前にWindowsXP servicepack3というのをインストールしてみました。

その結果PCが再起動を繰り返すという悲惨な状態になってしまい、再インストールする羽目になりました。

よくよく調べてみるとRelease Candidate ( RC ) 版となっており、多くの方が同様のケースで痛い目にあっておられました。

本日ようやく一通りのセットアップが終わって、Windowsの更新をしてみると性懲りもなくservicepack3の更新が現れました。でもこちらはどうやら正規版のようでインストールしてみたら無事つかえるようになっておりました。

失ったデータは大きかったです。(ToT)/~~~

| 趣味 | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漫画

mittatはかなり漫画好きです。

愛読書は「JOJOの奇妙な冒険」。昨年20周年を向かえ、さまざまなところで記念イベントなどが成されていました。
芸能人でもJOJO崇拝者は多いようですね。

この間、ぶらりと水城南路沿いのDVD屋にいったらJOJOのOVAのDVDが出ていました。

最近ではJOJOとのコラボでTシャツが販売されていたり、とあるパン屋さんでは「石仮面パン」なるものが限定発売されていたり、とJOJOの浸透ぶりに圧倒されています。

それにしても、この漫画の執筆者である「荒木飛呂彦」先生ってほんとうに老けないですね。むしろ若返っているようなところもあります。

「コナン」や「ガンダム」は中国でもかなり浸透しており、コミックでも中国語版が出ていますが、JOJOも出てくれないかあ~なんて思っています。
そうしたら漫画読みつつ中国語の勉強になるのに。

そうそう、この間ユニクロで買い物をしたらユニクロの紙袋に日本のアニメキャラクターが描かれていました。コナンならまだ持ち歩いても恥ずかしくないのですが、さすがに「うる星やつら」の「ラムちゃん」は勘違いされかねないので、即効で袋は捨てました。
これってちゃんと著作権クリアしているんですかね?

JOJOファンの方は↓クリックを!

| 趣味 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

