| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪だ~!

ここ数日非常に寒いですが、今日はとうとうが降りました。

最近几天很冷,今天终于下了雪!

≫ Read More

| 生活 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上海図書館にいってきた

今年的春节我第一次去上海图书馆了。
今年の春節(旧正月)に初めて上海図書館に行ってきました。

春節の前半はやたらと寒く、家に居ても電気代をくうだけなので、「お金がかからなくて」「暖かく」「静かなところ」ということで考えた結果、それなら「上海図書館」がいいということで、行ってきたわけですが・・・。

≫ Read More

| 生活 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年の抱負

テンプレート変えました。

ひよこくん」使わせていただきます。

ブログのテンプレートを変えたのは訳があります。





そう、

≫ Read More

| 生活 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いクリームみたいなもの

この夏、帰国した際、妻の親戚回りをしました。私の親族はバラバラといろんなところに住んでいるのですが、妻の親類はほぼ静岡に固まっており、2日かけて計9件ご挨拶に伺わせてもらいました。

mittatはほとんど親戚づきあいというのをしたことがないので、すごく貴重な体験だったのでした。
ご祝儀もたくさんいただきほんとうにありがとうございました。(早くお礼を返さないといけないのですが)

さて、そんなこともあって懐もかなり暖かくなり、妻がかねてから望んでいたMacBookを購入することに!
macbook.gif

日本では躊躇していたのですが、結局上海に戻って来てから購入しました。
ただし、今回の買い物については、妻の親戚からいただいたお祝いですので、使い道も妻に一任。

購入して5日目。
やってしまいました。

≫ Read More

| 生活 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱い夜

ひさしぶりの更新です。

今月上旬は一時帰国しており、その際にもいろいろあってお伝えしたいことは山ほどあるのですが、それはまたおいおいアップしたいと思います。

それにしても、やはり上海の夜は暑い

7月はかなりエアコンを使いまくっていて、電気代心配だったんですが、意外とそれほどでもなく、最近はあまり躊躇せずに使っています。

でも、一晩つけっぱなしっていうのも体に悪い気がするし、(電気代もやっぱりもったいないし)、つけたらつけたで、いまいちエアコンの機能がよくなく、27度に設定してあっても体感温度としてはふとんをかぶらないと寒くなったり、そうかと思えば、いつになったら冷えるのかという状態だったりで、寝ることに疲れてしまってました。

そこで、兼ねてからチェックしていた冷却マットをついに購入することに。ジャピオンに広告出てたんで早速一昨日電話してみました。
広告には配送までに3日程度と書いてありましたが、在庫があるらしく翌日には持ってきてくれることになりました。

で、昨夜は届いたばかりの冷却マットを敷いて寝たんですが、これが冷たいを越して凍える

しかたないので、バスタオルを敷いて寝ることにしたのですが、夜中熱くて目が覚めました。

冷却マットがいつのまにか加熱マットに!

ネットで調べてみたところ、日本でも似たような事例があったようで室温30度の室内で使用した場合30分くらいで34度まで温度があがるとか。

今夜、再度使ってみてまた熱くなったら返却したいと思います。

| 生活 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆既日食

超久しぶりの更新です。(次はいつになるやら(-_-;))


今日は「今世紀最大の皆既日食」がここ上海で見られるということで、天山公園で皆既日食観察をしてきました。

昨日まではずっと晴れていたのに、よりにもよってこういう日に限って曇天。天気予報によると降水確率90%で雷までおこるとか。

昨夜からすでに天気は悪くなっていたので、あまり期待せずに、公園へ行ったところ平日にも関わらずそこそこ人がいました。

たま~に晴れ間がのぞいたりもしていたので、太陽の大まかな位置を確認し、観察しやすいスポットへ移動。

後は晴れることを願いつつ待つだけ。

8:23(中国時間) 日食開始 しかし、空は厚い雲に覆われ始まったかどうかもわからず
8:50 雲の切れ目から上半分ほどが欠けた太陽が出現
(おお~本当に欠けている)
その後すぐにまた雲に覆われてしまいました。

安徽省で雨を降らすロケットを打ち上げたとか。でも効果があらわれるのは20分後とか。
頑張れ科学技術!

9:10頃 雨がポツポツ…

屋根のあるところへ避難しつつ観察。
ぞくぞくと雨宿り族が集まり、腹を出したおじさんが気さくに「今日は雨だから家でパソコンにUPされた画像をみればいい」と話しかけてきました。さらに、おもむろに横笛を出し笛を吹き始めました。(天候を操れるのでしょうか?)

9:30頃 雨はさらに強くなり、晴れる気配は全くなし。

9:36 徐々に周りが暗くなる。
IMG0003A.jpg
IMG0002A.jpg

すげ~本当に昼なのに夜になった~(゜o゜)

太陽が欠けた姿は全く見れませんでしたが、周りが暗くなるのを実体験できたのは非常に感動的でした。

遮光板めがねは無駄になったけど、貴重な体験をしました。

| 生活 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたいこと

最近、何かと忙しい状態が続いております。

やらないといけないこと、やりたいことがごちゃごちゃしている感じです。

とりあえずやりたいことは

1会社のホームページのリニューアル
(現在google siteに手ごたえを感じており試行錯誤中)
2会社のメルマガの充実
(スケジュール連絡だけでなく、様々な情報を発信したい)
3語学
(中国語はもちろんのこと、最近下手の横好きで韓国語も始めた。)
4ブログの定期的更新

この4つくらいです。あと子供もほしい。

やらないといけないことは
1来月イベントの企画
(3つありそのうち一つはメイン担当です)
2仕事の準備
(いつもサボっているわけでなく、これまでは蓄積でカバーできたのですが、2月から新しく始めたものがあり、それについてはまだ先の準備まで手が回っていない)
3広報企画
(2月より広報担当になりました。社内の意見を取りまとめ、且つ広告会社の方と打ち合わせしたりする必要があります)

とりあえず、自分自身のスケジュールをまとめるところからでしょうか?
頭の中では漠然とあれもこれもとあるのですが、アウトプットしていないので何か追われる気分になるのでしょうね。

やはりもっと計画的に生きなくてはmittatらしくないです。

| 生活 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

